まだ大丈夫だけど不安です。

期間限定効果

現在開催中の期間限定クエスト「年越しそばと忍者の掟」で効果を発揮するシンボルがスタートダッシュピックアップガチャ後半に入っていたのですが、そのシンボルを装備した同行者の効果が適用されていない不具合がありました。
3
この期間限定クエストではそばの実(に似た物)がドロップしてそれを期間限定交換ショップに持っていくと様々なアイテムと交換できます。
上記の2つのシンボルを装備しているとそばの実のドロップ数が増える筈なのに同行者のシンボルは効果が適用されていなかったというわけです。

この不具合は半日で修正され行動力の薬(小)×10個とガチャ石500個が配布されたので炎上する事無く終わりましたけど、こんな効果のあるシンボルがガチャにありますよ!と煽っておいて効果が正しく適用されていないというのは非常に危険なミスなのでこれからは無いようにしてほしいです。

そういえばこのパターンの不具合どこかで見た覚えがあるなあ・・・と思ったらesチップの期間限定効果が発動しない不具合と同じでした。
まだサービス開始したばかりとはいえ早くもes運営っぽい所が出てきているので不安ですが、さすがに30周年記念作品なのでes運営のようにはならないと思いたい。

ちなみにこの期間限定クエストにもストーリーがあるんですけど、ただのネタかと思いきやPSO2と比べると随分しっかりしたストーリーでした。
出だしの雑さ加減と主人公の魅力の無さは擁護不能ですがその他のストーリーや列伝はそこまで悪くないと思います。
アベーユの列伝は結構好きですよ。
ストーリーだけだとツバクロに会わずに終了してる点については多分列伝をやれば分かるのでしょう。(まだやってないから知らないけど)

あとこの期間限定クエストは経験値が美味しかったナイト&ベルセルクと比べると不味いと言われちゃってますけど、メインは素材とレア武器(ゴッドハンドとか)なので方向性が違うだけです。
まあ運が良くないとそばの実しか取れないので平均すると不味いのは確かだけど。

セルラン

「appstore イドラ ランキング」とかでググれば出てくる通りイドラがセルランで14位まで行ったみたいです。
期間限定効果のシンボルが入っていたとはいえピックアップされたのは元から居たステラでしたしあの内容で14位まで行くのは素直にすごいと思います。
闇落ちしてない既存のキャラでも運命分岐でカオスになった姿を見られるという強みがありますし、今までのファンタシースターシリーズのキャラが入ったガチャ出したら冗談抜きで一桁行けるのではないだろうか?

ランキング参加中
クリックしていただけるとカオス化したヒツギ様が全てを壊す。