1
細かい部分の説明です。

フォトンブースター

アドバンスでドロップする輝石・大輝石とエクストリームの魔石・触媒がフォトンブースターに変更され、更にカメオのリサイクルショップ2で使い道のないこれらのアイテムも交換できるようになりました。
pso20190825_144723_000
また、フォトンドロップ交換ショップにフォトンブースター交換ショップが追加されました。
ウェポンズバッヂSPはフォトンブースター10個、アルティメットブースターは90個で交換できて残りは10個で交換できる輝石武器迷彩と20個で交換できてタクト以外の武器に対応しているバイオ・ライブ・秋武器迷彩です。
渋すぎたアルティメットブースターはここで手に入れろって事なんでしょう。

当たり前なのですがアドバンスは輝石が置き替えられただけなのでとんでもない数のフォトンブースターがドロップします。
試しに行ってみたらバースト無しで森林1周しただけで113個ドロップしました。
明らかにエクストリームと釣り合いが取れてないけど運営はそこまで深く考えていないのでしょう。

自動取得

レアアイテムの即時取得設定が拡張され、星13以上の武器、星12以上のユニット、素材アイテム、その他の星13以上アイテムとカテゴリごとに設定できるようになりました。(オプションの基本設定から設定可能)
素材倉庫が有効ならば自動取得された素材アイテムは直接素材倉庫へ放り込まれます。
この機能のおかげで散らかったドロップアイテムから一々選別する必要が無くなったので非常に楽になりました。
2
幸い私は掃いて捨てるほどSGがあるので素材倉庫使い放題ですが、最近はSGの配布が以前よりも少なくなっているので困っている人も居るでしょう。
そういう人は運営にまたSGを配るように要望送ったり、バトルアリーナやったり、メセタンシューターやって稼いだコインで交換したり、イドラポイントで交換したり、esにログインしたりして頑張ってください。

テキスト演出設定

3
4
アプデ直後から拾ったアイテムが全部キャラの横に表示されて最初は何事かと思ったらこれも新機能でした。
描画設定のテキスト演出設定からダメージ・回復・被ダメ・EXP・ドロップアイテムの取得表示などが設定できます。
これもかなり細かく設定できるので良い機能だと思います。

ジグ

1
ジグの交換ショップがようやくスッキリ・・・したのは良いんですけど、人によっては以前より分かりづらくなったような気もします。
1
5
打撃・射撃・法撃から選んでそこから更にカテゴリを選ぶとズラリと並んでいる形で、何をアップグレードしてそれになるのかはアイコンを合わせないと見えないので結局以前と大して変わってない気はします。
3
あと打撃射撃法撃ユニットの全てに内容が同じの素材アイテム欄が用意されてるのがこの運営らしい無駄っぷりだなと思いました。

アクセサリー非表示機能

4
描画設定の描画機能に他人のアクセサリーを非表示にする機能が追加されました。
使用しない・BL対象者のみ非表示・全てのキャラクターを非表示の3パターンから選べます。
他人にアクセ無しの自キャラを見られるのが嫌みたいな話をtwitterで見たんですけど、私も含めこの機能を使う人は他人のキャラに興味無い人でしょうからご安心ください。
まあ少数とはいえバカでかいキャストやオノマトペが居ると本当に見えないから仕方ない。

まとめ

細かい機能に関しては概ね良かったと思います。
これをやりながらクラスのバランス調整もしっかりやって新コンテンツも定期的に増やしてくれれば言う事無いんですがね・・・

ランキング参加中
クリックしていただけると新コンテンツも定期的に増えるようになる。
 


「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~V
ヒツギ(CV:種田梨沙) コオリ(CV.洲崎綾) シエラ(CV.木村珠莉) ピエトロ(CV:江口拓也) ストラトス(CV.佐倉綾音)
フロンティアワークス (2019-08-23)
売り上げランキング: 43

ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.7&8 豪華セット(CD6枚組)
ファンタシースターシリーズ
WAVE MASTER (2019-08-28)
売り上げランキング: 279

宝石の国(10) (アフタヌーンKC)
市川 春子
講談社 (2019-08-23)
売り上げランキング: 108