何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。

ぷそ煮コミのムービーライブ

2
アニメぷそ煮コミの第1~4話がムービーライブとして2月22日~2月24日までゲーム内で配信されます。
ライブブーストもあるそうです。
ただし容量の問題でキーワード部分は含まれていないそうなので元の動画かうちの記事を見て確認してください。

アップデート情報のおさらいと追加情報

1
エクサクリマフの潜在はPhのライフル3段目にも適用されるそうです。
またRaでWBを装填していても3段目は爆発弾にちゃんと変わるらしいですが、その代わりWB扱いにはならないそうです。
余程威力が高くない限りRaにとっては邪魔なのでは・・・
3
エンドレスクエスト第2弾は35エリア用意されていて新規のステージや前回のアレンジステージなどがあるそうです。
オーダーには○○を○○体倒せとかダメージを受けるななどの新オーダーも存在。
更に2人用のデュオや3人用のトリオ専用の称号も用意されています。
また、インターバルエリアには回復装置とドリンク端末も用意されていてソロだと難しいオーダーが起きにくくなるそうです。
そんな事よりもっと手軽にプレイさせろって話ですが。

ここで新しく入手できるS級特殊能力は下記の物になります。
S1(命中時に25%の確率でジェルン付与)
S2(PA・テクニックの命中後30秒間PP消費減 まれに大きく軽減)
S3(与ダメージ30万毎に被ダメージが1%軽減 最大で15%カット)
枠不明(与ダメージ30万毎にPP消費量が1%軽減 最大15%)
枠不明(与ダメージ30万毎にクリティカル率2%上昇 最大30%)

アークス調査報告書

12
34
5
まずは狂宴のトリガー版についてのプレイ状況です。
参加クラス比率に関しては相変わらずのヒーローオンライン。
ソロでクリアしたユーザー9人の内8人がGuFiでFiHuが1人。
調整を入れない限りソロクエストに関してはGuFi最強のままでしょうね。
67
8
次はペルソナのプレイ状況。
クリア回数TOP5は正直どうでも良いとして気になったのはユーザーが倒した仮面の種類です。
ランダムなので偏る」なんて言ってましたがこれだけの回数試行して倍以上の差が付くってどうなんですかね?
アイテムレコードのドロップ数は何時も怖いぐらいに収束しているのに。
錬成の導き騒ぎ以降確率に関しては全く信用ならない。

ロビアクとペットランキングはどうでも良いので端折りました。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.イヴリダユニットのアップグレードはいつ実装されますか?
A.今年の6月か7月を予定しています
イヴリダユニットのアップグレードがEP6の時点で意味不明だし今更どんな性能で実装するのかも謎。

Q.S2時流の恵の入手機会は増えますか?
A.新規の入手機会は特に考えていない

Q.不尽の狂気のトリガーはいつ販売されますか?
A.4月ごろに配信予定です
完全に過去のクエストと化してますが経験値稼ぎには使えるでしょうね。

Q.バレンタインチョコ2019は新年祭ドーナッツと比べると見劣りする残念な効果ですがどういう狙いで効果を設定されたのですか?
A.チョコは去年まで種類が分かれていたのでまとめた上でパラメータ上昇効果を入れてドーナッツと使い分けをしてもらおうと思っていたが、確かにドーナッツと比べると見劣りしてしまうので今回の反省を活かしホワイトデーからはドーナッツと両方使えるように枠を変更する
それぐらい反省する前に気づいてくれ。

Q.Suのサポートファイアの不具合はいつ修正されますか?
A.対応にお時間を頂きます

Q.ヤマト、マザー、デウスファクターが入手しやすいクエストは今後実装されますか?
A.ヤマトファクターに関してはEP6のタイミングで付与確率の上方修正を再度行わせていただき大和の予告の開催もさせていただく
また上方修正するようですが今更過ぎる。EP6になっても大和とか嫌ですよ。

Q.新年祭バッヂ交換ショップにサモナーズオーダーが無かった理由は?またファントムズオーダーの実装予定は?
A.Suはコモン武器が1種類しかなくカラー変更に対応しているタクトがアニメの特典で配信されていたので今回のタイミングでは見送らせていただいた。ファントムズオーダーについては検討中

