2011年02月

気配り・・・。

毎日午後3時30分ごろより前日当日の出前の器の回収に出かけるのが日課になっています。

そんな折、今日うれしい事が・・・。

当店に、よくご来店下さる若いご夫婦がいらっしゃるのですが
昨日出前をご注文下さり、その器を回収に行ったら
何と!どんぶりの中にキャンディが3袋 (*゚▽゚*)
御若いのに、何と言う気配り!

DSCN0246
       (うれしいじゃ~ありませんか!)

「ごちそうさま!おいしかったよ・・。」って言ってくれているみたいで
とってもうれしくなってしまいました!

こんな気配りができる女性は、さぞや!良い奥様なのでしょうね・・・。

家の嫁にも爪のあかでも・・・・?

いや!やめときましょう 。゜゜(´□`。)°゜。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





サザエさん!

最近、モンスターペアレントと言う言葉を良く耳にします。
(モンスターペアレントとは学校や教育機関に対して、自己中心的な無理難題な要求をする親の事だそうだ。)
ちょっと前は、母親が中心だったが、最近は父親のペアレントが増えているらしい!

そういった親の行動により、若手教師方々の登校拒否、うつ病が激増!
深刻な問題
へと発展している。

こんな時代がそうさせているとか、専門家の先生方は言っているが・・?

どうだろう!学校で、あの長寿アニメ「サザエさん」推奨すようにしては!

いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれてきた“いい家族サザエさん”。

image
  (マスオさんは残業で~す。)

サザエさんのテーマは家族愛!いつの時代になっても根底に流れている
ものは変わりはないはず・・・。
核家族が増えて、「もうこんな家族構成はありえないよ?」
それも分かります!
しかし、サザエさんを見て理由はなく、「ホッとする!」
「なんか分からないけどあったかい気持ちになる。」
見た人が、少しでもそう思える瞬間があれば、まだまだ大丈夫なような気がするんです・・・。

私のまわりには「サザエさん」のファンがとても多いんですよ!
意外と大人の方々に人気があるんですよね!

日曜日の6時半!家族みんなで見ましょう!
きっとやさしい気持ちになれますよ!
そうすれば、モンスターペアレントなんてなくなりますって!

あぁ!それと・・・。
エンディングのサザエさんとのジャンケンはお忘れなくね (^_^)ニコニコ

PS  サザエさんの弟「カツオ君」!
偶然にも私と同じ名前なんです。
子供の頃、よくみんなにからかわれました・・・。
お前の妹は「ワカメ」かって。

全員張り倒しましたけど・・・・・。

「あっ!」これは悪い事でした。

ゴメンナサイ。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/



はやさか特製チャーシュー!

今朝は晴天にめぐまれました。
毎朝の「ウォーキング」は欠かさず継続中でーす (^_^)ニコニコ

DSCN0202
       (霞城セントラルを目標に歩きます。)

午前6時20分頃、霞城公園内をウォーキング中、日の出に遭遇しました。
思わずフォトをパチリ!

手を合わせ、「今日もお店が繁盛するように」とお祈りを!
たまたま居合わせた、おじさんがにっこり笑っていました・・・。(; ̄Д ̄)

DSCN0207
          (今日もよろしく!)

今日はチャーシューを仕込む日です!

まずは、上質の豚のバラ肉を糸でぐるぐる巻きに!
焼き目をつけ、水から煮込み始めます。
DSCN0219


煮込む事、約1時間30分!金くしで肉をさしながら確認(肉の大きさ厚さで微妙に異なるため。)
肉を引き上げ、今度は「はやさか特製たれ」につけ煮ること20分!
火を止め、5時間漬けこみます。
DSCN0224

ようやく完成!(パチパチ)
DSCN0228

約7時間近くかかります。
手間暇かければおいしくなります。

この時一番大切な調味料は?

「愛情!です・・・。」( ̄ー ̄)ニヤリッ



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

朝食はしっかりと!

