2011年09月

渡る世間は鬼ばかり!

昨日、あの長者番組!「渡る世間は鬼ばかり」が終了しました。
21年間というと、ちょうど家の長男が生まれたときに
始まったんですね~

これだけ長い間視聴者に受け入れられたのは
何処の家にでもある、家族間の悩み~
思い、子供のこと、夫婦、姑と嫁など身近な話題をテーマに
とりあげたからではないでしょうか!

最終話は真(えなりかずきさん)の結婚披露宴で幕を閉じた!

それにしても、大きく成長したな~(えなりさん

最後の彼のスピーチ感激しました!
あれは感極まった素直な涙だった~
21年のこの番組への思いがどっ~と湧きあがったのだろう

enari

出演者、スタッフのみなさん!そして橋田壽賀子さん
素敵なドラマありがとうございました。

番組の最後に五月(泉ピンコさん)のアップで石坂さんの
ナレーションが流れ始めた。

「五月は、また明日からがんばって働こう!
働ける店があるのがありがたいと思うのであった・・・。」

ハッとさせられた!(゚ロ゚;)エェッ!?

そうなんだ~俺も自分の店がある
そしてお客さんが食べに来て下さる!
こんな幸せなことが他にあるか?

あらためて感謝しなくてはならい!
素直に思った!

感謝!
両手を合わせる・・・・・。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/






色ずく街~

山形の秋は日毎に深まってきました~
早朝の気温は10度から12度!
御近所の方とのあいさつも、「涼しいね~」から
「肌寒いね~」に変わってきます・・・。

毎朝続けている(本当か?)「ウォーキング」毛糸の手袋
薄手のジャンバーが必要となってきました~ (^∀^)

ウォーキングコースの街路樹や霞城公園の木々も早くも
色ずき始めています。

DSCN0522
  (県美術館前の庭木がもう赤く・・・・。)

DSCN0524
  (西門近く!もう茶色い枯れ葉が落ちていました~)

DSCN0528
 (今まで気がつかなかった~
  スケボーのジャンプ台がありました、誰が作ったのか?)

秋と言えば「読書の秋」!
秋の夜長、コーヒーでも飲みながら
文学に浸るのもいいなぁ~

どれ!早速、本屋さんに行かなくっちゃ~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/










豊年満作

天高い空!涼しい秋風が体に心地よく
過ごしやすい季節になりました (^_^)ニコニコ。

農家のみなさんは、稲刈りの最盛期を迎えています

私の店の近くの田をウォッチングしたきました~

DSCN0199
(先日の台風の影響で稲が倒れていました。
           もう!刈り入れ時のようです~)

DSCN0197
    コンバインでの刈り入れはあっという間!

DSCN0207
        あぁ~今年も豊年だ~

今年は原発問題の影響で、東北地方の多くの農家の方々が
風評被害を受けている、山形も例外ではない!

この一年、手塩にかけて育ててきた稲が出荷できない!
なんてことは絶対あってはならないこと・・・・

しかし!食に係ることなので品質検査は大切なことです。

検査の結果、国の基準以下なのであれば
是非、多くの皆様にこのおいしいお米を食べていただきたい~

みなさ~ん!山形のお米はうまいぞ~
い~ぱい食べてけろなぁ~
(食べて下さいの意味です・・・・。)



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/








    

小柴英樹さん

今朝訃報が・・・・。
山形のミュージシャン「小柴英樹」さんが22日夜亡くなられた
肝臓がんだったという・・・。

小柴さんは1960年代、グループサウンズ全盛期に活躍した、
ザ・ガリバーズのギタリストでした。'
このバンドは67年9月に山形出身のメンバー
が中心となり結成したバンドで、当時のマネージャーが何と!宇崎竜童さん。
代表曲は「赤毛のメリー」(68年7月日)

その後、拠点を地元山形に移し、様々な音楽シーンで活動。
現在はボイストレーナー、音楽プロデューサーとして、
また自らミュージシャンとして活躍していました。

私が小柴さんと知り合ったのは、小柴さんが城西町で
「ライブパブ」を経営していたときで、店の名前が「洗濯屋」でした。
よく出前をとってくださり、顔見知りになりました。

