3
大まかな説明は放送でされてましたが詳細が対応状況リストに出ていたので紹介。

クロトのオーダーについて

STATIONまとめでも書いていたようにクロトのオーダー報酬が減らされその分アークスミッションに分配されるという事でしたがその詳細が発表されていました。

まず下記の5つのクエストが廃止となります。
一意専心の力試し・Ⅰ
一意専心の力試し・Ⅱ
一意専心の力試し・Ⅲ
極限訓練で力試し・Ⅰ
極限訓練で力試し・Ⅱ


更に下記の9つのオーダーで獲得できるメセタが減少します。(具体的に幾ら下がるかは不明)
一刻千金の力試し
一路順風の力試し
盤根錯節の力試し
千錯万綜の力試し
縦横無尽の力試し
水滴石穿の力試し
百錬成鋼の力試し
新たなランクで力試し
力戦奮闘の力試し・Ⅰ


なので今までハルコタンVH×5回で106万稼げていたところが一意専心の力試しの廃止で少なくとも31万以下になるという事です。
更に残ったオーダーのメセタも減少するので実質クロト銀行は終わり1回TAクリアしてお小遣い貰う程度の存在になります。

アークスミッション

1
改めて説明しておくとEP6ではアークスミッションという新たなシステムが追加されます。
今までのオーダーと違い自動で発注されるミッションを達成して報酬をゲットする物で、実質アークスロードの代わりとなるメインミッションと毎日/毎週更新されるデイリー/ウィークリーミッションがあります。
また、アークスミッションはキャラ毎にクリアして報酬を獲得する事が可能です。

そしてクロトオーダーの減った分を補うアークスミッションがこちら。(PVでチラッと見えただけなので実装された時に変更されている可能性あり
1
まずデイリーの方は4万2千と2万8千で合計7万です。
2
更にウィークリーミッションの方は28万と42万と70万で合計140万。
デイリーは1週間で7回できるわけですから7万×7+140万でデイリーとウィークリーを全て達成した場合の1週間のメセタ合計額は189万になります。(オーダーでメセタを獲得の条件の35万も足すと224万)
廃止になるクロトオーダー5つの合計が135万なので残り9つの減少分が50~60万だと考えると大体計算は合いますね。

ただしこれは毎週デイリーとウィークリーを全部クリアしたらの話。
ミッションは毎日/毎週変更されるとはいえエンドレスクエストをクリアなんていう最初だけクリアして放置するにしても面倒この上ない物をPVで見せつけてますし、色々やらないといけなくなった上にアークスミッションは期限付きなのでクロトと比べると面倒ですね。
1キャラならまだしも多キャラでやってた人は絶望してるんじゃないでしょうか。
吉岡さんは「色々なコンテンツに触りながら楽しくメセタを集めて頂くという形で調整させていただければ」なんて言ってましたが、ここまでクロト銀行を終わらせてしまうとそれはもうただの強制ですよ。
楽しく遊んでもらいたいならクロト銀行もある程度使えるレベルで残しておけば良かったはずなので、結局は新システムによってこれだけ色々なコンテンツを遊んでもらえるようになりました!という実績が作りたいだけなんだと思ってしまいました。
エンドレスなんて突っ込んでるのがその証拠です。
本当にこのゲームは強制させるのが好きですね。

ランキング参加中
クリックしていただけると批判が多かったのでやっぱりクロト元に戻しますと言い始める。
 



ゆるキャン△ 8 (まんがタイムKRコミックス)
あfろ
芳文社 (2019-04-26)
売り上げランキング: 253

ジ・エンド・オブ・バンキング 銀行の終わりと金融の未来
ジョナサン・マクミラン
かんき出版
売り上げランキング: 110,283