最近、しっかりとした朝食を採っていないいないなぁ~と言う
事に気づき、
今朝はあの、「つや姫」を炊き!
厚~いベーコンを、軽く塩コショー!
フライパンでしっかり焦げ目がつくくらいソテー
仕上げに酒と醤油を合わせたタレを振りかける。

DSCN0194
     (炊きたてのつや姫!お米が立っています。)

炊きたてのつや姫に、焼きたてのベーコン!
キヤベツときゅうりの浅漬け、お吸い物。
DSCN0195
        (この!ベーコンがうま~いんです。)

もう!言うことなしー(^_^)ニコニコ

がっつり!いきました!

あぁ~うま~い

日本人でよかった~と思いました。

やっぱり!朝食はしっかりと採らなくてはね。

あぁ~朝食採ってない方には、刺激が強すぎたかな~

ゴメンナサイ v( ̄∇ ̄)v



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

また今年もウォーキングをスタート!

ここ数日の間にめっぽう春めいてきました!

陽気も良くなってきたので、数年前から続けているウォーキングを
また今年も今日からスタートで~す

私のウォーキングコースは、城南通りを霞城セントラル方面にぬけ!
それから霞城公園に入り、公園でストレッチ運動を
公園の西門から出てそして帰宅、こんなコースです。
時間にして、ほんの40分たらずですが、これが結構きついんですよ・・。
この二年くらいで、6キロやせました!(^_^)ニコニコ (やったー

霞城公園内はまだまだ積雪も多く、冬景色ですが・・。
梅の木の枝には、もっこりとした新芽がところどころに!
春の息吹
を感じます。

そして、私の好きなポプラ並木!
ポプラの木々を見てると、なぜかゆったりとした、おおらかな気持ちに
なるんです。
私の癒しの場所です。

DSCN0200
          (天高く!そびえ立つ )

DSCN0199
            (見事な木々!)

ちょっと前に、ラジオで誰かが言っていました・・・。

樹木の見ごろは新緑から夏にかけて!
だけどそれって間違いなんだって~

樹木を覆う葉は、人間で言うと衣服!つまり、春から夏にかけては、
着飾った樹木なんだそうだ。

本当の樹木の姿とは、葉が全て落ちた冬!寒さにたえながら
生きる樹木!
その裸になった枝ぶりを見るのが本当の見ごろなんだそうです。

何かその話を聞いてドキッとしました。

奥深~い話ですよね!

裸の自分をさらけだす?
私にとっては、ちょっとむずかしいなぁ~ (;´Д`)




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

最後の?除雪かな・・。

今日の山形市は好天に恵まれて7度まで気温もあがりました。
DSCN0193

昨日、当店の南側の通りを除雪車が来て除雪して行ってくれたのですが
凍りついた硬~い雪が何と山のように・・・。(p_q*)シクシク
DSCN0190
  (見て下さい!雪と言うより氷のかたまりです。)

どうにかこうにか!スコップで雪をかたずけたのですが、もうすでに
夕暮れ時でもあったので、次の日へと・・・。

日頃の行いが良いのか?今日は晴天!(^_^)ニコニコ

午後から一家で雪かたずけです
ちょうど、長男(katu)が大学の春休みで帰省中だったので、早速
かたずけに加担!(たすかりー
DSCN0189
   (Katu! スリッパで参戦です。ありえないー)

雪を駐車場にちらして溶けやすくしました。
この天気でだいぶ溶けました。

2月も中盤に入り、「もう大雪はないだろうな!」
と祈りつつ、スコップを握る私でした・・・。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

本命チョコでいこうよ!

明日はバレンタインデーですね!
今日は多くの乙女たちがチョコ作りに悪戦苦闘しているのでは?

現在は本命チョコより、友チョコが人気のようで・・・。
女の子同士が、手作りチョコをプレゼントし合うそうなんだそうです。
友達の多い子は何個も作らなければならないので、大変な一大イベント
なんだそうです。

何となく製菓会社の影がチラチラ見え隠れするのは私だけでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

私が学生の頃は、放課後本命の彼に、恥じらいながらチョコを手渡していた女の娘を数多く見かけました・・・。

時代は変わっても、そんな純粋な気持ちは大切にしてもらいたいな~とも
思いますが!
どんなもんでしょうか?

そんなの「ダセーよ!」って言われるでしょうかね・・・。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