2011年01月

はやさかHotつけ麺始めます!

いよいよこの領域に!

はやさかがつけ麺を作るとこうなる

     DSCN0155

    はやさかHotつけ麺

ピリッ一味の効いたあんかけのつけ汁に
当店自慢のもちもち麺をからめて一気に!
是非ご賞味下さい

並盛 1玉 ¥700
 大盛 1.5玉 ¥750
            特盛 2玉 ¥800で提供いたします。

当店が自信をもってお勧めいたします。
よろしくお願いいたします。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2



拓郎さんの名曲 流星!

最近、テレビのCMで耳にする吉田拓郎さんの名曲「流星
CMでは女性の方がカバーしているようですが、それでも感激してしまいます。v( ̄∇ ̄)v
名曲と言うのは、時代を超えて愛されるようです。
特に拓郎さんの歌は、人生を積み重ねるほど重みを増す曲が多いような気がします



album030
   (吉田 拓郎さんの名盤 元気ですのジャケです)
 この頃はよしだたくろうーひらがな名だったんですね!



       
       たしかなことなど何も無く
       ただひたすらに君が好き
       夢はまぶしく木もれ陽透かす
       少女の黒髪もどかしく

       Ah...君の欲しいものは何ですか
       君の欲しいものは何ですか


       さりげない日々につまずいた僕は
       星を数える男になったよ
       Ah...wow wow wow ...流れて行く
       遠い人からの誘いはあでやかで
       だけど訪ねさまよう風にも乗り遅れ
       Ah...wow wow wow ...流れて行く

       心をどこか忘れもの
       ただそれだけでつまはじき
       幸福だとは言わないが
       不幸ぶるのはがらじゃない

       Ah...君の欲しいものは何ですか
       君の欲しいものは何ですか

       流れる星は今がきれいで
       ただそれだけに悲しくて
       流れる星はかすかに消える
       思い出なんか残さないで

       Ah...君の欲しいものは何ですか
       Wow...僕の欲しかったものは何ですか


正アニィ~が流星になってもう16年になります。
先日美穂さんに会いました。
「長男が今年結婚するの!正ちゃんと出会ったころと同じ年
になっちゃった・・。」
「勝っちゃんは幸せよ!奥さんと子供に囲まれて、大事にしなよ」
って・・。二人で泣いちゃいました。

ヤンチャやっていた頃の自分に「二十歳過ぎたら、落ち着きな~」
いつも飲みに誘ってくれて可愛がってくれた正アニィ~

拓郎さんのこの曲を聞くと
「私の欲しいものは・・・ 今、私の欲しいものは・・・ 無理なことだけど、 あなたと、もっともっと思い出がほしかった、いろんなこと話したかった」って、美穂さんが言ってるみたいで・
・・・・。


       流れる星は今がきれいで
       ただそれだけに悲しくて
       流れる星はかすかに消える
       思い出なんか残さないで

       Ah...君の欲しいものは何ですか
       Wow...僕の欲しかったものは何ですか




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2




いよいよ大寒に入ります!

今日より大寒に入ります。
ここ山形では今年に入り寒~い日が続いて、積雪も例年になく多くなっており、この雪に伴い交通事故や、屋根の雪おろしの転落事故などが多発しているようです。
みなさん!お互いに事故など起こさぬよう、最善の注意をはらい、この時期を乗り越えましよう!

山形では毎年大寒と言うと話題になるのが「寒ざらしそば」
1年で最も寒いころとされるこの日に合わせ、山形市上宝沢の不動沢で寒ざらしそばのソバの実を冷たい沢水に浸す作業が行われる。

寒ざらしそばとは、大寒の日に、ソバの実を冷水に浸した後に脱水し、寒風にさらして自然乾燥する、2月2日に水揚げし、啓蟄(けいちつ)の3月6日まで約1カ月間、西蔵王高原で寒風にさらす。風味や甘みが増して舌触りが良くなるというそばの事。
img_2010012000202
   (とにかく、川の水が冷た~い!)

以前は私も仲間達と一緒に寒ざらしそば作りに参加!協力させていただいておりました。
現在はラーメン業に専念することになったので、寒ざらしそばは頼もしい後輩たちにおまかせしておりますが・・・。
毎年この時期になると、気になっております。
「みんな、寒い中たいへんだろうな!」と

今年も陰ながら、香りと味の良いそばが完成するのを
心より祈っております。(^_^)ニコニコ

みなさん!がんばってください



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2











東山さん、ありがとう! そして嵐が・・・。

15日朝の県内は、各地とも寒気の影響で厳しい冷え込みとなりました。
山形市では氷点下6.7度、米沢では何と氷点下12度を記録したそうです。
DSCN0141
(今朝、午前6時頃、店の前からの撮影です。いつもは近くに見える霞城セントラルが全然見えません! 真っ白

とにかく寒~い朝でした。

それはそうと、昨晩うれしい事が!(⌒∇⌒)

昨晩の10時から放送された「嵐にしやがれ」と言うテレビの番組での事
あの、人気グループが勤める番組で、昨日のゲストが少年隊の
東山紀之さんだったのです。
東山さんは後輩ののメンバーにサプライズなおみやげを!
それが何と、我が山形の「つや姫」だったのです。
うれしいことに、東山さんは「このお米は日本一おいしい米だぞ!」
と嵐のメンバーに紹介してくれた・・・。
ウォー!何というお方ーアリガタヤー
吉村知事やJA関係者が見ていたら泣いて喜ぶだろう!

