2011年07月

あがすけダンス「La☆bissu」 IN ダンスフェスタ!

「踊りで地域を元気に」をメーンテーマに2008年度から開いてきた
「元気やまがたダンスフェスタ」が今年も山形花笠まつりの前日の8月4日
県民会館の大ホールで開催されます。

「ダンスフェスタ」は花笠まつりの前夜祭として山形を熱く盛り上げる「夏フェス」に成長しました~
この大会に当店スタッフのMiwaさん娘さんがリーダーを務めるダンスチームが出場しま~す!

その名は、あがすけダンスチーム「La☆bissu」(ラ・ビッス)です

あがすけダンスとは、山形は山辺町制施行50周年記念事業の一つ
として、山辺町に新しいお祭りを創り地域の活性化を図ることを目的に
2004年5月に町民有志により誕生したダンスで

ヒップポップを基にした曲調に合わせて、ストリート系の振り付けで踊る
新しいダンスです。

La☆bissuはそのあがすけダンスチームの一つで、元気な女子中学生8人グループ
で4年前に結成されました!
DSCN0425
 (7月25日の山形新聞の朝刊に掲載されました!)

当日は、激しくノリのいい「AGASUKE 愛 DANCE」
ヒップポップ調の花笠音頭「AGASUKE 魂 はながさ」を披露してくれるとのことです。

いゃ~!楽しみです

元気な笑顔と、明るいDANCEでみんなを幸福にしてください~

がんばって!

また、数日後にYBCさんで、その時の模様が放送されるそうです
そちらもお楽しみに~ (^_^)ニコニコ

ちなみにあがすけとは?
山形の方言で、「生意気」「目立ちがり屋」などと言う意味だとか・・。

可憐な乙女たちにはちょっと不一致なような気が・・・・・。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 








アナログ放送終了!

いよいよ今日、7月24日正午にアナログ放送が終了してしまいますね~

1953年以来続いているテレビ放送!
いつからでしょう~アナログ放送、デジタル放送と呼ばれるようねなったのは?

アナログ人間、デジタル世代などと言う言葉もここから生まれました~

全てにおいて便利で、スピーディーな世の中に移行し続けていますが・・・・・。

アナログ的な素朴で、ゆったりとしたゆとり?もたまには必要な気がします。

今日正午!まぁ~静かに見守りましょう~


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 



梅干しの土用干し!

今日は土用丑の日ですね~
私の家の近くのスーパーではウナギを買う人で
かなり混雑していたみたいです。

土用と言えば・・・・。
我が家では、7月に入り梅干しをつけ始めました。

梅の実4Kに、紫蘇葉4K、塩1キロ!
梅の実をすり鉢で少しすり、紫蘇葉を汁が出るまでもんで
瓶の中に・・・。

そして、土用の日あたりに取りだし天日に乾かします
その作業を土用干しと言います~

天気を見て、2・3日干すことでかぶれない梅干しが出来上がります。

DSCN0422
  (紫蘇を味見をしたら良い塩梅でした~)

梅干しは、クエン酸などを多く含むため疲労回復と
カルシウム吸収促進効果
があると言われ
夏バテ解消にもってこいの食品です。

また、焼酎に入れて飲むと・・・
たまりません~
どっちかと言うとこっちのほうが楽しみなんです (^_^)ニコニコ

今年も美味い梅干しができるといいなぁ~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 



原田芳雄さん逝く

俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分
肺炎のため東京都内の病院で死去した。71歳だった。

原田さんと言えば、圧倒的な存在感と演技力で個性派俳優の代表のような方でした

私生活でも数多くの後輩たちに、兄貴的存在で慕われていたそうで
特に故・松田優作さんとは、兄と弟のような付き合いだったとか・・・・。

またシンガーとしての一面も持ち合わせていた彼!

「横浜ホンキートンクブルース」は圧巻でした。

ヘミングウェイなんかにかぶれちゃってさ
フローズンダイキリなんかで酔いしれてた
あんた知らない そんな女 横浜ホンキートンク・ブルース~


この曲は優作さんも歌っていました~

今頃は二人で、バーボン片手に歌っているんじゃないでしょうか


アウトローの役者として最後まで現役にこだわり
再びカメラの前に立つことを願って闘病を続けてきた
原田さん!

