1
もう駄目だ・・・おしまいだあ・・・

ステップアップガチャ

デスティニーボーナスで最大強化が9凸になったのでその対策としてステップアップガチャが実装されました。
ガチャを引くごとにステップアップしていきステップごとに様々な特典があり、更に対象のキャラが確定入手できるステップも存在します。
今回のステップアップスターフェスだと1周目と2周目にそれぞれジークムンドが1体ずつ入っていて、ステップ1は半額なのでガチャ石27000個で確実に2体手に入ります。

しかし、事前に告知されていたラッキーチャンス無効だけではなくガチャチケットも無効という仕様だったのでガチャ石でしか引くことができません。
せっかく10連チケット貯めてたのに・・・

実績

2
更にジークムンドとルーサーのデスティニーボーナスをMAXにする(9凸する)と武器が貰えるという実績が追加されていて、おまけにこの武器が馬鹿みたいな攻撃力を持ち相手の防御力アップを無視できるというぶっ壊れ。
1年も経ってないのにとうとうコンプガチャ紛いの事まで始めてしまうとは・・・
ちなみに調べてみたところガチャで入手する必要があるアイテムが1種類ならコンプガチャには当たらないようです。

ルーサーはまだ実装されてませんけどこの実績を見る限りスターフェスでしょうね。
今回のジークムンドは予想通り能力値インフレしまくりのキャラでしたがおそらくルーサーも同じでしょう。
まあ別に壊れキャラ出すのはガチャゲーの常なので仕方ないですけど9凸で壊れ武器配布はさすがに引きました。
3
あと山猫のスキルバージョンみたいな効果を持ったもふもふリリモという害悪シンボルが増えた上に10回引いてもおまけの欠片が貰えなくなってるのもマイナスイメージでした。

あのキャラ

4
ストーリー11章をサクッとクリアして次回予告見てたらいきなりマトイが出てきました。
予告に出てくるって事はストーリーに絡んでくるのでしょう。
本当にただのpso2派生作品になってしまいましたね。
シンボルもpso2の使いまわしばっかりだし何が30周年記念作品なんだか。
これからはステップアップスターフェスでpso2やesのキャラを壊れ性能で実装しまくってチケット使わせずに課金させて何とか一部の人から搾り取る方針・・・だとしたらやはりイドラは長続きする気がしない。
さすがに今回のアップデートはtwitterでも様々なイドラーが不満をぶちまけているぐらいです。
1年も経ってないのにここまで露骨に集金に走ってしまうとは悲しいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとイドラが1年で終わって31周年作品が始まる。
 


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.7&8 豪華セット(CD6枚組)
ファンタシースターシリーズ
WAVE MASTER (2019-08-28)
売り上げランキング: 3,355

ファンタシースターオンライン2 es ぎゅ。 (電撃コミックスEX)
ニャロメロン
KADOKAWA (2019-09-27)
売り上げランキング: 1,627

PlayStation 4 Pro “モンスターハンターワールド: アイスボーンマスターエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-09-06)
売り上げランキング: 42