2
アップデートのページはこちら。

リュミエルシリーズのドロップ

アップデートページで1月23日から2月6日まで開催される期間限定常設クエストの混沌群がる暗影の街についての紹介がされていました。
そのドロップについての説明がこちら。
このクエストでは武器迷彩「*コートタリス」がドロップするほか、レアリティ★15武器「アトラ・イクスシリーズ」の素材となるレアリティ★14「リュミエルシリーズ」や「クリシスブースター」などの素材アイテムもドロップするので、ぜひ挑戦しよう!
ジュティスシリーズではなくリュミエルシリーズが直でドロップするそうです。
リュミエルシリーズと言えばドロップ率が渋めのジュティスシリーズを頑張って掘って更に+35にしておまけにアップグレード魔物シリーズとシュベルシリーズを+35にした上でようやく交換できるという中々ハードルが高く手間もかかる武器です。

プレイヤーズサイトに数々の誤った情報を掲載し昔エクストリームクエストのドロップで原石と魔石を間違えた運営ですからジュティスシリーズと間違えたという可能性もあるかと思いましたが、どうやら雑誌にも載ってるみたいですしわざわざ★14と書いてあるのでさすがに間違いでは無いでしょう。
ドロップ率はおそらく滅茶苦茶低いでしょうけどね。

感想

私はアトラ・イクスどころかリュミエルすら作って無いので個人的には何とも思わないんですけど、やはり苦労してリュミエルやアトラ・イクスを作った人はイラッとしてしまうでしょう。
とはいえ昔も幻レベルのドロップ率ではあったものの交換に手間がかかる旧式オフスが直ドロに対応してたわけですしpso2はそういうゲームなので仕方ない。
これとは少し事情が違いますが報酬期間後に最強装備が実装されたり激渋ドロップだった物が山ほどドロップするようになったりもしますからね。
何ならその内アトラ・イクスも直ドロするようになるかもしれませんので、やはり装備を作る際には色々と覚悟や心構えが必要だなあと思いました。

ランキング参加中
クリックしていただけると光跡シリーズも直ドロするようになるかも。