pso20181205_190521_002
早くもやる気なし。

ドロップ

1
XHのクリア報酬でウェポンズバッヂ2018が15個手に入りますが、ドロップは少なく私が最初にクリアした時はバッヂ0個でした。
見てる感じだと他のレアに押し出されてるっぽいです。
2
このクエストは最後にまとめて大箱からドロップするありきたりな方式なのですが、とにかくドロップが少ない!
pso20181206_232256_017

まとめて大箱でこの数は無いでしょうよ・・・
そのせいでキューブもバッヂも全然稼げません。
3
ただしレコードを見て分かる通り星13・星14のドロップ率はかなり高いのでそこそこ運が良くて且つこれらのアイテムが欲しい人にとっては結構美味しいクエストであると言えるでしょう。
まあ私がこの中で欲しいのは星14のシンクロウぐらいなのでただの不味いクエストなんですがね。
アーレス-NTも入ってますけどオフス-NTの詳細を見せられて尚欲しい人がどれだけ居るのやら。

マップとEトラ

4
マップは固定でフェンスも無いので分かれ道で集団がばらけてしまう事がありますが、おそらく野良で決まったルートが流行るとは思えないのでノリで頑張ってください。

Eトラ

このクエストではEトラクリア後一定時間次のEトラが発生しないようになってるっぽいので、移動PAでガンガン先行しても意味は無いと思われます。
私も初回は数人が先行してたのでそれに付いて行ってたのですが、数ブロック後ろにEトラが発生して結局戻る羽目になったのでおそらくこれが移動PAの使用を抑える対策なんだろうと勝手に思いました。
まあもしそうならそれこそアークスライブで言ってくれって感じですが。

テレポーター

テレポーターの上で待機してたのに転送が終わっても置いてきぼりになったことがありました。
てっきり私が転送範囲外の場所で待機してしまっていたのかと思ったら他にも置いて行かれていた人がいましたし、検索すると同じ目に会っている人がそこそこ居るのでおそらく不具合だと思われます。
未だに対応状況リストにも載っていませんがさっさと直すべきです。

アンブラ

1
一定のスコアに達するとアンブラが出現し、このEトラをクリアすると二つ名付のレベル85ボスエネミーが登場するようになります。
あとこのEトラクリア後からBGMがレアドロ KOI 恋!(クーナとマトイバージョン)になります。
初めて聞いた時は「うわあ・・・ホストの声聞きたくないからミュートにしよ」と思いましたがクーナとマトイでまだ良かったです。

地形

図体でかいボスが地形に部位を埋めて攻撃できなくなるという毎年恒例の光景が見られます。
すっかり慣れてしまいましたが本当にどうにかならないんですかね。

コスチュームボーナス

2
何時も通りコスチュームボーナスもあり、対象コスチュームはアップデートのページに載っています。
あと上の画像に居る地球人たちも共闘Eトラで出てきます。

まとめ

ドロップに関しては最初に書いた通り意見分かれるかもしれませんが数が少ないのは確かですし、告知すらされない不具合も地形に部位を埋めるボスもクソですし、内容は移動してレベル85でもペラペラのボスを倒して進むだけでおまけにスコアは発生するEトラ次第の運ゲーでつまらない癖に確定で11分拘束されるクソ季節緊急という感想です。
しつこいようですけど惰性でやってる季節緊急いい加減止めてくれないかな。

ランキング参加中
クリックしていただけると来年からメセタンシューターの季節イベントが始まる。