2011年03月

猪苗代湖ズ! I love you & I need you ふくしま

みなさん!ご存知でしたか?
猪苗代湖ズ?

松田晋二さん(THE BACK HORN)、山口隆さん(サンボマスター)、渡辺俊美さん(TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦さんら福島出身の4人が、震災復興のため立ち上げたユニットなんです。

楽曲の売り上げは、手数料を除く全額が福島県災害対策本部に義援金として寄付されるそうで、ダウンロードはTOKYO FMのモバイルサイトで可能です。 
http://www.tfm.co.jp/keitai/index.html
価格は420円です!

私も早速昨日、ダウンロードさせていただきました。
少しでも被災者の方々に元気になっていただきたい!
その一心で・・・。

曲もアコースティック調で!一度聴いたら忘れられませんよ!

特に曲のラストで山口さんがシャゥトする「I love you & I need you ふくしま」のフレーズは熱いものがこみ上げてきます。


明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが

I love you baby ふくしま I need you baby ふくし
I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!

みなさんも是非一度視聴していただき、ダウンロードしてください。(^_^)ニコニコ
よろしくお願いします。

PS 
昨日いつも買い出しでお世話になっている青果店「なないち」さん!
店頭に力強いメッセージが・・・・。

DSCN0260

手書きで、何とも心が伝わってくるようです。

ここ山形でも義援の輪が広がっています。

DSCN0261

  多田青果「なないち」さん!


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 




 

 

時代

未だ連日、余震が続いています。
常に揺れを感じている感覚があるのは私だけでしょうか?

被災されたみなさま!
お体は大丈夫ですか? 寒くはありませんか?

今、私たちはあなた方に何ができるのか・・・。
自分の無力さを感じております。

苦しみや、悲しみをも通り越して、涙も枯れ果てたあなた方を
励ますそうと考えても適切な言葉が見つかりません

そんな折、今朝ラジオから流れてきたこの曲に「はぁっ!」とさせられました
聞いているうちに涙がこみ上げてきました。
中島みゆきさんの名曲 「時代」

時代

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

1

3fdd4882
   (美しい気仙沼漁港  必ず復興させよう!)


いつか必ずあなた達の故郷は元の姿を取り戻します。

どんなに長い時間がかかっても、必ず復興します。

だから今は悲しくても、倒れても、立ちあがって、生きてください­。

私達も何が出来るかを考えながら、一緒に歩きますから……。

あなた方に笑顔が戻るその日まで・・・・。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 







 

一缶の灯油を求めて!

ガソリンスタンドで灯油販売してるよ!」
ガソリン給油の為並んでる、妻からTELがあった。

一目散に駆けつけると、ここも長蛇の列・・・。
「あぁ~」 でもしょうがないので並ぶことに

10分もしないうち、最後尾だった私の後ろには、ぞくぞくと人人人!
みんな必死です。

たまたま一緒になった、このあたりにお住まいのお年寄りの団体
その方々がとにかく明るい!
「俺なんか毎日ならんでるんだ~」
「昨日は千円分しかつめられなかったんだ!今日はましだよ二千円だもの

やはり、戦中戦後と乗り越えてきた方々は強い!
さすがだ!

こっちまで勇気をもらい、励まされてきた・・・。
何と言うことか・・。
自分の器の小さい事に自己嫌悪

「何処のらーめん屋さん?」
「がんばんなよ!今度食べに行くから」

そんなたわいのない会話でも、今の私には心が明るくなる

人間っていいな~
改めて感じた
こんなとこにもドラマがあるんだな~

そんな時スタンドのラジオに流れてきた
坂本 九さんの「上を向いてあるこう」

歌詞の内容は失恋した男の歌らしいが・・。

上を向いて歩こう~
涙がこぼれないように~

この歌詞が今の大変な時期には応援ソングに聞こえるようだ

小さな声で口すさんでいたお婆ちゃんの姿が印象的だった。

がんばろう!日本


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/










出前の再開!

今日もガソリンスタンドは長蛇の列!
燃料不足は未だ復旧のめどがたちません (`Д´) ムキー!

そんな中、当店は3月17日より休止していた出前を再開することに
いたしました。
実際のところ、ガソリンの供給が出来ずにきついところなのですが・・・。

こんな時だからこそなおさら、お客様に当店のラーメンを食べていただき
頑張ってもらいたいと言う念を抱いたからであります。

これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





ラジオの存在

あの東日本大地震から昨日で1週間たちました。

連日報道される被災地の様子を見るたびに
心が痛くなります・・・。
今回の大地震が残したものはあまりにも大きすぎます!

