2011年06月

山形新聞の夕刊!

我が家では、昔から新聞は「山形新聞」を購読しています。

地元に根差したニュースをいち早く届けてくれる
「山新(ヤマシン)」と長く県民に親しまれてきた、そんな新聞です。

そして「夕刊」と言う!夕方届けられる新聞も山新ならでは
の取り組みであった

その夕刊が7月30日で休刊になり、8月から朝刊と統合になると言う
残念な知らせが来た・・・・。

DSCN0407

   (休刊の知らせが・・・・。)

これまで、当たり前のように思っていた山新の夕刊!
いざ、休刊になると言う事を聞くと、とても寂しいように思いますね~

朝刊に収まらなかったニュースを、いち早く知らせてくれてきた
山新の夕刊!とても残念です。

やはりながら、インターネットの普及などによるライフスタイル、環境の変化や
東日本大震災の為の節電対策の影響が大きいらしい

他県ではあまり例のない「夕刊」という新聞!出来たら
もっと長く続けてほしかった

残りあと一カ月弱!良く味わいながら?山新の夕刊を愛読していきたいと思う。


腰の強さ!冷し中華 はやさかSPECIAL

いよいよ梅雨本番?
毎日ジメジメとした、不安定な天気が続いていますね~ (/TДT)/

毎年の事なので、慣れてはいるものの、イヤ~な季節です。

こんな季節はさっぱりと!はやさかの冷し中華で乗り切りましょう~

DSCN0403

   (やっぱり!夏はこれでしょう ¥700)

週末あたり、毎日がんばっている自分へのご褒美に?

冷し中華 はやさかSPECIAL(スペシャル)もご用意いたしております。

DSCN0406

      (チャーシュウ二枚と味玉付きです。)

是非!ご賞味下さいませ。

また、最近よくお客様から、腰の強い麺だね?とよく言われます。

これは、毎朝麺を仕込むときに一工夫が・・・・。

さぬきうどんの腰の強さは、麺を何度も足踏みすることで
出来上がります。

当店ではこの工程を中華麺作りに取り入れています。

DSCN0399

 (厚手のビニールの中で何度も足踏みします
 ちなみに靴下は専用のもので、清潔にしたものを着用しております。)

はやさかの麺はこうして生まれます・・・・。

麺作りは、肉体労働なんです~ハイ!






不死鳥!「美空ひばり」

御嬢(おじょう)こと美空ひばりさんの23回忌法要が昨日(20日)
東京の帝国ホテルで営まれました。

「不死鳥」をイメージした祭壇には優しく微笑む遺影が置かれ
参列した約600人の方々がカーネンションを献花したそうです。

美空ひばりさん!皆様もご存じのように、昭和を代表する歌手です。 (^_^)ニコニコ
彼女が歌う歌は日本人の心
時にはやさしく、時には優雅に~

誰が聞いても「うまい!」と言わせてしまう天性の歌のうまさは
後にも先にも美空ひばりだけ!
彼女に勝る歌手は、これからも現れないんじぁないでしょうか~(多分)

misorahibari
   (昭和の歌姫!)

普段、演歌はあまり聞かない私ですが
美空ひばりさんだけは別格でして・・・・・。

一番好きな作品は「みだれ髪」です。

みだれ髪(昭和52年)
星野哲郎作詞 船村徹作曲 美空ひばり


髪のみだれに手をやれば
紅い蹴出が風に舞う
憎や恋しや塩屋の岬
投げて届かぬ想いの糸が
胸にからんで涙を絞る

すてたお方のしあわせを
祈るおんなの性かなし
辛や重たやわが恋ながら
沖の瀬を行く底曳き網の
船にのせたいこの片情け

春は二重に巻いた帯
三重に巻いても余る秋
暗や涯なや塩屋の岬
見えぬ心を照らしておくれ
ひとりぼっちにしないでおくれ

星野先生の詩も船村先生のメロディも素敵で

特に3番の詩が大好きなんです。

ひばりさんは1989年6月24日に間質性肺炎による
呼吸不全のため、なんと52歳という若さで亡くなりました

まだまだ、彼女の歌を聞いていたかったです・・・・。
本当に惜しい人でした。

しかし、美空ひばりの歌は永遠に私たちの心の中に
生き続けます!



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 




全国のパパ達!お疲れ様

今日は何の日かご存知ですか?

そう!知名度が低く、影の薄い「父の日」です。(妬みも入ってる?)(T_T)

母の日にはカーネーションを送るのが一般的ですが、「父の日」バラなんだそうですね~
知りませんでした!

