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星14の下位種の記事で予想していた事が当たってしまった・・・

星14の上位ペット

空中遊園アークマランドでは下位種の星14エッグがドロップした代わりに砂上遊園アークマランドでは上位種の星14エッグがドロップします。
生放送では開発陣が「下位種と上位種を使い分けろ」という意味不明な事を言っていました。

ジンガ

まずは能力値の比較。
種類HP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
星14ワンダ2743134813351321418223321711848
星14ジンガ2688137513611388331174016471555
見てもらえば分かる通り防御面ではワンダの方がかなり上でジンガはわずかに攻撃力で勝っているだけです。
しかも技量ですら完敗している上にへんかんロールをワンダが付けるとジンガよりも火力が上がるのでステータス面では全て負けていると言っても過言では無いです。
防御面は星13ジンガの時点でも十分でしたが更にごり押しできるようになった事とへんかんロールによる威力アップは割と大きいと思います。
更にワンダは調整でスライサーとブレイクとショックの消費PPも減少しています。
それに対してジンガであるメリットはアサルトの威力・挙動アップぐらい。

エアロ

こちらもまずは能力値の比較。
種類HP打撃力射撃力法撃力技量打撃防御射撃防御法撃防御
星14トリム2039145514811468434161615401694
星14エアロ1409146815351508384117011391309
こちらは防御面で圧倒的にトリムの方が上でエアロが勝っているのは僅かな攻撃力だけですが、技量で50も負けているので攻撃力の差も無いようなもんです。(ペットの計算方法を今一つ理解していない)
トリムにへんかんロールを入れようとは思わないので攻撃ステータスの差はワンダ・ジンガ程ありませんけどトリムも調整でスラッシュ・シャウト・スパイラルの消費PPが減少しています。
それに対してエアロのメリットはスパイラルの衝撃波とスラッシュの僅かな威力アップぐらい。

ポップル

以前から書いているようにサリィ・ポップル自体が終わってるのであまり興味無し。
ただ、ポップルプロードの挙動変化はかなり大きいですしサリィ・ポップルはそこまで防御力が重要じゃないので上の2匹より上位種のメリットはあると思います。

まとめ

元々デメリット無しのアップグレードという位置づけで上位種を実装したんだから下位種にテコ入れした時点でどう足掻いても良い結果にはならないと予想してましたけどここまで上位種が弱いとは・・・
上位って何?
圧倒的な防御力と消費PPの差を挙動変化程度で埋められていると開発は思ったのだろうか?
それとも私たちが気づいていないだけで星14上位種には何か隠し補正でもあるのだろうか?(仮にあったとしてもそれこそ生放送で言っておいてほしいが)

あと下位種にテコ入れするんだったら上位種から下位種にレアリティ進化できない仕様もどうにかすべきでしょうよ。
この仕様がある限り上位種の方が絶対的に強くないと常識的に考えておかしい。
かと言って後出しで上位種にテコ入れしたりしたら今度は空中遊園で下位種を掘ってた人たちやこのバランスを見て砂上遊園サボってた人たちが怒るのでどうしようも無いというね・・・
本当に何を考えてこんなバランスにしたのやら。

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