お疲れ様でした。やすらかにお休みください


原田芳雄さんに合掌


長淵剛 IN 松島基地

4月、宮城県の自衛隊松島基地!
肩を組み「乾杯」を歌う「長淵 剛」アニキ
2500人の自衛隊の隊員達の姿があった。

一昨日、NHKの「SONGS」と言う番組でその模様が放送された。

とめどなく涙がこぼれ、感動で体が震える自分がいた・・・・・・。

アニキは言う~「今回の震災でこの国はもう!だめだと思った」
「でも、あなたたちの姿を見たとき涙が出た」
「うれしかった!」
「俺はあなたたたちを誇りに思う」
「だから、あなたたちにすぐに会いたくてここにきました。」
「ともに生きよう」

長淵 剛と言う男!
凄い~
そんな彼に「侍」を見た!
男気を見た

私も彼のような侍になりたいと思った~

音楽が人々に勇気と希望をあたえる素晴らしさを
あらためて感じた。

6月、アニキは被災地である石巻を訪れた

被災地から日本国中に歌を届けたい
被災者の方々とみんなで~
アニキが選んだ曲は名曲「TRY AGAIN」!

 「やるかやめるか! 好きか嫌いか! 止まるか走るかだ!
俺の時計は あの時のまま 踏みつぶされた 悔しさの中

TRY AGAINもう一度~」

今回参加した多くのコーラス隊、その中には地元の子供たちや、若者たちも!
高台にある日和山公園から、雨の中日本国中に届けとばかりに~

TRY AGAINもう一度と!

石巻の、がれきの山に立ったままの「二匹のこいのぼり」を見ていたアニキ

「絶望の中でも、一寸の明かりを求める生き物なんだよ
人間て言う生き物は」
「でも、これが肝心なことなんだよ・・・。」アニキは言った。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 







てっぺんまであと一つ「なでしこジャパン」!

やったー!「なでしこジャパン」決勝進出ー

朝から私はハイテンション~

ホントよくやった

前半10分に失点。しかし同19分、この日初先発出場のFW川澄
左からのクロスにファーサイドを右足で押し込み同点

後半14分にまたもやFW安藤のヘディングシュートのこぼれ球を
キャプテン沢が頭で押し込み今大会得点王タイの4得点目
日本はさらに同19分、FW川澄がこの日2点目となるロングシュート
を決めて、スウェーデンを突き放した。

佐々木監督お疲れ様でした
我が山形は尾花沢出身の監督!

今日は川澄の起用が、ずばり的中でした。
良い働きをしてくれました~

そしてキャプテン沢!最高~
沢がゴールを決めると勝てそうな気がしてきます
この調子でテッペンを取ってくれ~

決勝は17日強豪アメリカだ!
相手にとって不足なし~

思い切ってぶつかろう!

それにしても「なでしこジャパン」とは良いネーミングです!

大和撫子よ!大地に羽ばたけ~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 




お化けきゅうり?

東北地方は昨日、「梅雨明けしたとみられる?」
と気象庁からの発表がありました。
昨年より7日ほど早いそうです

今年はやはり熱~い夏になるんじゃないでしょうか~

この時期、私の畑では「きゅうり」の最盛期をむかえています

今の時期、きゅうりは毎日収穫しないと大変なことになるんです!

見て下さい~この巨大なお化けきゅうりを!
DSCN0421
     (ここまで育つと御立派?)

ふつうはこのサイズ!
DSCN0419

あまり大きくなりすぎると生のままでは食べにくいし
中に種が多く入るので
我が家では、「豆板醤の効いたみそ仕立ての冷たいスープ」
にして食べます~

これが、食欲のない熱い夏にはいいんですよ!(^_^)ニコニコ

作り方は簡単です
まずは、味噌汁を作るように
本だしでだしをとり

味噌を溶かし入れお好みの味に~
そこに豆板醤を少し、一味を少々

皮をそぎ落とした一口大のきゅうりユウガオでもうまい!)
入れる
ひと煮立ちしたら火を止め、冷ます
一晩冷蔵庫に入れ冷たくして食べます

簡単でしょう!

みなさんもおためしあれ~

でも!やはり朝もぎの生のきゅうりに味噌をつけ
ほおばるのが一番かな~?




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/ 





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