1
武器自体は悪くないんだけど・・・
※ウェポノイド潜在が追加されたので追記。

追記

ヤミガラス-NTブルージーレクイエム-NTと同じくウェポノイド潜在の瞬護の連華ジャストガード毎に威力PP回復効果上昇。ガード以外の被ダメージで消失。)が追加されました。
ガード1回で威力・PP回復効果が5%上昇し上限は15%です。
当然ですがウェポノイドブースターが必要で既に潜在3まで解放している人が切り替えるには9個必要です。

ソードなのでガードと相性は良いものの、ソードは10日の調整でPP回復が強化されましたし何より元の潜在の方が個性的で強いのであまり魅力は無いです。
もう言い飽きましたが潜在自体も使いまわしだしウェポノイドブースターを持っていて且つこの武器を使う人が何人居るのかって話だし、相変わらずウェポノイド潜在は何の為に作ってるのかよく分かりません。

入手方法

2
まず生放送でも説明されていた通りショップエリアに居るライトニングエスパーダのオーダーをクリアすると初心者救済の為1アカウントにつき1個だけ最初から+30になっている物が貰えます。
あとはライトニングエスパーダとの共闘Eトラ報酬(多分)と虹色のリボン交換とesのスペシャルクエストである「AAF総選挙:月夜の騎士」の超級のドロップで手に入ります。
一応10月10日で期間が終わってライトニングエスパーダが居なくなっても共闘Eトラの報酬は残るので手に入らなくなるわけではありません。(多分)
まあ頑張れば交換で35にできるでしょうけどね。

性能

潜在は雷刃の騎士弱点属性が雷・武器属性のいずれかと一致時、威力上昇しHP回復。
全クラス装備可能で特殊能力因子はソールレセプターです。
検証している人があまり居ないのでぼんやりしてるんですが潜在3の場合威力アップは約23%、奪命効果は回復上限50だそうです。
エネミーの弱点属性が雷または武器属性で無い場合は威力アップだけじゃなく奪命効果も無くなるそうです。
ついでにフォトンカラーが変更可能です。

バジリスよりも少し上の威力が出て奪命まで付いてるみたいなので潜在が適用されてればかなり強いです。
と言っても条件が厳しいので使えるクエストまたは場面は限られます。
回復用にするとしてもフォルニスの方が適用範囲は広いのでやり込んでる人がわざわざ作る武器では無いです。
全クラス装備可能ですがHu・Hr意外でソードを使う意味ってあんまり無いのでその場合使い道はレベル上げぐらいでしょうか。

感想

今までのロビーNPCが配ってきた武器と同じく簡単に手に入る割にはえらく強いんですけど、やはり今までプレイしてきた人がわざわざ乗り換えたり作ったりするような武器では無いので初心者用と言えるでしょう。
しかし、散々言ってきたように今のPSO2に一体どれだけの初心者が残っているのか・・・
元のウェポノイドの性能も意識した潜在になってますし武器自体は良いと思うのですが実装されるのが遅かった。

ランキング参加中
クリックしていただけるとよく分からないけど奇跡的に初心者が急に増える夢を見るかもしれない。