1
そりゃ人も減る。

イドラバトルSP

2月11日5:00~2月18日0:00までイドラバトルSPが開催されていて、イドラバトルで手に入るイドラクリスタル【青】を集めて期間限定ショップで色々なアイテムと交換できます。
期間限定ショップは2月26日5:00までです。
またスイート・ピュアハート、甘党軍師のお料理大作戦、魅惑のショコラティエールを装備しているとイドラクリスタル【青】のドロップ数が増えます。

交換アイテムのラインナップ

アイテム必要クリスタル残り個数
10連ガチャチケット500個1個
ガチャチケット60個5個
エリュシオンのカケラ100個25個
麗しのローザリンデのカケラ100個25個
神秘の結晶120個1個
星獣の勲章10個10個
万物の書+320個20個
万物の書+212個30個
万物の書+15個50個
万物の書1個100個
ラインナップは上の表のとおりです。
目玉アイテムは新キャラではなく10連ガチャチケットで後は以前も置いてあったエリュシオンのカケラや弱すぎて話にならない麗しのローザリンデのカケラや何時も置いてあるアイテムだけ。
幾らなんでも手抜きすぎじゃありませんか・・・?
新キャラはおろか新シンボルすらないとかやる気出せって方が無茶ですよ。
普段から新要素の実装スピードが遅いイドラの中でも特に酷い。
最後に新キャラ実装されたのが1月22日ですからね。

システム改善


あと2月19日のアップデートについても動画が上がっていて紹介されていた主な調整がこちら。
デイリークエストのメセタと経験値獲得量アップ
クエスト再戦ボタンの追加
ユリィの限界突破


メセタと経験値は現在の2倍キャンペーンより多くなるそうですが、メセタは正直もう有り余ってますし経験値が上がった所で星玉が無い。
クエスト再戦ボタンはありがたいけど無かった今までが異常だっただけなので素晴らしいとは言い難い。
ユリィはストーリーをクリアするごとに1回ずつ限界突破が可能となり、これら上記の物と同時に実装されるであろう7章をクリアする事で1回目の限界突破が可能になるそうです。
そういえば公式情報だけだと7章が同時に配信されるというのがあやふやですが実は電撃オンラインさんのインタビューに2月中旬配信予定であると書いてあります。
今更ユリィが限界突破したから何なんだ」と思いましたが、以前は公式wikiに載ってたはずの4凸ユリィのステータスが消えてたのでテコ入れされてるのかもしれません。(それよりも属性変えさせてほしいが)
ついでにシステム改善と言うのであれば改悪されたオート設定を元に戻してください。

まとめ

7章実装されるのでさすがに新キャラも増えると思いたいですがそれにしたって今のスカスカっぷりは酷い。
最初はチャットで賑わっていた旅団も今は廃墟なので旅団を生かしたコンテンツを実装するとか言われても困る。
30周年記念作品なのにどうしてこんなことに・・・

ランキング参加中
クリックしていただけるとイドラをすぐに切り捨てて31周年記念作品が始まる。
 

ファンタシースターオンライン2 ぷそ煮コミ1 (電撃コミックスEX)
ペケこ
KADOKAWA (2019-01-26)
売り上げランキング: 381

ゆるキャン△ 8 (まんがタイムKRコミックス)
あfろ
芳文社
売り上げランキング: 1,119