既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

16
1月22日までにゲーム内チャットで「令和2年もPSO2をよろしく」と発言するとアクセサリーとウェポンズバッヂ2020が22個もらえます。

緊急クエストの発生について

18
2月5日以降緊急クエストが自然発生した際に全シップで同じクエストが発生するように仕様変更されます。
今後配信される緊急は予告だけではなく配信日当日から自然発生するように設定していくためにこの仕様にしたという事でしたが、結局今更変更する理由はよく分かりません。
幾らでも変えるタイミングはあったと思うんですけどね。

スペースマガツ

1月15日のメンテ以降からスペースマガツのバッヂドロップ数や武器のドロップ率などが上方修正されるそうです。
その時すでにランキング1回目は終了してますが、2回目以降にスペースマガツやトリガー版が選択肢に入るよう修正したいそうです。

これを良調整だと捉える人も居るでしょうけど、私は「こんなの実装前に気づいて当たり前なので何を今更」としか思いません。
実装して1週間でテコ入れとかテストプレイしてない何よりの証拠でしょう。
大体ドロップが美味しくなったところでクエスト内容は瘴気にぶち込み&作業マガツなんだからどのみち行く気にはならない。

キャンペーン

9
2月2日に超PSO2の日が開催。
各種ブーストやプレゼントがあります。
10
また、それを記念したSGスクラッチが配信決定。
特殊能力(ディバイン継承)や能力追加成功率+55%、更に回数ボーナスで能力追加成功率+60%や特殊能力(マーク継承)などえげつない集金スクです。
60%まで実質販売しちゃうんだったら最早何でもありじゃないだろうか・・・
11
2月5日からハッピーバレンタイン2020というキャンペーンが開催され色々なプレゼントやブーストなどが用意されています。

2月上旬のアップデート内容

12
クラスレベル95が解放されます。
90~95は攻撃力やHPの上がり方は少ない代わりにPPが1ごとに2ずつ上がっていきます。
90解放が2018年12月19日だったのでそんなに早いわけでも無いですが私は随分早く感じました。
正直もう上げなくてもいいのでは・・・と個人的には思ってしまうぐらいもうレベル上げにも疲れてます。

後は交換ショップのS級特殊能力から付与される能力の説明が見られるとか、ダメージ測定ロックベアに静止モードが追加されるとか、素材アイテムの自動送りオンオフ機能とか、これまた今更な機能たちが実装されます。
13
サブストーリーでルコット、キョクヤ、ストラトスの話が描かれます。
この浅いストーリーを求めてる人はどれぐらい居るのか・・・
14
15
バレンタインモチーフのレイヤリングウェアが入ったスクラッチが配信されます。
17
2020年から季節イベントは開催期間を短めにするそうです。(2,3週間)
クエスト側の期間を短くする代わりにドロップ率を高めに設定しコレクトファイルも+35で完成した物が手に入るようになるそうです。
また、季節緊急トリガーは配信と同時に使えるようになります。
17
スペシャルコレクションに入っているフロイラインローゼの潜在は装備してから一定時間たつとメイト系がノーモーションで使用可能。という物になっています。
18
例の超化ドラゴンが登場します。
正にトガッテテヒカッテテハミダシテルエネミーですね。

2月中旬のアップデート内容

20
ストーリークエスト・オラクル編後半登場のコスやパーツなどがてんこ盛りのリバイバルスクラッチです。
アンリ浮きすぎじゃないだろうか。
21
こちらもリバイバルスクラッチです。
本当スクラッチだけは盛りだくさん。

2月下旬のアップデート内容

22
23
スタイリッシュなSFコスチュームが入った新スクラッチです。
24
2月下旬から始まる期間限定常設クエストです。
今配信中の安寧の超化版でボスラッシュになっています。
3月4日までは期間限定常設クエストでその後はレベルアップクエストのサイクルに組み込まれます。
25
超化版のギドランが登場します。
明らかに名前を呼んではいけないあの人の趣味そのものですね。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.Etのダブルセイバーでスキップアーツを使用した際特定のタイミングでリフレクトが発動しますが猶予時間が短すぎます。
A.遊び心のある隠し仕様です。スキップPAを発動した直後1,2Fのジャストガードが発生している。
これは別に一々説明しなくてもいいタイプの隠し仕様だと思いました。
あって困るもんじゃありませんしね。


