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アークスライブまとめで書いてた事の補足と続きです。

バランス

この記事の繰り返しになりますが私は今でもバランスが良くなったとは思ってません。
クラスコンセプトに関してオールラウンダーとか役割が変化するとか訳の分からない事を言ってましたが結局そんな物微塵も感じませんし、殆どのクエストがヌルゲーだから誤魔化されてるだけでクラス格差はありますし、あれだけ運営がイジメたHrは未だに使用率1位です。
もうすぐEP5も終わりですがこうして振り返ってみるとバランス調整の為に色々捨ててきたのは何だったんだろうって感じ。
調整内容もそうですがこの方針を決めた人も相当な無能ですね。
しかもその調整で戻ってきた(かどうかは知らないが)人を不具合連発や杜撰な事後対応で吹き飛ばすんだからお笑いです。
本当に何がしたいのか分からない。

弱体化

何時もの批判はこれぐらいにしておいて肝心のGu弱体化についてですが、私はお手軽最強じゃないので弱体化はされないんじゃないかと思ってますし、するべきでも無いと思ってます。
アナザーSロールは十分お手軽だろ」と言いたくなる気持ちは分かりますけどこのゲームにおいてはお手軽じゃないと考えてます。
例えば過去に流行った強いPA・テクの例だと
イル・メギドはロックして撃つだけ
シュンカシュンランは撃って方向キー入れてるだけ
SロールインフィはSロールしてインフィ連打するだけ

これがPSO2におけるお手軽の基準で、エネミーの攻撃を避けないとすぐに死ぬとかチェイン貼らなきゃいけないとかなってしまうとそれはもうお手軽では無いというのがこのゲーム。
また、Hrばっかり使ってる人にとっては2クラスもレベル上げしたり射撃盛りユニット作ったりするのが面倒という意味でのハードルもあるかもしれません。
本当にお手軽なら野良がGuFiだらけになってる筈ですから実際にお手軽じゃないと思ってる人が結構居るのでしょう。
この運営はとにかくクラス人口のバランスを第1に考えてるので人口が偏らない限り弱体化される可能性は低いです。

そして弱体化するべきではないと思う理由ですが、仮に弱体化したとしてそこまでメリットがあるとは思わないからです。
Guを弱体化すればGu使ってる人のモチベが下がるのは当然として、じゃあその代わりにGu以外のクラスを使ってる人のモチベが上がってプレイ時間や課金額が増えるかと聞かれるとそんな事は無いでしょう。
バランス調整をメインに長々とやってきたのにトップ層はGuFiばっかりじゃないか」という批判をされてるだけであって、「GuFiが強すぎるからやる気が出ない」というわけでは無い気がする。
大体幾らGuFiが強いと言ってもアークスライブで発表されてたクエストと相性が良かっただけで全クエストのあらゆる状況で最強ってわけではありませんしね。

それにもしGuを弱体化して次にトップ層がHrとFiだらけになったとしたらまたその2クラスを弱体化しろと言われる負の連鎖が始まりそう。
この運営はろくなバランス調整できませんしGuが弱体化でゴミになったらまた荒れて本末転倒なので止めておいた方がいい。(ただし全クラスをGuFiに近づけるようにアプデを投げ捨ててバランス調整始めますとか言い出すなら弱体化した方が早い)
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これまたアークスライブまとめでも言ったように好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』という方針はマルチがヌルゲーになってるから結果的にどのクラスでも別に良いという状況が出来上がってるので運営的にはOKという事でしょうから、これは諦めたほうが良いです。

まとめ

瞬間火力を抑えるというEP5のコンセプトのせいでお手軽最強でも無いのに弱体化されるという特別なパターンは過去にありましたが、そういう物がない限りGuが弱体化される可能性は低そう。
ただEP6のコンセプトやUHの難易度によってはあるかもしれませんし、わざわざあんな荒れるようなデータを発表したのは弱体化する前置きという考え方もできるので0でも無いといった所でしょうか。
本当にGuは昔から運営の都合で振り回されて大変ですね。

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