東山さんは昨年、映画の撮影で来県されておられる
おそらく、その時お食べになられたのだろう。(完全に尊敬語)
それにしても、うれしい話じゃありませんか!

       私もうれしさのあまり、テレビをパチリ
2011_0115_230331-SN3O0008
  (リーダーの大野君が食べて一言!やべー うま!)

2011_0115_230033-SN3O0007
 (これが、つや姫だ!なぁ~つやつやしてるだろう!と東山さん)

何回も言いますが、うれしい~です。 w(゚o゚)w オオー!
東山さん!PRしていただきありがとうございました!
さんたちもこれを機会に毎日食べて下さい。

つや姫が全国区になる日が来ることを心より祈っています。

PS 美和ちゃん!見てましたか? (^_^)ニコニコ



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2






息子の成人式

昨日は成人の日でしたね!
お陰さまで、私の長男もめでたく二十歳を迎えることが
でき、8日に帰省し、9日の成人の式に参加してきました。

9日の日の山形は大雪にみまわれ、交通の便も悪かったのですが
なんとか、式には間に合ったようでした。

DSCN0119
        (今年の成人の儀ー息子の撮影です。)

20年なんて、あっと言う間ですね!
月日のたつのは早いものです・・・。
ランドセルをしょって学校に通学していたのが
ついこの間のように感じます。

これから、大人の仲間入り!行動に責任をもって
がんばってほしいものです。(⌒~⌒)

今から、二十年前の出来事を思い出すと

イラク軍がクウエートに侵攻、湾岸危機が高まった。

東西ドイツの統一!ベルリンの壁の崩壊。

礼宮さま紀子さま結婚の儀
即位の礼
など、大きく歴史が動いた年でもあった。

息子は現在大学生
就職難が連日のように報道されている・・・。
今までにないくらいきびしい時代であると思う。
そんな時代だからこそ、自分の目標にむかって
がんばってほしい。

私は、何もできないかもしれないが
いつでも、お前を見守っている・・・。
なぜなら、私はお前の父親だから!
どんな事があっても、お前を守る。

Don`t Worry Be Happy!を口ずさんで、歩こうぜ!




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2

寒の入り~

今日は二十四節気の一つ「小寒」!
山形は早朝からとても冷え込み、まさに寒の入りという
天気となりました。
しかし、積雪はなく、交通の便が良いのが唯一の救いです。(⌒∇⌒)

昨年のニュースだが、クリスマスイヴに児童施設にランドセル30個の贈り物!
宛名は何と「伊達直人」!あのタイガーマスクだ・・・。
何と言う粋な贈り方。
そして今年に入り「伊達直人」がまた出没、現れた場所
人物は違うらしいが、何とも心暖まる話です。
おそらく、私と同年代の方では?と推測される
私も、アニメ「タイガーマスク」に熱くなった一人だったので・・・。

その、プレゼントには一通の手紙が添えてあったと言う

「子供たちのお役にたててください。 伊達 直人」

伊達直人、またの名をプロレスラー「タイガーマスク」!
プロレスで入るファイトマネーを、彼が幼少の頃入所していた児童施設
「ちびっこハウス」に贈り続け、恵まれない子供たちを支え続ける
そして、プロレスを通じて、フェアープレーで戦うことの大切さ
どんな苦難にも負けずに突き進む根性をちびっこ達に
教えて行く!そんなストーリだった。

今日から寒の入り、一年で一番寒い季節がやってくる
しかし、そんな寒さを吹き飛ばしてしまうような
こころ、暖まる話でした。
この日本も、まだまだ捨てたもんじゃないよ!


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2

大入り!ありがとうございます。

新年を迎え、多くのお客様にご来店いただき
誠にありがとうございました。
特に2日の日は、正午頃満席となり、わざわざ来ていただいた
団体様にご迷惑をおかけしてしまったことにこの場をお借りして
陳謝いたします。

「どうも、申し訳ございませんでした。(ノд・。) グスン」

是非!次回のご来店、心よりお待ちいたしております。

当店の事情により、以前使用していた座席の方は現在
封鎖しているような状況なので・・・・。

ご不便をおかけしているのは重々承知の上でございます。
これから、前向きに対処いたしますので
今しばらく、お時間を下さいませ。

至らないところが多くあるとはございますが
何とぞお引き立てのほど
よろしくお願いいたします。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