8
アークスライブやる前に実装されるみたいなので軽く触れておきます。
※PVでチラッと見えただけの情報なので実装された時には修正されている可能性があります。
また、管理人はEP5に入ってからSuとHrしかまともにやっておらず他のクラスに関してはエアプ、もしくは情報が古いので本当にただの感想です。

新スキルについて

PVを見てる限り追加される新スキルは全てレベル85にしないと習得できない代わりにSPを消費しないみたいです。
全てメインクラスのみ適用されます。
ちなみに単純に火力がアップするハイレベルボーナスはレベル80で取得できるようです。

ウォーアトラクト

1
効果が強化されというのがジェルンの事を言っているのか、それともその他の効果があるのかは分かりませんがとりあえずウォークライにジェルンの効果が追加される新スキルのようです。
正直「ジェルンが付いたから何なの?」と思いました。
というかそもそも最近は火力過多でウォークライなんて大して使わないんじゃないですか。
待望の新スキルがこれだなんて相変わらずメインHuは冷遇されてると思ってしまいました。

リミットブレイクインシュランス

2
リミットブレイク中戦闘不能ダメージを受けてもリミットブレイクが解除されてHPが1残るというスキルです。
明らかに強力なスキルなんですが、デメリットがあるからこその強さなのにそこ帳消しにするようなスキルってコンセプトとして如何なもんなんですかね?
まあPV見ると効果が適用される度に発動時のリキャスト時間が伸びると書いてあり効果時間が5秒とあるのでもしかするとこれが発動する毎にリミットブレイクのリキャスト時間が伸びるというデメリットがあるのかもしれませんけどね。(PVではさすがにサブパレのリキャスト時間は潰れて見えなかったので実際どうなのかは不明)

EXトラップ

3
ツール系スキルの発生速度や爆発範囲などの効果が強化される新スキルです。
今更トラップを強化したから何なんだって話。
地味でつまらない新スキルだなと思いました。

アナザーSロールアーツモード

4
Sロールアーツの威力が上昇し、攻撃が範囲攻撃に変化する新スキルです。
まず最近Sロールアーツの話題自体全然聞かないですし、実際にどれだけ威力アップするか分からないのでこれに関しては未知数です。
とりあえずわざわざSロールアーツにSP振らないと発動しなさそうなのでそこがマイナスだと思いました。

フォトンフレアロッドSC

5
フォトンフレアの効果発動中、ロッドテクニックのチャージ時間を50か60%ぐらい短縮してくれる新スキルです。
効果時間が20秒だと発表されてましたけどPVを見てるとリキャストが90秒になっていました。
フォトンフレアの発動が必要で更にリキャストが90秒あってロッドのみ・・・微妙な気がするんですけど他に比べるとまだマシな気もする。

パーティーアシスト

6
自分が使用するシフタ、デバンドがフィールド内のパーティーメンバー全員に有効になるスキルです。
昔から散々言われてきた事だったのでようやく実装されたかと思いきやパーティーメンバーのみ。
素直にマルチ全体では駄目だったんでしょうか?
別にそうなったとしても壊れではないと思うんですがね。

ブレイバーコンビネーション

7
カタナギア解放中にバレットボウに切り替えるとクリティカル率が上昇し、カタナギア解放状態が維持される新スキルです。
発動率が50%とだけ表示されてたんですが、おそらくバレットボウに切り替えた際のクリティカル上昇率が50%アップだという意味だと思われます。
とにかく地味。
昔と比べると両立にする意味も薄れたらしいですし、これが実装されたからと言って劇的に火力が上がるわけでも無いし・・・
というかデフォで搭載されててもおかしくないようなスキル。

ドッジオートフィールド

8
ステップで回避すると習得したフィールド全てが自動で発動するようになる新スキルです。
デュアルブレードにしろブーツにしろ回避は殆ど武器アクションでやる物だと思っていたのですがステップ回避?
正直「普通に発動したらいいじゃん」と思ってしまいました。

アルターエゴハーモニー

9
アルターエゴ発動中はペットが受けたダメージしか受け付けなくなる新スキルです。
つまりペットが硬ければプレイヤーは無敵のような物なのでディアマスターもそうですがSuはどんどんローリスクになっていきますね。
PVを見た感じだとダメージしか受け付けないので怯みや吹き飛ばしなども無効っぽいです。
もちろんペットを出していないと効果は発動しません。

ただし、そもそもディアマスターがある時点でペットのHPとマロン投げた瞬間さえ注意しておけば死ぬことはありませんしアーマーが必要ならマッシブリング使えば良いですしSuFiの場合ハーフラインやデッドラインを発動する為にわざとダメージを食らう場合もあるので慣れてる人にとってはむしろ邪魔になりそうなスキルだと思いました。
まあ要らないなら取らなきゃ良いだけの話ですが折角の新スキルがこれか・・・

まとめ

今回もクラスによって差が激しいですし、何より「待望の新スキルがこれ・・・?」と言いたくなってしまう地味な物が多い印象です。
ハイレベルボーナスでどの下級クラスも火力は上がりますけど立ち回りはそのままのクラスが多そう。
さすがにHr置いて行かれるかもと言ってましたがこれを見る限り結局Hr最強っぽい。
色々アンケートやってましたけどそれを反映した結果なのか、それともそれらが反映されるのはもっと先なのか・・・

そして夏にウォンドPAと複合テクを追加した後は普通に考えれば下級クラスの調整が一段落して遂に後回しにされていたHrの追加要素が来ると予想されます。
この新スキル群だと少しHrが強化された途端また一気に置いて行かれそうな気がしますけど果たしてどうなるのやら・・・

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