Q.EP6開始のタイミングで画質や設定の向上予定はありますか?
A.特に予定は無いです

Q.EP6で新規呼び込みのキャンペーンはありますか?
A.新規だけではなく復帰する方に対してのキャンペーンもある。3月10日の感謝祭で発表します
キャンペーンやるよりも炎上減らした方が新規・復帰を増やせると思います。

Q.リターナーⅤを7スロで作っている人は何人居るか気になります
A.2月6日時点で装備しているユーザーは9名。8スロ以上は0名

Q.現在フォーエバーロナーは何人居ますか?
A.2月5日の朝6時時点で29名。GuFiが24人でHrが4人でFiHuが1人

Q.チョコ緊急のラッピー逃亡阻止でドロップに影響は?
A.星10のディオ系が追加で抽選される

Q.今から始めて獲得できる称号数は幾つですか?
A.称号数称号を追加してほしいという要望を頂いたのでどれぐらいならいけるのか調査した。その時に今から始めても獲得できる上限いっぱいが1100個ぐらいなので設定されていただいた。旧式武器などの強化も含めれば1400個ぐらい獲得できるがそこまでやっていただくのもどうかと思い1100個に設定されていただいた。しばらくは称号数称号を増やす予定は無い
しばらく称号数称号を増やす予定は無くこれからも新称号は増えていくのでその内取れるとの事でした。
でも新規が取れる頃にはお手軽入手できてもっと強い武器が実装されてるのがPSO2なんですがね・・・


Q.シオンユニットはペルソナのXHとSHどちらの方がドロップ率が高いですか?
A.実はXHとSHでドロップ率は同じ。ただしエレボスの入手量やフォボス武器とかXH限定のドロップなどもあるのでトータルでXHの方が美味しい。

Q.零式PAは今後追加予定はありますか?もしあるなら全武器同時に実装してほしいです
A.気持ち的には全種同時に実装したいが各武器ユニークなアクションを作っていかなきゃいけないので同時実装は難しい。


Q.コートバレルやコートタリスの入手方法は今後追加されますか?
A.現状はしばらく予定無し。ただし何らかの入手機会はまた設ける事になるかなと思う


Q.幻惑の森にギャザリンク実装予定はありますか?
A.現状はありません

Q.チョコレートやホワイトデーのコレクトシートでは13武器が+30の状態で手に入りますが今後のコレクトの再配信も+30で入手できますか?
A.少なくともEP5の期間内はそういう風にしようかと思っている。EP6以降は季節緊急で入手できるものが変わっていくのでまた来月発表。

まとめ

15
前回と比べるとアンケートは大分下がりました。
視聴者数とコメント数もガッツリ下がったので何時も1を押している人が脱落した事も考えられますが、それ以外に理由があるとすれば濱崎さんがヘラヘラ笑いながらソロクエストでのGuFi無双を発表してた事でしょうか。
8
あれを見て「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』はどうなったんだ!!!」と怒ってる人が結構居たのかもしれません。
実際放送直後「GuFi」がtwitterのトレンド入りしてましたからあり得る。
ただ、とてもバランスが良いとは言えませんがマルチで行くクエストはどれもヌルゲーばっかりなので別にどのクラスで来てもクリアできるという意味では上の方針は達成できていると言えるでしょう。
個人的には以前も書いた通り壊れと呼べる物にはお手軽さも含まれていなければならないと考えているのでGuFiが壊れだとも思ってません。
お手軽最強クラスなら野良がGuFiだらけになる筈ですからね。

でも実際GuFiだらけなのはほんの一握りのトップ層の中だけ。(こんな一握りのデータをわざわざ発表する意図も今一つ分からないが)
昔のシュンカシュンランやSロールインフィみたいにならない限り運営が動くことも無いでしょう。
濱崎さんが駄目なのは今に始まった事では無いので平常運転。
まあ昔から何回も言ってるようにどうせこの運営にバランス調整なんてできるわけ無いんだから、そんな物は投げ捨てて新体験でも用意してた方がまだマシだと思います。

それよりも生放送の人が更に減った事とSTATIONで謝罪してたくせにまた不具合連発して3連休放置してる癖に一切触れずくだらない茶番やってた方が問題なのではないだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけると更にGuを強化してガンナーオンラインが始まる。