2010年10月

農業まつり!


30、31日と山形本沢地区で農業まつりが行われた。
この秋の収穫を祝って地元農家の方々や、JA本沢、青年団、婦人会のみなさんが
集って開催しているイベントらしい。

新鮮な野菜が安く手に入ると言う情報が入り、いざ出陣!

行ってみると、朝早くから大勢の人、人、人。


DSCN0032
 (さすが!青菜漬けの本場。しっかりのぼりが立っていました。)

見事な長ネギを発見!3キロで300円音符_紫02
すかさず5束ゲット!
おまけに砂糖100円

DSCN0031
       (採れたて、みずみずしい!)!!


DSCN0030
           (南蛮150円)

地元の方々そうでの、どこかあったかいみのある
お祭りでした。

それにしても野菜が安い!

来年も行きますよ!


ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/








なんと!びっくり「芋煮あめ」

山形名物の「芋煮」が、なんとあめになって登場していた。 (o^∇^o)ノ

知らなかったのは私だけ?
昨年の秋に発売され、現在まで1500袋を売り上げていて好調らしい


「いも煮あめ」は毎年秋に開催されている「芋煮フェスティバル」の実行委員を以前務めた、
広告業アド企画(山形市)の須賀栄蔵社長(59)さんが考案したとの事

乾燥させて粉末にした県産サトイモなど地元の食材を使用し、牛肉の風味まで、忠実に味を再現している。
昨年9月に1袋110グラム(二十数個入り)350円で販売を開始。

現在は、山形市の「丸八やたら漬本店」さん(旅篭町2丁目)と「山形まるごと館紅の蔵」さん(十日町2丁目)の2店舗のみの扱いだそうです。

早速、食べた見なきゃ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


芋煮あめ

 なんとも、びっくりです!ハイ


ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





「やまがた景観賞」最高賞決まる!

第3回「地域づくりのやまがた景観賞」の最終選考会が25日に
山形市の山形グランドホテルで開かれ、最高賞の知事賞に
山形市の「山形まるごと館紅の蔵」並びに「水の町屋七日町御殿堰(ごてんぜき)」が選ばれました。
img_2010102500290
     (紅の蔵です。)

img_2010102500289
     (御殿堰です。)


特に「紅の蔵」は、私が幼少のころ住んでいた場所で、私たちの
遊び場でした。

原君と言う、私の二つ上のガキ大将とおもちゃのピストルを持って
駆けずりまわっていました。

今では、白壁の大正時代を思わせる立派な蔵になり、
山形の最高景観賞に選ばれるなんて
なんか、感激してます。 (^_^)ニコニコ

これからも、街中観光の拠点として中心商店街の周遊性を高める景観を創造し、地域づくりに貢献してしてもらいたいと思ってます。

ちょっと、かっこよくまとめました?


★ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前




麺好きのみなさんを応援!

「麺屋 はやさか」では、一杯でも十分満足できるようにと
麺の量を200gで提供しております。 (*゚▽゚*)

通常他店では160g~170g位が多いと思います。
当店は自家製麺にこだわり、毎朝早朝に、その日使用する分だけ
仕込んでます。

多くのみなさんに、こだわりの麺を、おなかいっぱい食べてもらいたい

そんな私の願いから、これからも続けていきます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2010_0916_142224-IMGP0783
           (中華そば¥550です。)


★ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





らーめんの名前!公募しま~す。

ただいま、新メニューを検討しています。
和風とんこつらーめんです

このらーめんを試作し、提供する段階までこぎつけたのですが・・。
中々これっ!て言うネーミングが浮かびません。

どなたか、いい名前つけていただけないでしょうか? v( ̄∇ ̄)v
和風なので、とんこつ特有の臭みがなく、あっさり系です。
ねぎの上には、紅ショウガ、辛しみそを乗せる予定です。

「食べてみないとわかんねーよ!」って言われそうですが・・・。

             こんな感じです
DSCN0027

採用された方には、ささやかながらサービスを検討しております。

よろしくお願いいたします。

コメントに書き込んでもらえればありがたいで~す。


★ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

はやさか食堂

当店は以前「はやさか食堂」と言う町の食堂でした。
私の父、隆男が昭和51年に現在の場所に立ち上げました。

らーめん、そば、うどん、定食、丼ものとメニューも幅広く提供しておりました。
当時は今のようにコンビニなどはなく (当然(´▽`))
また近所に飲食店も少なく、とても繁盛してました。

私も学校を卒業すると同時に、父の後を継ぎ食堂を手伝うことに・・。
母と3人で切り盛りしてきました。

平成に入り、父から私に代替わり!
しかし、時代は変わりつつありました。

外食産業は大手の会社が次々と参入し始め
低価格を売りの飲食店が連なり!
我が家にも危機感が危惧される
そんな中、断腸のおもいで休業。 ゜゜(´□`。)°゜。

私は、手探りの中新たな道へと・・・。
2年後、発起したのが・・。らーめん店の道でした。

それが平成22年7月20日!「麺屋 はやさか」立ち上げの日でした。

その当時、私はHPを立ち上げていました。
タイトルは  はやさか食堂 
http://hayasaka37.at.infoseek.co.jp/

Infoseekさんと言うプロバイダーにお願いしてたのですが・・・。

10月31日で閉鎖、終了と言うが今日届きました。

間もなく、見られなくなります。
みなさんも、機会があったら覗いてみて下さい。

若かりし私の姿も見おさめです 。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ブログタイトル「Open感謝祭」も再度見て下さいませ!

サービス券プレゼントやってま~す。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


健康診断!


今日、市の健康診断を受けてきました。
会場は、霞城セントラルの保険センターで、朝一で行ってきました。

昨年に続き二度目の受診でして・・・・。
当年とって46にもなると先々の体が心配になるお年頃?で (*´∇`*)
妻からの強い勧めもあり?(別の意味で
受けております。

DSCN0025
    ( 霞城セントラル内 保険センター4F)

身体測定、血圧、採血、内科検診、と一通り!
身長が0.3ミリ、体重が4キロ減っていた。
これって?まさか、悪い病気?
不安がよぎります。
帰宅して嫁に言ったら・・・。
「よかったね~スマートになって!」ですって

言葉にならない~ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!(小田和正風に)

DSCN0024


続いて、眼底血圧を測り心電図を採り
最後はガン検診!
バリウムを飲まされ、宇宙遊泳のような機械に乗せられ
グルグル回転?「ゲップは我慢してくださいー」とアナンウスが!

冗談きついぜー!全く。

すべて完了
DSCN0023
      (このバスがガン検診車です。)

何とも検診って疲れます、ハイー(;´Д`)

でも、自分の体だもんね! 感謝、感謝







BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