1
なんだこれ!?

レコード

5月16日時点でのレコード、つまり1週間分のレコードがトップの画像になります。
2日分のレコードを見た時点でばら撒きという記事を書いていましたが、やはりどのクエストでも初動はレコードが伸びて後は勢いが落ちていくというパターンなので1番多い星14でも3000弱ぐらいになると勝手に予想していただけにこのドロップ数は少し驚きました。
ここまで来るともはや誰でも拾えそうなレベルのドロップですね。(誰でも拾えるとは言っていない)
星14のドロップ率の高さに加えて久々にマルぐるし甲斐のあるクエストという事である程度人があつまり、バーストの効率の良さも加わってこの数になったんでしょうかね。

バーストについて

幻惑の森も自由探索なので当然PSEバーストしますし突き当りの部屋でバーストすれば効率が良いのですが、それが少し話題になっています。
まあ雑魚からも星14がドロップするので話題になっているのでしょう。
ただし、私が居た募集部屋でも何でもない野良で偶然バーストして突き当りの部屋に集まる流れになったので試しにやってみましたが、幻惑の森のエネミーは結構硬いのでかなり火力が無いと厳しいです。(もちろんただの野良なので遠距離近距離混じってただけどそれ以前の問題だった。)

当然ただのマルぐるよりも効率は遥かに高くて星14もドロップしやすいでしょうけど、今のPSO2でバーストのやり方分かってて且つ火力が高い人を12人集めるって中々ハードル高そうなので別に問題無いのではないかと思いました。
今までのバーストとやり方はあまり変わらないと思いますけど詳しいやり方は自分で調べてください。

幻惑の森の内容について

そういえばレコードの話ばっかりで幻惑の森自体の話をしてなかった事に気づいたのですが、一言で言うと悪くは無い。
新鮮味は無いので面白いとも思わないけど良くも悪くも普通のマルぐるといった感想。
pso20180511_194449_007
ゴーレムの異常な硬さにはイラッとしましたし連続で出てくると萎えるんですが、それ以外のエネミーは火力があれば程々の硬さですし、新エネミーにもフリーズによる特殊ダウンや騎手を狙うとダメージが出やすいなど理不尽では無い程度のギミック付き。

エリア2の魔神城もソロで余裕で倒せるようになっているので(逆に弱すぎて驚いたが)気楽にマルチ入ってクリアできますしね。
破棄しても良いけどコレクトシートのゲージアップやダークブラストへの経験値は無くなります。
ただマップの作りによっては完全に集団からはぐれてエリア2に直行する事になるのでその場合は諦めるか、もしくはエネミーを全部倒して進みましょう。

総評とこれから

EP5入ってから使い回し含め色々な物が実装されてきましたけど、結局最高レアのドロップ率を高くしたマルぐるというオーソドックスなこの幻惑の森の評価が1番高かったような気がします。

ただ、ここまで星14がばら撒かれると今度は覇者の紋章含め緊急の価値が下がってきます。
もちろん緊急限定のドロップはあるにしてもわざわざ決まった時間にあの期待値の低さで回すならずっと幻惑の森を回っていた方が良いんじゃないかと。(その内星15を緊急にぶち込んでくる可能性はあるが)
まあ私は緊急ゲー反対派なので常設に旨みが増えるのは大いに結構なんですが、ここの開発は緊急クエストにかなりのコストと時間を割いているのでそれが勿体ない気がしてきます。
これを機に緊急ゲーを改めて常設に力を注ぐような形になると良いですけど、次のエンドレスクエストもまた鬼のような使い回しであまり期待できないんですよねえ・・・
またすぐ緊急ゲーに戻ってしまうのだろうか?

ランキング参加中
クリックしていただけるとエンドレスクエストが賑わうかもしれない。
 

幻惑の森 (ハーレクイン文庫)
クレア テ゛ラクロワ
ハーレクイン

【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
PlayStation 4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ヒナまつり 14 (HARTA COMIX)
大武 政夫
KADOKAWA / エンターブレイン