父の日のプレゼントランキングを調べてみると、第一位は食事、二位はお酒、
三位に衣類だそうです。温泉旅行なんていうのもありました~

私個人としては・・・・。な~んにも言わず、
好きなことをさせてあげる一日をプレゼント?なんていうのがいいかな~

いつも、家族の為がんばっているお父様方に、こんなうたのプレゼントを私から~

「忌野清志郎 - パパの歌」

家のなかでは トドみたいでさ
ゴロゴロしてて あくびして
時々ブーっと やらかして
新聞みながら ビールのむ
だけどよ
昼間のパパは ちょっとちがう
昼間のパパは 光ってる
昼間のパパは いい汗かいてる
昼間のパパは 男だぜ
カッコイー

休みの日には 10時半に起きる
シャワーをあびて テレビみて
時々ぶらっと 散歩して

お腹のでっぱり 気にしてる
んでもさ
働くパパは ちょっとちがう
働くパパは 光ってる
働くパパは いい汗かいてる
働くパパは 男だぜ
ヘーェ

そうだぜ
昼間のパパは ちょっとちがう
昼間のパパは 光ってる
昼間のパパは いい汗かいてる
昼間のパパは 男だぜ
昼間のパパは いい汗かいてる
昼間のパパは 男だぜ
昼間のパパは 光ってる

キヨシロー!良い歌を残してくれました~


ちなみにバラの花言葉 は?

 
 赤 色 愛情
 白 色 純潔
 黄 色 嫉妬
 ピンク 一時の情熱

色と言葉の内容、何となく納得出来る組み合わせですね。

お父様方!今日はゆっくり休んで月曜日からまたがんばりましょう~

働くパパは男だぜ!


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 








 

猪木のジャーマンスープレックスホールド-2

「燃えよ闘魂」!はまりました~

この本は猪木さんの自叙伝でして、子供の頃一家でブラジルに移住~
力道山さんとの運命的な出会い、そしてプロレスという格闘の世界に・・・・。
それからの活躍はみなさんもご存じの通り!

猪木さんが日本プロレスから脱退、新日本プロレスの旗揚げ!とちょうどそのころで
リアルタイムでした。

山形でのテレビの放送が日曜日の夜の10時半からでしたので
眠い目をこすりながら、やっと見ていました。

ストロングスタイル(正統派)のプロレスにこだわった猪木さん!
殴られても立ち上がって向かっていく姿に早坂少年は感銘を受け

「俺は新日本プロレスに入るんだ!」と決断するのでした・・(単純なバカ?か)

中学に上がった早坂少年は、当然柔道部に入部!
二年生、三年生相手に本気でぶつかっていきました。

「あの、一年坊主!誰?」「ちょっと違うよな?」
と陰でささやく声を聞きました w(゚o゚)w オオー!。

当たり前だよ!あなた達とは目標が違うんだよ~
俺の目標は「親日に入り猪木さんとプロレスすることなんだ!」

本気で思っていました。正直その頃だれにも負ける気がしなかったのです。

猪木さんと言えば得意技は多数あり、何と言っても卍固め(オクトパスホールド)
コブラツイスト、カンガルーキック、そしてジャーマンスープレックスホールド(原爆固め)!

ジャーマンスープレックスホールドとは、プロレスの神様「カールゴッチ」が考案したと言われる
大技で、バックから相手をかかえ、後方に投げそのままブリッジしてホールするという
当時としては、誰も真似することができないと言われた技でした。

gotch-1
  (神!ゴッチのジャーマン)

ゴッチは、あのアンドレ・ザジァイアントをもホールドしたと言われている
まさに神業だ!

当時、猪木さんもゴッチのジッャーマンに影響を受け、日本プロレスにコーチとして
来日していた、ゴッチに直接指導を仰いだと言われている。

そのころから猪木さんは、ゴッチを師と仰ぐようになったそうだ。

やがて猪木さんはこの大技を自分の者にすることに・・・・。

ブリッジの高さ、美しさ、スピードどれをとっても絶品!と言われるようになる。

iniki-zilya-mann

inoki-zilya-mann2
 
(46年にジャック・ブリスコを迎えてのUN選手権で見せた原爆固め)

49年のストロング小林戦で見せたジャーマンは日本プロレス史上に残る原爆固めと言われている
german06
 (これぞ!日本一と言われたジァーマン、まさに芸術の域)

私もいつの日かこの大技を自分の者にしたいと思うようになりました。

中三の中体連!市の大会で三位に入り、県の大会ベスト16で終わり・・・。
上には上が居ることを知り?プロレスの夢はだんだん薄れて行きました
やはり、夢で終わりか~(無茶苦茶な夢だと、この時初めて知る?)

