1
禍魂集いし戦道2018に出てくるレベル66以上の二つ名グンネまたはジグモルデとレベル71以上のルーナ・ニャウからドロップし、戦道2018コレクションでも手に入れることができます。

性能

潜在は鳳の慧眼(潜在3の場合弱点部位への攻撃か弱点属性に法撃による攻撃で威力が16%上昇。
S級特殊能力のスロットはS2とS3が空いていて特殊能力因子はS2:瞬乱縮減(別のPAやテクニックをジャストアタックするとPP消費量を12%軽減。)です。

S級特殊能力が2個付けられるとはいえ、武器自体の攻撃力はイヴリダ以下で潜在も条件付きなので微妙です。
例えば打撃武器であるソードとダブセの場合弱点部位無しのガル・グリフォンに対して潜在を適用させることはできません。(一応サブクラスやHrによって使えるテクには適用させられますが実用性0。)
WB使えば多分適用させられるでしょうけどこれも実用性は低いです。
なので大して強くもないのに時と場合を選ぶ微妙な武器であると言えるでしょう。
また、特殊能力因子も別のPAやテクニックをわざわざJAする手間がある割にはS2:光子縮減と2%しか変わらないので因子用としての価値もそこまでありません。

感想

どうしようも無いとまでは言いませんけど、今や星14が当たり前の時代になってきているのでそれらと比べると明らかに弱い。(強い星13と比べても微妙だが)
取りやすいコレクト武器を求める初心者も殆ど居なくなった。
もう最近のコレクト武器は素材用ですね。
年末ぐらいにテコ入れすると言ってましたが果たしてどうするのやら。

ランキング参加中
クリックしていただけるとクロトにコレクトシートクリアオーダーを入れるという斜め下対応。