6
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

※本家のゲームを知らずにアニメを見てる人にとってはネタバレがあるので注意。

あらすじ

ダブルの内的宇宙に囚われたアッシュとマトイは同じく取り込まれたルーサーと再会します。
ルーサーの助けを借りてダブルから脱出した2人はダブルを撃破しますが、ダーカー因子が限界を超えアッシュが深遠なる闇になろうとします。
アッシュを庇いダーカー因子を引き取ったマトイが深遠なる闇と化してしまい、アークスは総攻撃をかけようとしますが・・・

アッシュ

1
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

シオンを理解するためマトイと遂になる存在としてルーサーが作ったのがアッシュの正体でした。
1話から持ってたペンダントは人工子宮の認証デバイス。
マトイが行方不明となった後用無しになり廃棄されたアッシュをシオンが拾ったそうです。

何処に行ってもとりあえずルーサーのせいにしとけば何とかなる感は異常。
しかし、ルーサー本人もアッシュを見て「そんな風に作った覚えはない」とか言ってましたけど、その辺りあと1話でまとまるんだろうか。

ハリエット

10
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

突然ハリエットが出てきました。(CVは花澤さん)

しかも昔に本家のハルコタンで出てきた曖昧な状態では無く、瞳の色が青に変わっているので確実にハリエットです。
本家では何時か謎が明かされるだろうという事でまだ許せてましたが、アニメの場合あと1話でハリエットの正体を説明するのはまず無理なのでアニメ組の人は謎のまま終わってしまいます。
そもそもアニメのリサ自体空気なのにわざわざハリエットまでねじ込む必要はあったのだろうか。
まさかこのアニメ続きませんよね?

茶番

14
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

深遠なる闇と化したマトイを救うためアッシュとアフィンは全アークスのフォトンで浄化する作戦を思いつきカスラに提案します。
フォトンについては本家ですら定義が曖昧なので浄化できるかどうかは置いておくとして、そもそも見ず知らずの少女1人を救うためにアークス全員が一致団結するのは不可能という理由で却下。
するとここでアフィンが「だったらアビスを使えば良いだろ!」という衝撃発言。(ちなみにこれはフォトンをコントロールするためには強い意志が必要という事で却下される)
友達1人を救うために大勢を洗脳して特攻させろとか、こいつ深遠なる闇より邪悪なんじゃないか?
あと洗脳する是非は一切問わないカスラもどうなんだ。
12
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

その後またクーナがハッキングして全アークスにマトイを救うように呼びかけ、アビスで操られている時と大して知能の差が無いあんぽんたんアークス達はマトイ殺せムードから一転、いきなりマトイを救おうと一致団結します。
そんな馬鹿な
アークスが総勢何人居るのか知りませんがクーナが呼びかけた程度でここまで考えが一致する事なんてありえないでしょう。
実はアビス使ってました」って言ってくれた方がまだマシ。
16
(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019

その後全然動かない10秒ぐらいの戦闘で仮面を倒して説得して仲間にしてアッシュはマトイの元へと向かうのでした・・・

まとめ

全体通して酷い茶番でした。
シナリオ優先でキャラの知能指数が下がり洗脳されるのは本家リスペクトなんですかね。
こんなの全アークスが10人でも意見一致しませんよ。
いくらアニメとはいえこれはご都合過ぎる。

本家よりいい点としてはアフィンがちゃんと相棒してる事と(アビス使えとかいう異常者だけど)、マトイとの絡みを本家より描写してたのでアッシュが必死に救おうとしてる事に説得力がある事ですかね。
最終回は駆け足エンドになりそう。

ランキング参加中
クリックしていただけるとヒツギ様主人公で2期が始まる。
 



TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』ドラマCD~消せない過去、そして~
小野大輔, 佐藤聡美, 下野 紘, 喜多村英梨, 神谷浩史, 阿澄佳奈, 井口裕香
フロンティアワークス (2020-03-26)
売り上げランキング: 332

ファンタシースターオンライン2 ぷそ煮コミ3 (電撃コミックスEX)
ペケこ, セガゲームス
KADOKAWA (2020-03-27)
売り上げランキング: 658