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Raほどモロでは無いからそこまで話題にはなってないけど。

ヒロブ

XHの時点で既に怪しかったですがUHでのエネミー攻撃力インフレにより大体何を食らっても1発でヒロブが消えるようになりました。
更に艦隊戦ではあちこちからビームが飛んでくるので防御盛りでもしない限りヒロブを維持し続けるのは相当難易度が高いと思います。
たしかHr以外をインフレさせた後にHrは上級者向けのクラスとしてやっていく的な発言を開発陣がしてた気がするのですが、1発掠っただけで火力60%減というのはもはや上級者向け通り越してマゾ向けなんじゃないかと私は思います。
おまけにカウンターしてなんぼのクラスなので逃げ回るわけにもいきませんし、ヒロブ維持のためにリフレッシュ使うと折角の持ち味であるヒーロータイムも使えませんしね。
もちろん攻撃が避けやすいクエストなら問題は無いのですが、やはり他のクラスと比べるとヒロブの依存度が高すぎて縛りプレイやらされてる感が否めない。

調整

STATIONでこれからも引き続き調整はやっていくと言ってたのでこの先何かあるのかもしれませんが、Raの調整と同様にUHはとっくに実装されてるわけですから手遅れです。
新難度でエネミーの攻撃力をインフレさせるならそれと同時に被ダメ関係の数字を弄ってこそのバランス調整だと思うんですがね。
まあ手遅れなのは置いておくとして、さすがにリセットまでのダメージ割合をもう少し緩和するとかリセットするにしても段階的にするとかしないとあまりにマゾすぎる。
そのマゾさに見合っただけの凄まじい強さがあるわけでも無いですしもう少しどうにかしてあげたら良いんじゃないかと思いました。

元も子もない事を言ってしまうと相手が強いほど弱くなるという時点でヒーローというコンセプトにあって無いんだけど・・・

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