小柴さんは気さくな方で、街で見かけると「よぅ~元気か?」
「今度、また肉中華食べに行くからな!」とよく声をかけてくれました

その頃はまだ、そんな有名なミュージシャンだったなんて
私は知る由もなく、ただ、背の高いかっこいいバンドマンの認識しか
ありませんでした・・・。

小柴英樹

その後、何年もお会いすることもなくいたところ、今朝の訃報です・・。

山形を愛し、音楽を愛し続けたアーティストが旅立ちました~
ギブソンのギターと共に・・・・・。

小柴英樹さん!弟さんは、あの「小柴大造」さんです。

BS2で放送された「グループサウンズ大全集」 でのガリバーズの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=J8ZvbsWEW6w


小柴英樹さんに合掌




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/










秋桜

薄紅のコスモスが 秋の日の
何気ない陽だまりに 揺れている~

山口百恵さんの名曲「秋桜(コスモス)」です

今日のような秋の晴れた日を小春日和というんでしょうね~
そんな時聞きたくなるんですよ!
彼女の「秋桜」を~


30年以上前に18歳の歌手が歌ったとは、とても思えないです

歌のうまい歌手が何人もカバーしていますが、この歌を超えるような­
カバーは一曲もないように思います。

山口百恵さんの持つ存在感と情緒あふれる歌唱力
やはり凄かったようです
今でも心に響いてくるんですから~(⌒-⌒)

それにしても、秋の桜と書いてコスモスと読むのは誰が
考えたんでしょうね~
まさにぴったりです、秋に咲く桜のような花の形ですものね


私の大好きな花の一つです・・・。

花言葉は、「少女の純真、真心」だそうです。

秋桜
http://www.youtube.com/watch?v=aG8Quie3eY0



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

いよいよ!とんこつらーめん始めます

台風15号が日本全土を襲いましたね~ ( p_q)エ-ン
各地で多くの被害が出てしましました・・・。

人類は自然のまえには、無力なのだな~と
つくずく思い知らされます・・・・

幸いにも山形は被害が少なかったようで
まずは良かったです!

明日は秋分の日(お彼岸の中日)ですね!
3連休と言う方も多いのではないでしょうか?

今回の台風の雨で、グッと秋が深まってきたようです

ということで、当店の夏季メニュー!
「冷し中華」「冷しラーメン」「はやさかつけ麺涼」
終了いたします。
ご愛顧いただきましてありがとうございました。
来年また、よろしく御贔屓にお願いいたします。

秋と言えば、休んでいた、とんこつらーめんを再会いたします

今年は「まろやかとんこつらーめん」のネーミングで
よりおいしいとんこつらーめんに仕上げました

DSCN0521

  くせのない和風味のとんこつらーめんに仕上げました
     お値段去年と据え置きの¥650です

何とぞよろしくお願いいたします
まずは、食べないことには~
是非一度ご試食くださいませ

御来店お待ちいたしております



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/

いよいよ!らーめんの季節が・・・。

明日は彼岸の入り!
昔から、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです・・・・。 (⌒-⌒)

昨日まで昨日までですよ!最高気温が34度とか35度とか
言った日が続いていたのが、今日は21度ですよ~
10度以上もある気温差・・・。

予報では、ようやく残暑のピークはもう過ぎ
このような気温で経過していくことのようですよ

お互いに体調管理には十分注意しましょう~

こうなるといよいよ らーめんの季節ですね!
明日あたりいかがですか?
みそらーめんピリ辛しょうゆたんめん!
熱いスープをふぅ~ふぅ~しながら

冷えた体と心?を温めてください・・・・・。(^_^)ニコニコ

お待ちいたしております!

PS
 間もなく、「冷しらーめん」「冷し中華」「はやさかつけ麺
夏季メニュー終了いたしたいと思います。
よろしくお願いいたします。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/







livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