4
お知らせはこちら。

メンテ終了

錬成の導きを使用して100%なのに能力追加が失敗してしまう不具合を修正する緊急メンテが19:15に終了しました。
今回の不具合の詳細な内容は下記のとおりです。
特殊能力追加において、ベースの武器に以下「1.」と「2.」の特殊能力が付与されている状態で特殊能力追加した際に、「錬成の導き」の効果が適用されない場合がある不具合の修正
1.「S級特殊能力」または「フレイズ系」「バスター系」の特殊能力
2.「錬成の導き」
※上記の組み合わせ以外では、アイテムラボの成功率表示通りの確率となることを確認しております。
※本不具合の修正にあわせて、緊急クエストのランダム発生も再開しております。
また、今回の緊急メンテの影響で今日の予告緊急、アークスリーグ、カジノイベントが日程変更となりました。
詳細はトップにあるリンク先から見てください。(ペルソナの日程変更でまた怒っている人が沢山居る事でしょう)

確率

最初にこの不具合のお知らせを出した時は100%と表示されている状態でも追加失敗する場合があると濁していましたが、今回のお知らせによって錬成の導きの効果が適用されない不具合だという事が分かりました。
つまり実際は100%じゃないのに100%と表示していた事を認めてるわけですがそこについての説明は無し。

プログラムなんて殆ど組んだ事が無い素人の考えで申し訳ないのですが、実際の数字をそのまま引っ張ってきて表示した方が楽そうなのにわざわざ差ができるような作りにする意味ってあるのだろうか?
今回のように適用されない不具合が起きたとしても実際の数字を引っ張ってきてれば5%マイナスされて表示されるわけですから能力追加を実行する前に一目で不具合だと分かりますしね。

そして今回の不具合が実際の確率には適用されず表示される確率にだけ適用されてしまった不具合だったとして、今度はじゃあ本当にこの手の不具合は今回が初めてだったのか?という疑惑が持ち上がります。
今回は100%成功という結果が絶対に決まっている状態で失敗したから判明しただけで、0%か100%以外の数字で結果がどうなろうとユーザー側が証明する手立てはありませんから今まで同様の不具合があっても見過ごされていた可能性があります。

今回の不具合1個でそこまで疑っていたらキリがない」という意見は常識的に考えればごもっともですけど、相手はあのPSO2運営なのでね・・・
こういう所で信頼を失い続けてなお雑な仕事をしてきた事が仇になるわけです。(おまけに実際アンガ進化などで過去に胡散臭い事してるし)
不具合は修正したものの最近のやらかしとは別のレベルで信頼を失い、今後確率関係の話が出てくるたびに話題に上がるであろう尾を引く事件となりました。

ランキング参加中
クリックしていただけると次の放送で更に詳細に説明されるかもしれない。
 

いい加減PSO2にうんざりしたあなたに
いよいよバイオRE:2も明日発売だ!