しかし、熱く夢見た青春時代が確かにあったのです・・・。

あの猪木さんのジャーマンスープレクスホールド!忘れません~

今回のブログ!長くなりました~

最後はやはり猪木さんの名言で締めたいと思います

「人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に
年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わずゆけよ

行けばわかるさ



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 









猪木のジャーマンスープレックスホールド!

私のルーツは「タイガーマスク」なんです!
子供の頃、あのアニメに衝撃を受けました。

毎週テレビの前で食い入るように見ていました~ (^_^)ニコニコ

私の単純な性格は幼少の頃からでして・・・・。
すぐに「俺もタイガーマスクみたいに強くなるんだ!」と心に決め?(すぐ影響されやすい
柔道を始めることに~

と言っても、小学三年の子供にはスポ小の許可が下りず

母にお願いして、霞城公園の「県武道館」で毎週土曜日の夜行われている
柔道教室に連れて行ってもらうことにしました。

DSCN0397
  
    (県武道館!昔のままです。懐かしい~)

この教室は、県警の方や、機動隊の方々が中心に練習しているものでして・・・。

はっきり言って、無茶でした。

柔道とは、まず受け身の練習から始まります。受け身は柔道の基本!
これができないと命を落とします(大げさではありません

一か月も過ぎると何とか形になってくるもんです~

そろそろ!こっちに来いと、大柄なオジサン(間違いなく警察官)達に呼ばれ
「らんどり」と称する試合形式の練習に参加?

子供と言えど手加減しない(それくらいきびしく感じた)オジサン?
いや先生方でして・・・・・。
ある時、祓い越しという技で投げられ一回転?死ぬかと思いました・・・。

そんな大人たちの中で稽古していけば強くならないはずがありません!
二年も過ぎた頃には、めきめきと上達していきました。

お陰さまで、六年生の市の大会では準優勝することができ
勝ち抜き戦では12人抜きを達成!

「俺は虎になるんだ!」「俺はもっともっと強くなりたい」と思う気持ちがひしひしと強くなります。

そんなおり、一冊の本と出合いに二度目の衝撃が走ります~

「燃えよ闘魂」 猪木寛至(アントニオ猪木)著です。

次回に~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 







私、その昔野球を少々!

六月に入り、毎日晴天が続いていますね~
私は、今の季節が一番好きです!

今から25・6年前になりますか~
私は山形麺類組合青年野球部(山麺)に所属?しておりました。

今の時期になりますと、毎朝早朝から白球を追いかけていたんです ('▽'*)ニパッ
いわゆる、モーニング野球ですね!
市内のお蕎麦屋さん有志が作ったサークルみたいなものです。

練習や試合が早朝と言う事もあって、若かりし私にはきつかったですね~
毎晩夜遊びに明け暮れていたもので・・・・。(;´Д`)

でも、野球はさることながら、練習の後に蕎麦屋の先輩たちとの雑談
反省会と称した飲み会が楽しみで、がんばって参加していました。

仕事の悩みや、苦労など真剣に聞いてくれた先輩方!
時には優しく、時には厳しいアドバイスをしてくれました。
今でも感謝しております・・・・。

そんな時が何年か過ぎ、いつしか野球部は一人抜け、三人抜けと
自然に消滅してしまいました。
不況なこんな時代がそうさせたのかもしれません!
とても残念です・・・。

野球と言えば!先日、当店の常連様のY建設のS様(当時の野球のライバルチームの方です)から
霞城公園のソフト場!今、使えないんだよ~と言う情報が・・・・。

何でも、散歩するお年寄りにボールが当たると悪いからと、グラウンドの利用ができないんだとか!
あそこ、良いグラウンドなんだけどなぁ~と!

彼は今でも現役のピッチャーなんです?(驚きー)

はぁ~そうなんだー

様子を確かめたく、今朝、ウォーキング時にまわってみました。

やはり、快音を聞くことはできませんでした・・・。 (p_q*)シクシク

ここのグラウンドでよく練習試合をしたものでした~
いまでも、昨日の事のように思い出されます
何かすっごく寂いしいです・・・・。

「早坂~フライ見逃すなよー」と先輩の声が今でも聞こえてきそうです。

DSCN0394
(レーキがかかって整備されていました。いつでも使えるようにかぁ~)

ふと、マウンドに立って振りかぶってみました!

誰もいないグラウンド

なんか、自然に熱いものがこみ上げてきました・・・。

そんな時、六月の爽やかな風がすぅ~と通り過ぎた!
「はぁ~」 肌に心地いい~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 






livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