被災地では物資が不足しています
特にガソリン、灯油などの燃料
食料、生活用品、医療用品!
行政の対応が遅すぎるのではないのでしょうか?(`□´)コラッ!
災難時はスピーディさが一番大事なんですよ!

被災地のみなさん!もう少しの辛抱です
頑張ってください

ここ山形でも例外ではなく、燃料が不足しているため連日ガソリンスタンド
長蛇の列 (T_T)

私の妻も昨日5時間並んで、2千円分補充してきました。
帰宅した妻は口もきかず、物にあたっていました。
「自分も並んでみな!」
私は何も言えませんでした。(こういう時はそのほうが・・。(´;ω;`))

3月11日の地震当日、間もなく停電!
その時活躍したのが「ラジオ」
ラジオから報道される情報だけが頼みの綱でした。

「みなさん、落ち着いて」「電気は復興のめどが立たないので、備えて
ください!」

アナウンサーの声を食い入るように聞いていました。

YBCラジオの佐伯アナ、小川アナ、芳賀アナ
FM山形の岩崎アナ その他のアナウンサーの方々本当にお疲れ様でした
そしてありがとう!
あなた方の声がどんなに励みになったことか!

忘れられないのが、12日深夜、佐伯アナの声
「みなさん!後2時間で夜が明けます必ず朝はきます
がんばりましょう!」
その時流れてきた曲

「それが大事」

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

暗い部屋のランプの前で、何故か泣けてきました
本当に励まされました。
DSCN0256
   (昔買った小型ラジオがこんなに役に立つとは!)

今回、ラジオの貴重差をあらためて感じました。

各局のアナウンサーのみなさん、これからもがんばって下さい
あなた方の声がどれだけの人々を救うかわかりません!

応援しています。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

緊急のお願い!

当店はガソリン、灯油とうの燃料の確保がむずかしくなった
当面出前の業務を休止させていただくことになりました。

何とぞご理解いただきたく、お願いいたします。 (ρ゚∩゚) グスン

店舗営業は、従来どうり午後3時までとさせていただきます。

店舗営業では、暖房の確保ができずにおります。
防寒対策を十分にしていただきご来店くださるよう
重ねてお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何とぞお願い申し上げます。

店主


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/



悪夢であってほしかった!

ブルブル~携帯電話の震える音!
「メールかな?」
見てみると、地震予告のメッセージが・・・。
すると同時にもの凄い横揺れが!
「うぁ~」 今までに体験したことない揺れだ!

そば釜の湯がタプタプ~と揺れている
寸胴のスープはこぼれ落ち!

そんな中でも無意識のうちに出前のラーメンのどんぶりを持ち上げている
私が居た・・・。

間もなく停電、The Endだ!

東日本大震災!

詳細はみなさまもご存じの事と思うのであえて・・・。

これが天災か~ 分かっていても
「なぜ!こんなことが?」
自然のまえには人間はなすすべがないと言うことなのか?

時間の経過とともに被害は拡大していった
死者、不明者の数は増えるばかりだ!

思えば霧島の噴火、ニュージーランドの大地震は前兆だったのかも知れない

世界の中で何か大きな変化が起こっているようだ。

「停電、携帯電話がつながらない、乾電池が買えない」事ぐらいは
岩手、宮城、茨城沖で津波により破壊的な打撃を受けた方々の前ではとうてい及ばないレベルの話だ!

この危機的状況を、国民あげて何とか乗り切るしかない!

一番大切なことは「あきらめない!」と個々が思う気持ちだと思う・・・。

私の大好きなアニキ的な存在の長淵 剛さんの名曲!

HOLD YOUR LAST CHANCE

傷つき 打ちのめされても
はいあがる力が欲しい

人は皆 弱虫を
背負って生きている

にがい涙を かじっても
ほほえむ優しさが欲しい
君が愛に しがみつくより
先ずは 君が強くなれ

Hold Your Last Chance
小手先ではがれ落ちる美しさより
Hold Your Last Chance
ひとつぶの汗の方がいい
二度と走れぬ坂道を上ったら
Hold Your Last Chance

今の私たちの心に響く歌がここにある。

みんな「がんばろう~!」


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