pso20200325_220510_002
このクエストを作ったのは誰だ!

概要

ディバイドクエストの公式解説ページはこちら。
「ディバイドクエスト」は最大8人でプレイ可能なマルチパーティークエストです。パーティーで共有する「ライフ」が尽きないように全5ステップ踏破することが目標となります。また、1ステップクリアするごとに入手できる「ディバイドポイント」をより多く獲得することで週間で獲得した累計ポイントに応じて報酬が貰えます。
ライフは床ペロで減り0になるとクエスト失敗。
ステップごとに報酬目当てのポイントルートと安全にクリア目的のライフルートの2つが存在しパーティーリーダーがどちらかを選択できます。
クエスト名通りプレイヤー達が分断されるのが醍醐味となっています。

マッチング

2
5ステップで1区切りとなっていて更に1ステップごとに2つのルートが存在するわけですが、まず受注しているステップが違う人とはマッチングしません。
例えば1~5を遊んでいる人と6~10を遊んでいる人は絶対にマッチングしないわけです。
更に2つのルートも別のクエスト扱いでまた分断されるのであまりマッチングしません。
最初からパーティー組んでない限りソロの方が多いと思った方が良いです。

クエスト名にディバイド(分断)と付いてるのでこれは想定通りなんでしょうが、なんでこんな仕様にしたのか。
これオフゲじゃなくてネトゲですよね?
しかも人数が少ないほどプレイヤーにバフがかかるので、強い人の場合野良に行くよりソロでやった方が安全。
吉岡さんが「ソロでもできる」みたいな事を言ってましたけど、最初からソロになるような作りにしちゃいかんでしょ。

補充戦

6
各ステップにはテーマがありその中に石拾いをさせられる補充戦という物があるのですが、完全にバランス調整を放棄していてソロだとSクリアはまず不可能となっています。(サプライズ効果によっては可能らしい)
1
しかもルート2つとも補充戦の場合があるし、そもそも走って石拾ってたまにポッドに群がるエネミー倒すだけなので超退屈。
これが無ければまだソロで遊べるからって擁護もできたんですが、運ゲーでSランク妨害されるのはクソすぎる。

スプレッドボム

7
特定のエネミーに付与されているボムで撃破すると爆発して周囲のエネミーに大ダメージを与えるギミック。
エネルギータンク抱えたエネミーみたいな物です。
ただ、これを使う事前提の馬鹿みたいなHPになっているエネミーが多数居るので”使えば楽になる”ではなく”使わないと超グダる”という悪い意味でpso2らしいギミックです。
本当にプレイヤーに強制させるのが好きな運営です。

まとめ

マッチングの仕様といい聳え立つクソの補充戦といい、運営は確実にテストプレイしてませんね。
何回言われればテストプレイするのか。
もし仮にやったんだとしたらサプライズ効果無しで補充戦のソロSランククリア動画をアップしてほしいです。
というかまず補充戦を楽しそうにプレイしている動画を見せてほしい。
マップ変えただけでフリーフィールドの東京のEトラとやってる事ほぼ同じなんですよ。

別に悪くないと思う所もありますが総合的に見るとゴミでした。
報酬はまあまあですけど交換武器作ろうと思うと結構マゾいですし、すぐに過疎って好きな人だけずーっと続ける艦内潜入やエンドレスクエストのようなポジションになりそう。
EP6は大衆受けする物を作っちゃいけないルールでもあるのだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけるとすぐにテコ入れされる。