1
部分的に切り出すとZ行きそうな気もする。

CERO

お知らせはこちら。
開発チームよりお知らせいたします。

現在のゲーム内容にあわせて、2020年4月頃にCEROレーティングを「CERO C」から「CERO D」へ変更させていただく予定です。

※CEROレーティング変更による、ゲーム内容や既存の配信内容の変更はございません。
CEROレーティング制度とは

ゲームソフトの表現内容により、対象年齢等を表示する制度です。
表示されている「年齢区分マーク」につきましては、CERO倫理規定にもとづいて行われる審査により、それぞれの表示年齢以上向けの内容が含まれていることを示しています。

プレイされる際の参考としていただくためのものとなります。

年齢区分「CERO C」について(変更前のレーティング) 15才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表しています。

年齢区分「CERO D」について(変更後のレーティング) 17才以上を対象とする表現内容が含まれていることを表しています。
要は今まで15歳以上対象と表示されていたのが17歳以上対象と表示されるようになったわけですが、注意書きにもある通りこれで急にエロ衣装やグロいシーンが増えるとかいうわけではないそうです。
また、今回の変更によりペアレンタルコントロールでPS4やVita、スイッチでプレイしている一部のキッズが弾かれるみたいです。

感想


おそらく4月に発売するEP6デラックスパッケージ発売の為に再審査を受けたらD判定受けたのでしょう。
CERO審査予定ってパッケージに書いてありますし。
EP4デラックスパッケージはCERO Cだったのでこの4年弱の間に基準が厳しくなったのか、それともpso2の新コンテンツの中の何かしらがCERO Dに引っかかったのか。

この発表を見て喜んでる人が居ますけど、上にもある通り内容変えるためのレーティング変更ではなく再度審査受けた結果っぽいので色々期待しても無駄だと思います。
そもそも過激にするためにCERO上げるならもっと宣伝するでしょうしね。

あとCEROはあくまで国内で販売される家庭用ゲームが対象の制度なので英語版も関係なさそう。

しかし、私からしてみれば今までpso2がCERO Cに収まってたのも疑問です。
ガチャの紹介では開発陣が何時もおっぱいだのお尻だの露出だの言ってますし、インナーウェアなんて露骨でしたからね。
その内インナーウェアで出歩けるようになったりしたら大々的に宣伝したりして。

ランキング参加中
クリックしていただけるとアニメリスペクトでグロい方向にシフトする。