まるで駄目ってわけじゃないけどそんな事よりも先に調整してほしいところが・・・

調整内容

お知らせはこちら。
やはり私以外にもイドラバトルを辛いと思っていた人が多かったようで早速イドラバトルに調整が入る事になりました。
12月17日に下記の調整が行われます。
各ステージ帯で、より幅広い強さのイドラとマッチングするように調整します。
これにより、自身の強さに見合ったイドラと戦えるようになり、強いイドラとしかマッチングせず適切な強さのイドラと戦えない問題を解消いたします。

1回のバトルで獲得できるスコアを調整します。
以下のスコア調整を行い、自身の適正より高ランクのイドラに挑戦して多くのスコアを獲得するよりも、自身の強さに見合ったイドラと戦うことで、ステージに応じた適切なスコアが獲得できるようにいたします。

目標ラインを突破した際の獲得スコアを増加
全滅時の獲得スコアを減少
ランクB+以上のイドラとのバトルで獲得できる最大スコアを減少
まず幅広い強さのイドラとマッチングするように調整というのは前回の記事で要望として書いていた事と被っている部分もあるのですが、この文章を見る限り自分で検索できるわけではなくマッチング方法が変わるようなので自身の強さに見合ったイドラというのがちゃんと出てくるのかどうかが心配ですし、戦いたくもない低ランクイドラでマッチング欄が埋め尽くされたら大変です。
また、今までは残りHPやレアやイドラの種類を色々見て選べたわけですがその選択肢が減らないかどうかも心配。

次にスコア調整ですが全滅時の獲得スコア減少というのは悪手だと思います。
これを追加すると全体攻撃EBぶっぱ脳のアリエスが益々殴られなくなり更にジェミニとレオに人が集まりそうですし討伐回数の回復が早すぎて面倒だからオートでやってた人達のやる気が無くなりそう。

というか、しれっと「12月17日からのイドラバトル」なんて書いてますけどまだ続けるんですかこれ!?
前回の記事でも書いていた通り私が1番問題だと思っているのは討伐回数の回復が早すぎて尚且つランキングがあるから常に張り付き推奨な作りと他にメインでやる事が無い点だと思うのですがね。
どれだけバランスを調整してもここがそのままなら結局は時間が許す限りイドラバトルに張り付くだけのゲームになってしまいます。
調整内容についてまだボンヤリしている部分もあるので置いておくとしても、ここは早急になんとかしてもらわないと年越し前に過疎りそう。
かく言う私もさっさとストーリー追加してジャスパーが運命分岐できるようにならないとモチベが上がらない・・・
調整も大事だけどまずは常にランキング開催しているイドラバトルから一旦解放してください。

ランキング参加中
クリックしていただけるとイドラバトルに代わるメインコンテンツがすぐに実装される。