10
8年かけて調整した未来がこれか・・・

クラス比率

先日の生放送でも発表されてましたが、現在のPSO2は後継クラスだらけになっています。
公式のデータだと10月末には73.7%が後継クラスで、残りの26.3%に9個の通常クラスが分布しています。
class
実際、ロビー見渡していても後継クラスだらけですし納得のデータですが、体感的にはもっと後継クラスの方が多いイメージ。
更に、極僅かな通常クラスも殆どはサブクラスが後継クラスなので、この数字以上に今のpso2は後継クラスゲーと言えるでしょう。

吉岡さんが触れるまで延々とほじくり返しますが、当初Phは20%超えたらバランス調整失敗って言ってたわけですよ。
それなのに今やEtとLuが追加され分母が増えたにも拘わらずPhの使用率は未だ22.6%、これは当初の発表通りだと大失敗と言っても良いレベルの偏り方です。
ついでに超強化されたHrも20%超えてますしね。

昔から「バランスはクラス比率が大事だ」って散々言ってきたくせに何なんですかこれは?
EP5のHrで一旦ぶっ壊してチマチマ調整した後、また追加の後継クラスで自らぶっ壊してるんですよ。
しかも使用率最下位のSuを差し置いて他のクラスにテコ入れ。
じゃあ比率が滅茶苦茶な代わりに強さが均等なのかと言ったら、全くそんな事ありませんしね。
Luと比べると哀れになるレベルでFiは残念クラスです。

旧pso2にもう新クラスが実装されることはありませんが、最終的にどうなったら運営的に正解なのかが未だに見えてこない。
比率は偏りまくりで強さもバラバラ。
8年間やってきて何がしたいのかよく分からんってある意味才能です。

ランキング参加中
クリックしていただけると全員NGSに移行して全クラス0%になり優しい世界に。