1
現時点では空中遊園アークマランドでのみドロップします。
色々ありすぎて今更になった記事。
ちなみに私はまだ1個も拾ってません。

星14ペットについて

レベル上限が130になっており更にレベル100の状態で孵化します。
ただし今までと同じく上位種から下位種にレアリティ進化する事はできないので、現在持っている星13の上位種を星14の下位種にする事はできません。
また、星14ペットの性格は既存の2つの性格の効果を足したものとなっています。

1から育て直しじゃないのは良かったですがレベル100で孵化するなら最初から言っておいてほしかったです。

ワンダ

生放送で説明があったように星13の時と比べると桁違いに防御力が上がっており相当タフになっています。
星13のジンガよりも遥かにタフでおまけに主要PAであるスライサー・ショック・ブレイクの消費PPが減少しているので星13ジンガの上位互換と言っても過言では無いです。(アサルトの挙動変化は割とどうでも良い)
砂上遊園アークマランドで実装される星14のジンガがちょっとステータス高い程度だったらワンダでよくね?となってしまうので上位種にもまた調整があるのかどうか。
pso20180630_002439_002
ちなみにこれだけ自力で色違いのSS撮れました。(フレパの)

トリム

星14で孵化させた場合は性格がエリートになりがんばりやの効果でPP消費が30%上昇するのでそれが嫌な人はおりこうさんのトリムからレアリティ進化すると良いでしょう。(ほぼ居ないと思うが)
こちらは防御力アップによって星13ジンガより少し下程度のタフさになっていて今までより死にづらくなっていますが、エアスパの踏み込みは役に立つ場合もあるのでジンガと比べるとまだ上位種であるエアロのメリットもありそうです。
とはいえシャウトの消費PPが5になっているのはかなり大きいのでエアロに何か調整が無いとやはりトリムの方が良いと思う人は多そう。

サリィ

サリィもかなりタフになっていますがそこまで被弾するようなペットではないのであまり意味は無いでしょう。
また、他の2匹と違いポップルプロードのチャージはかなり大きな変化なので仮に上位種に調整が入らなかったとしてもサリィでよくね?とはならないでしょう。
まあそもそもサリィ・ポップル自体がゴミなのでどうでもいい感じがしますが・・・

まとめ

6月27日の調整で下位種のレベル17PAの消費PPが減少しており更に相当タフになっているので新たな調整が無いと星14の上位種の立場が無いかもしれません。
というかデメリット無しのアップグレード(実際はあったが)という位置づけだったのに何故今更になって下位種と上位種を使い分けさせるような事になったんでしょうね?
一応理由を生放送で少し説明してた気はしますけど、枠は食うし上位種からレアリティ進化もできないので面倒くさいですし上位種なのに下位種より劣る部分があるって・・・?という感じがします。
あとあるかどうか分からない上位種の調整も気になりますが、アークマランドが終わった後の星14エッグの扱いの方が気になります。
いきなりコレクトに入ったりはしないでしょうけど、せめてもう少しドロップ率を上げてほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけると星14でレドランが少しはマシになるかもしれない。