既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

1
4月25日までにチャットで「創造は生命」と発言すると迷彩とトラブ100%が3個貰えます。

キャンペーン

1
国内累計500万IDを突破したそうなのでそれを記念したイベントやキャンペーンをやるそうです。
実際にプレイしていればID数なんて何の意味も無い事はすぐに分かりますが一応やらなきゃいけないんでしょう。
そういえばクラウド始めて同接はどうなりましたか・・・?

あと緊急メンテ下方修正については酒井さんと木村さんが半笑いで謝罪していました。(最後の方では神妙な顔して謝罪していました)
接続障害に関してはスルー。
どうせセガフェスなので軽く済ませるとは思ってましたが何故謝罪する時に笑えるんでしょうね?
さすが未だにやらかし続ける開発陣だけあって頭のネジが外れているんだなあと思いました。
2
5月1日~5月9日までGW限定ACスクラッチが配信されます。
またグレース系や特殊能力保護(5枠以下)が登場します。

5月上旬のアップデート

4
1番左の少女時代のハリエットはキャラメイクでは作れない低身長になっており、このコスを着ると強制的にこの体形になり身長が変えられなくなります。
ただしこのコスは2バージョンあり、身長を自由に変えられるようになっている同じコスも用意されています。
5
ずーーーっと言ってきましたけどようやくアウロラが出てきました。
どうやらプレイヤーのダークブラストに対してあれこれ言うために出てきたみたいですが、今までも出てくる機会は幾らでもあったはずなんですがねえ
あとエンガとか本当出てこなくて良いから・・・
6
電撃さんのチームアクセサリーコンテストの入賞作が実装されたり、まゆの濃さが調整できるようになったり、クイックメニューでロビアクを事前にプレビューできるようになったりします。
7
特殊能力保護(4枠以下)がリサイクルショップに常設で実装されます。(PVだとレートはスクラッチアイテム10個でした)
ハーフドールは複数所持可能になりますが、これはOTP継続キャンペーンなどでハーフドールを含んだアイテムを貰う際に一々預けなければならないという面倒さを解消する為だけのものでクエスト中の使用条件は今まで通りです。
あとようやくバトルアリーナの武器が入れ替えになります。
今の環境よりはマシになりそうです。
8
9
通常クラスのレベル上限が解放され新スキルが実装されます。
フォトンフレアロッドSCはチャージ時間が50か60%ぐらい早くなるそうですが、効果はフォトンフレア発動から20秒間のみだそうです。
最近全くFo使ってませんけど環境が変わるようなスキルでは無さそうな気がします。
残りのスキルの解説はアークスライブでやると思われます。
10
以前発表されていた通り幻惑の森がフリーフィールドとして実装されます。
マルぐるクエストとなっており終了する時はエリア2に行ってボスの魔神城を倒す形となっています。
フリーフィールドの割には難易度が高いらしいです。
11
また、この幻惑の森では星13武器の魔物シリーズとジュティスシリーズがドロップしどちらもアップグレードが可能です。
更にジュティスシリーズは星14武器のリュミエルシリーズにアップグレードできます。
あとボード系のレッグユニットもドロップします。

5月下旬のアップデート

スライドが全部5月上旬になってるんですがおそらく5月下旬です。
14

15
16
5周年記念のデザコンの入賞作が色々実装されます。
17
新しいストーリーでは【若人】の四天としてアイカやリナが登場します。
まさかアニメの設定がまだ活きていたとは思いもしませんでした・・・
しかし、私もうろ覚えですが確かアニメを本編と絡ませると色々矛盾が発生したような気がするんですけどまあオメガの中だから何でもありって事で解決なんでしょう。
四天って言ってるから後はアウロラ、ユクリータ、おばさんの中から2人出てくる感じですかね。
しかしPSO2アニメ見てない人にとっては何の思い入れも無い、もしくは「誰?」というレベルの様な気がしますがそんなに需要あるのかどうか疑問。
開発陣曰く4章は他と比べるとギャグテイストだそうなのでおそらくソードマスターヤマトの奴らみたいに雑にやられると思われます。
18
オメガファルス・ルーサーの高難度版が実装されますが、再戦クエストではなく4人用のトリガークエストです。
これは現在のオメガファルス・ルーサーに5月下旬からドロップとしてトリガーが追加される形だそうです。

pso2esのアップデート

19
エターナルタワーの最上階が100階になります。
あれを100階までやらせるとか開発も鬼ですね。
20
あと色々イベントもやります。

ドン・キホーテコラボ

22
23
24
再びドン・キホーテコラボが開催されます。
今回は取扱店が1.5倍になっているそうです。
何だかんだでPSO2の関連商品は結構売れますし(ヒツギ様のラッキーくじは半額で安売りされても余ってたが)去年もすぐに売り切れたという話だったので1.5倍になってもすぐに売り切れるんじゃないですかね。
また、今回の店内放送はハギトですが商品が無くなると同時に店内放送も終わるらしいです。
特設サイトはこちら。

ペルソナコラボ

25
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイトとペルソナ5 ダンシング・スターナイトとのダブルコラボが決定しました。
正直今のPSO2とコラボしてもイメージが悪くなるので「ペルソナ可哀想・・・」と思ってしまいました。

とっておき

5
2
3
9
10
今回のとっておき映像はエンドレスクエストとペルソナのコラボライブの物でした。
エンドレスクエストはPV見た限りだと完全に過去クエストをただ繋げただけの物でした。
EP5の使い回し地獄はまだまだ続くみたいですが、本当に開発費を何処に使うとこうなるんでしょうかね?

コラボライブ自体は良いと思いましたけど、これに幾ら掛かってるんだ?とか考えだすと微妙な気持ちになりました。
やっぱりこういうイベントはゲーム自体が盛り上がってないと成立しない気がします。

まとめ

7
ニコニコのアンケは前回よりも少し下がりました。
速攻で終了して且つセガフェスというお祭りだったのにこの数字は相当低いと思われます。
8
あとyoutubeliveの方はガッツリ低評価を入れられていましたしコメント欄もかなり荒れていました。
やはり緊急メンテ、下方修正、接続障害に加え冒頭の半笑い謝罪が相当影響したんだと思われます。
もうすっかりPSO2自体が嫌われ者になってしまっていますが今後どうなるんでしょうね。

ランキング参加中
クリックしていただけると運営が低評価をネタにし始める。