Q.解鍵リバレイトは今後の入手が困難になりやすいのでソロ徒花UHにも追加しませんか?
A.今後の入手手段は拡張予定。ソロ徒花に入れるかどうかは不明。

Q.Etのダブルセイバーステップガードで無敵が無くなっているのは何故?
A.習得すると前方ステップがガードになるのでガード不能攻撃は当たる。
何でヒーローカウンターは全方向ステップ回避OKでドッジカウンターショットに至ってはストックまでできるのにEtはこんな仕様なんでしょうか。
まあ取得するかどうか選択してくださいとか吉岡さんが言ってたので、また何時もの不便にすれば楽しいと思っちゃってる影響でしょうけど。


Q.オフゼユニットの星13へのアップグレードはありますか?
A.ありますが先です。

イドラ

7
新クラス「レンジャー」でリサが登場します。
ロウはハリエット、カオスはリサとなっています。
相手が攻撃以外の行動をした時にカウンター攻撃を食らわせる狙撃やイドラでは最大級の威力を持つ敵ランダム10回攻撃のEBなどを持っています。
まあほぼ壊れで間違いないでしょう。
8
そしてエルウィン兄さまもようやく登場します。
エルウィンはダークレオという専用のイドラに変身できます。
こちらはリサとは逆にHPと防御が高いキャラとなっていて、味方全体に90%のダメージカットを付与する敵で出てくると鬱陶しいEBを持っています。
また、ロウ分岐のEBは攻撃力アップも付きカオスでは対象が自分だけになる代わりにずーっと威力2倍になる覚醒状態を付与します。

なお覚醒状態はバフ打消しも無効だそうです。
遂に来ましたねバフ打消し無効。
典型的なインフレの道を辿ってるのでその内無効を無効とかやり始めそう。

後藤Dの謝罪

6

esで起きてた一連の騒動について出演者一覧に名前が無かった後藤Dが出てきて謝罪していました。
ログイン画面やログイン周りの機能の追加と改修を行った結果鯖のCPU使用率が100%を超えるというとんでもない状況だったそうです。
そんな事あるんですね。
一連の騒動へのお詫びとして全員にラッピーメダル30枚を配布。
また、ログイン障害解消後は別途個別に対応して中止したままになっているクリスマスログボの補填は1月下旬から、お正月スクやイベントに参加できなかった人たちへの対応も検討中だそうです。

色々謝罪してましたが以前も似たような謝罪した後にこれですからもう何を期待しても無駄だと思います。

ジェネフィギュア

2
1
esのジェネのフィギュアが2体発売されます。
本当にesのグッズはジェネ頼りですね。
この水風船にもうんざりです。

アニメの円盤

16
5
PSO2 エピソード オラクルの円盤第3巻が発売します。
アイテムコードは上の画像に載ってる通りです。

ゾイドコラボ

3
ゾイドワイルドとのコラボ商品が発売されます。
アークスは平均年齢高そうなので割と刺さりそうなコラボですね。

新サクラ大戦コラボ

4
新サクラ大戦と春にコラボ実施が決定しました。
続報はまた後日発表。

とっておき映像

28
29
26
27
最後のとっておき映像は3月実装のEP6を象徴するらしい「ディバイドクエスト」でした。
どうやら各惑星に閃機種の艦隊が攻めてきて最初は各惑星を回りつつ最後に艦隊の上のボスと戦うような内容っぽいです。
防衛のようなギミックが見えましたけどマップとエネミー自体はほぼ使い回しなので「またか・・・」って感じでした。

まとめ

毎回同じ事言ってますけど今回も基本使い回しであまり目新しいアプデは無いです。
逆に言えば短い時間で楽しむことができるというポジティブな意見も・・・
あとEtのバランスの話が一切無かったですがここは次回ですかね?
それともこのまま据え置きなのだろうか。
まあ何れにせよこの先もあまり盛り上がる事は無さそう。

ランキング参加中
クリックしていただけるとディバイドクエストが奇跡的に面白いかもしれない。