これが且つて神ゲーと謳われたチャレンジなのか・・・
概要
始動や決断と違い、今回の激震は最初から用意された装備やPAで進んでいく形式となっています。
一応途中でドロップはありますが、ほぼほぼ最初に選んだ物のまんま最後まで行くと思ってもらって間違いないです。
更に、時間制限によるVRエネルギーの減少は無く床ペロによってのみ減少します。
つまり、床ペロしなければどれだけゆっくり進もうが良いわけです。
ギミック
それで出来上がったのがこのEP6お馴染みの嫌がらせステージの数々です。
サークルレーザーがいっぱい置いてあったり、イライラ棒があったり、床にトゲが敷き詰めてあったり、見飽きた光景が広がっています。
もうこんなステージしか作れないのかな・・・
ちなみに称号の不具合でネタバレされてましたが、最後の5ステージ目はソダムです。
完全に固定かどうかは知りませんけど、少なくとも私は2回ともソダムでした。
感想
チャレンジって現地で調達した武器やPAによって戦い方を変えるという、所謂ローグライク的な要素が受けてたと思ってたのは私だけなんでしょうか?最初から用意された物だとワクワク感が皆無。
しかも、メイト系をインターバルで交換するのにTeを選べばレスタもアンティもかけ放題という謎バランスだし、床ペロさえしなければ良いからチキン戦法してればクリア余裕なので攻略もへったくれも無い。
大して難しくも無いし報酬も微妙だし「なんだこのクソゲー!?」というのが正直な感想。
やっぱり始動は奇跡の賜物だったんですね。
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クリックしていただけるとNGSではこんなクエストは実装されない。
リサ(CV:花澤香菜)
フロンティアワークス
2021-01-27
コメント
※記事と関係無いコメントはなるべく控えてください。コメント一覧 (178)
ユーザーがハードルを地面に埋めても穴を掘ってまで躓きに行くのがPSO2開発チームです。
「もう二度とやりたくないレベルの駄作」程度なら褒めてあげましょう。
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下手なんじゃなくて?
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待ってたのはホントなんだけど期待したものと全然違くてとても辛い
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臣民曰くの神ゲーの臭いしかしないNGSまでそう時間もないのにこの士気の低さはなんだろう
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初期の始動や防衛が好きだったんだが、今は白チャしようものなら「うぜえ」と言われる始末だからな・・・AWでワンパターンなセリフ繰り返されるのは確かにうざいけどw
時間や移動や周回、最短ルート求めるゲームになったので会話そのものが不要なものになって無言葬式NPCゲームになってしまった。まあ今のゲームは会話やコミュニケーション主流のは絶滅しちゃったんじゃない?
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今回のは競技性が強すぎて、あっ、いつもの吉岡くん製ですねってなったわ
こんなんチャレンジでもなんでもねーじゃん
上級出すにしても途中でクラス変更できて、取捨選択できるようにすりゃいいのに
とはいえNGS用に待機所でクラス変更のプログラムが正常に稼働するかって言う試験の意味合いが強いと思うけども
どっちにしろユーザーを楽しませようって作られたコンテンツではない
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報酬のユニットとかを抜いて、内容だけ見たらクソクエだったのは間違いない。
2つ目以降とかが良かったのは確か。
極めると言うよりセオリー見つけてやるだけだから、結局はロールゲーと言う糞と変わりない。
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広報のPOS2ってタグとか生放送のやる気のないゲストもそうだけど一部ならまだしも組織全体が内情を浮き彫りにしてるのはどうなん?
商売なんだからせめて外面くらい繕えよ
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新プロジェクトの立ち上げから外された上に規模も予算も人員も減らされたチームで良質なコンテンツを出せって言われても無理があるわな。
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レイマーが正直必要ないとかあっても和気あいあいって感じなのがよかったのに。
運ゲなのを楽しむ物だったのにただの装備指定クエみたいなもんで意味がない。
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EP4用のは中止で論外だったし、Po2のEP1とインフィニティのEP2や
LWGも評価的には今回と同じく右肩下がりだし劣化させていく所だけは
伝統を守っているのだな
一つくらい良い所を引き継いでからPSOの名を名乗れよw
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運ゲーガーギスギスガー役割ガーの声にお応えした結果だと思う
このゲームでほぼテコ入れされてないのに未だに一部に遊ばれてる長寿コンテンツってチャレとエンドレスくらいだと思うけど、結局ある程度高難易度じゃないと緊張感もないし自分が成長する実感とか達成感とか得られないから全部報酬ありきになっちゃうんだろうね
でも高難度だと万人にはウケないし絶対ブーブー言われまくるし…
このゲームやたらと低い敷居と高いアクション性が絶妙に喧嘩し合っててユーザー層がゴチャゴチャしすぎてるからもう難しいと思う 何のコンテンツもそうだけど
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これは3回でもう無理
※決断は30くらい
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その中でも特にゴルモスはゲージほぼ100%かつ野良では厳しい時間内に到達じゃないと出ないって条件つき。結局運営がやらせたいのは固定のガチTAゲー。
やる気失せたわ。
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やった人はことごとく管理人さんみたいな感想だし
タクトはマロン投げ位にしか意味なくてさすがのキノコ産でした
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ターゲットや設計はズレてるけど「こういうもの作りますよ」って言って「こういうもの」が出てきたEP6初めてのクエストではあるわけだからなw
EP6もう2年やってんのに初めてってやばいけど。
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新 マルチ用「異界と超界」にソロ補正はない
旧 ソロマスカレ 嫌がらせも階層の水増しも多いが作業はつまらなくない
新 ソロソダム 地形の模様替えや時間稼ぎの大技でテンポが劣悪の雑魚
旧地雷運営 自分達が面白けりゃそれでいいわwこれからも課金よろしくw
新地雷運営 もう課金中毒者や固定やイキり勢からやりがい搾取するしか…
新チャレンジはインターバルも含めたタイムやゲージの減り具合で道中やラスボスが固定されてしまう。そしてある程度ゲージに余裕をもって最初のインターバルに到達出来る連中はほぼヒューナルにしか会うことが出来ない。
今までとにかく色んなコンテンツにランダム要素を無駄に付け足して顰蹙を買ってた運営に、8年の月日が流れようがまともな調整なんか出来るわけが無かった。それがNGSにも当てはまるのは間違いないだろう。
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SAとかチャットとかもうちょっと戻ってほしい。
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一旦辞めて公式に報告したほうが良さそう
今の仕様では自分はヒューナル二体組にしか会ったことないってね
各ボスごとの称号報酬があるのに何故こんなシステムにしたんだって
闇雲にプレイしてる人がまだ一定数いる間は運営も動かないよ
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ただチャレではない感じはした
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使ってて楽だけど死ににくいから緊張感とか全然ない。
本編もクリアタイムを気にしなければPSなくてもエトワールで簡単にクリアできるようになってしまってやりごたえがなくなった
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