3
微妙・・・

概要

8月21日のアプデで新世武器がクラフトできるようになり、現時点では星13まで対応しています。
旧式武器のクラフトとは違いこちらは最初からレシピ全開放済み。
また、これに合わせて星14・星15武器が分解できるようになり星14武器だとエメラード1個とプラムニア3個(大成功ならエメラード3個とプラムニア9個)、星15武器だとディアルド1個とプラムニア4個(大成功だとディアルド3個とプラムニア16個)が手に入ります。
星13武器の場合は最大までクラフトするとエメラード15個とディアルド22個が必要なので分解だけで素材を揃えようと思うと大成功しなかった場合は星14武器が15本と星15武器が22本必要になります。
4
また、エメラードとディアルドはリサイクルショップで手に入らない代わりにマイショップで買えて現在の相場はこれぐらいです。(要らない星14や星15を分解する事で金策になるのですが、この強さだと徐々に値段は下がっていく気がする。)
これに加えて星13武器のクラフトの場合は最大にするまでにクラフト費用だけで6Mかかるのでかなりの出費です。

強さ

トップの画像の右下にも小さく表示されていますが星13ソードの場合素の攻撃力が1641、つまりオブリサ以下です。
更にダメージのブレもあるので吉岡さんが勝負できると言っていたアトラ・イクス、シオンどころかオフス-NTに勝てるかどうかも怪しい。
レアリティが低いほど効果が高くなるリーパーやスレイヤーを付けてそれらが両方適用されるエネミー相手(炎弱点原生種とか雷弱点機甲種とか)なら勝てるかもしれませんが、あくまで限定的な物ですし最近はエネミーごちゃ混ぜクエストが多いので実用的でもない。
あとドラゴンスレイヤー-NTみたいに潜在の倍率がぶっ飛んでる武器なら限定的にシオンに勝つこともできます。

こういう限定的な物を含めてアトラ・イクスやシオンと勝負できると吉岡さんは言ったんでしょうけど、結局そんな事するならアトラ・イクスやシオン作った方が色んな場所で使えますし費用も馬鹿にならないので現時点では余裕のある人が玩具として作る程度じゃないですかね。
やはりアトラ・イクスとシオンを作ったのは間違いだったのでは・・・

ランキング参加中
クリックしていただけると星14クラフトでバランスが崩壊する。
 


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.7&8 豪華セット(CD6枚組)
ファンタシースターシリーズ
WAVE MASTER (2019-08-28)
売り上げランキング: 239

ファンタシースターオンライン2 es ぎゅ。 (電撃コミックスEX)
ニャロメロン
KADOKAWA (2019-09-27)
売り上げランキング: 477

ダンベル何キロ持てる? (8) (裏少年サンデーコミックス)

小学館 (2019-08-08)
売り上げランキング: 1,220