1
色々ありすぎて後回しになっていました。

基本情報

まず基本的な情報ですが変身時間やゲージなどの仕組みはエルダーフォームと同じで使用回数は共有なのでクエスト中どちらか1つしか変身する事はできません。
習得条件はEP5の3章「狂える異世界の研究者」をクリアするか、SH以上のオメガファルス・ルーサーを撃破する事です。
1
ダークブラストのボタンを押すとこのように選択画面が出るのでどちらか片方を選んで変身します。
おそらく左右にはアプレンティスとダブルが出てくるのでしょう。
pso20180416_194338_002
練習クエストはまだ存在しませんのでwikiを見るか自分で使いながら覚えていくしかありません。
こういうのを同時に実装できない辺りがここの運営の甘いところだと思います。

最初の画像にもある通りジャンプボタンを押しっぱなしにする事で上昇していき、離した状態だと徐々に降下していきます。
また、何故かSuのようにJAは存在しません。

経験値

ルーサーフォームはルーサーの眷属(鳥ダーカー)やルーサー系統DFを倒すと普段より多く経験値が稼げます。
また、クエント国での魔物種も経験値が多くなるようです。
1
まあ変身しなくてもクリアさえすれば経験値は入るので意識しなくても勝手に稼げるんですが、空いた時間にソロで稼ぐならEP5の3章の「魔神城と有翼系ダーカー」がおすすめです。
1
クエントのクエストであり鳥ダーカーも出てきますし、イベントも少なく大体3~4分で終了します。
上の画像はトラブ+100%、経験値+75%、デイリーブースト+50%しか掛かってないのでチームツリーやドリンクでブーストすればもっと稼げます。
ちなみにストーリークエストはブーストアイテムの効果時間が減少せず効果だけは適用されるのでご安心ください。
その代わりアイテムがドロップしませんがね。

スキルの解放条件は結構面倒くさいのが多いんですが、このクエストやハルコタンSHを何回もやってればその内解放できます。

強さ

エルダーフォームと同じくボス向けでは無く雑魚殲滅用の性能となっています。
当然エルダーフォームと比べると現時点では全然育っておらずスキル習得もまだまだですし、そもそも普通のマルぐるなら変身するまでもなく雑魚は蒸発してダークブラストが活躍できるバスターや防衛は現在完全に死んでいるコンテンツなので強弱を語るのが難しいです。
まあ何となく「エルダーフォームでよくね?」って感じはしますけど。

とりあえず使い方としては地上でコンバージェント・レイを撃ってると飛べる意味が無いじゃないかと思ってしまうので、ガンマバーストとオルト・サ・バータを上空から撃っておけばいいんじゃないですかね。
エルダーフォームと違い回復手段が攻撃回避時のスティールナレッジしか無く体力を一定以上に保たないとDパーフェクトキーパーが切れて火力が下がるので被弾しないのが基本になります。
何時でも使えるウィズダムフォースに少し無敵が付いていますが、そもそもエネミーに近寄るのが間違いな気がしますのでディフュージョン・レイを使っている時の防御用ぐらいに思っておいて良いんじゃないでしょうか。

まとめ

というわけで現時点だとそこまで実用性は無さそうなのですが、自由に飛び回れて肩越しシューティングもできるので最近実装されたコンテンツの中では楽しいです。
60秒しか変身していられないのが勿体ないぐらい。
ただし脳内ルーサー兄様は要らない。

ランキング参加中
クリックしていただけると許可するまで喋らないようにプレイヤーが命令する。