2011年10月

「細麺」始めました。

当店自慢の自家製中太麺!プリプリモチモチ~
多くのお客様より御好評いただいたおりますが

「細麺はないの?」「細麺のほうが好きなんだけど?」
と言うお客様の声も耳にいたしておりました
特に御年輩の方々は多くいらっしゃるようです。

そんなお声を反映いたしまして・・・。
このたび「細麺」をご用意させていただくことにしました (^_^)ニコニコ
DSCN0542

さきがけといたしまして、中華そばとちゃーしゅーめん(しょうゆ)
細麺を使用!
その他は従来どうり中太麺で御提供していきます。

尚、どちらの麺も変更が可能なので
御注文時にお声をかけて下さい!

自家製細麺も従来どうりプリプリモチモチ感を残したまま
食感良く仕上げております
一度御賞味下さい!

今後ともよろしくお願いいたします


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


冬支度かぁ~・・・。

今朝の気温は7度!めっきり寒くなってきました
山形本沢地区では「青菜漬け」の仕込みが始まったの事です

青菜漬けは、山形の冬の食卓にはなくてはならないもの!
特に本沢地区の青菜漬けはおいしいと評判で (^_^)ニコニコ
毎年、県内外から多くのお客さんが訪れます

まだ食べたことのない方!是非食べてみて下さい
おいしいですよ~

ジェイエイあぐりんやまがた 
http://www.ja-agurin.com/shop_seisai.html

ところで、最近交通事故が多発しているようです
毎日のようにニュースで報道されています

急ぐ気持ちは分かりますが
落ち着いて運転しましょう~

家で待っている家族の事を思い返して~
焦らず、のんびりいきましょうよ!


Don't Worry Be Happy でも聞きながらさぁ~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


今!ブルースに夢中~

最近はまっているものがあります。
「ピアノブルース」です

きっかけは先日ブログに書いた「酒場放浪記」~

番組のクロージングナンバーで流れる「「Bad, Bad Whiskey」
聞いてから、頭から離れなくなってしまったんですよ!(o^∇^o)ノ

番組の最後にこの曲とともに、吉田類さんが夜の街に消えて行くんです
何とも言えない哀愁があるんですよねぇ~

この曲は1950年の作品で、歌っているのは
  Amos Milburn(エイモス・ミルバーン)
ブルースってこんなにいいものなのか?と初めて知りました
特にお酒を飲みながら聴いていると、とてもいい感じ~なんです・・・

「One Scotch, One Bourbon, One Beer」これもいいですよ~

早速ネットでDLしちゃいました!

興味がある方はちょっとだけ覗いてみませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=rDPPvsErNQY

boxa
    (素晴らしい~)

今晩も酒の量が増えそうです~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


多勢正隆さんが小柴英樹さんにささぐ思い!

9月22日に他界されたミュージシャン「小柴英樹さん」
あまりにも突然の出来事に、多くの方が驚きと哀しみに
くれております

小柴さんへの思い出を綴った私のブログへのアクセス数も
かなり多く・・・・。
一日最高、560件ほどあり私自信驚いております。
小柴さんの人気の高さがうかがえます

そんなおり、昨日の山形新聞に小柴さんへの追悼コラム
が掲載されていました。

タイトルは「友を悼むバラード」
作者は多勢正隆さん

多勢さんは、グループサウンズ全盛期に活躍し、小柴さんが
ギターを務めていた「ザ・ガリバーズ」のリードボーカリストだった方です!

小柴さんとは、輝かしい同じ青春時代を共に過ごした仲間いや、それ以上の
存在であったろうと思われます~

コラムでは、小柴さんとの出会い、そして共に生きた思い出が
語りかけるように綴られている。

そして、早すぎる死に悔しさが・・・・・。

ガリバーズとして、また来年ライブやコンサートのスケジュールも
決まっていたそうで・・・・。本当にあらためて悔やまれる

DSCN0540
     (10月23日付けの山形新聞です。)

「俺はまだやることがあるから、少し遅れて行くけど
そっちに行ったら俺もバンドの仲間に入れてくれるか?
楽しみにしているぜ!」
多勢さんはコラムをこう結んでいる。ミュージシャン同士にしか分からない
絆みたいなものがあるようです・・・。

みなさんも、昨日の新聞をもう一度ご覧になってみて下さい

多勢さんは現在七日町のライブハウス「ヒットパレード」のオーナーです

一度足を運んでみては?


山形県山形市七日町3-3-43
    王城ビル5F
023-625-8775


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/



   









同窓生!

昨日、中学時代の同窓生「ゆうこさん」が来店してくれました。
なんでも、当スタッフの「信子さん」の昔務めていた会社の
先輩だったとのことで・・・。本当ビックリです (゚∇゚ ;)エッ!?

(山形は本当に狭いな~)とあらためて思いました。

ゆうこさんとは、直接いっしよのクラスではなかったのですが

私たちの学年は他のクラス同士仲が良かったものですから

共通の友達の話で大いに盛り上がってしまいました~

「一組のY君今どこにいるか知ってる?」
「五組だったKちゃんとはスーパーで良く会うんだ~」(ゆうこさん)

「あぁ~Y君はうちの近くの会社に勤めてるから
ときどき車ですれ違うんだ~」
「3組だったNちゃんは嫁いで、今「福島」にいるそうだよ!」(私)
こんな具合で話が尽きない~

同窓生って良いもんですね~

一瞬で当時に戻ってしまいます・・・。

じゃ~又来る!と再会を約束して店を後にしてくれた
「ゆうこさん」、ありがとうございました。

また、お待ちしておりますよ!(^_^)ニコニコ

仕事終え、晩酌しながら中学のアルバムを広げてみました

いや~みんな若いな~

この頃みんな、それぞれ「夢」をもって生きてたんだろうな!

グラスをかたむけ、ふと呟く・・・・。

それにしても、いつものことだが
アルバムの中の集合写真で、片思いだった「あの娘」
真っ先に探してしまう~

私だけ・・・?



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





「酒場放浪記」

のんべぇ~オヤジ?(私も含む)にはたまらない
テレビ番組を発見いたしました!

毎週月曜日夜9時からBS-TBSで放送される
吉田類さんの「酒場放浪記」です。

吉田類さん?失礼ながら私はこの番組を見るまでは
存じ上げませんでした~

吉田さんは酒場詩人と言われ、酒や旅に関する執筆活動を始めるかたわら
俳句愛好会「舟」を主宰しているそうです。

「酒場放浪記」!まさにこの言葉どうり、全国の酒場を紹介していく
大まかにいえば「グルメ番組」?なのですが・・・。

主役はお酒!そしてそれに合う肴
番組が進むにつれ、進行役の吉田さんがだんだんほろ酔い加減に

後半にはもうかなり、キテます(たんなる酔っ払いか?)

この様子が意外と面白いんです

のんべぇ~には分かるんですね~

同じ気持ちになれるんです。

最初は何気なく見ていた番組なのですが

最近はまってます!

みなさんも是非見てみて下さい

お酒が嫌いな方は、全然理解できないと思いますが・・・・。


酒場放浪記 http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/index.html



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





自家製ラー油!

当店の人気メニュー「ピリ辛しゅゆたんめん」!
味の決め手は自家製ラー油です。

市販のラー油と明らかに違うのは
風味とコクです・・・・

作りたてのラー油香りが違います
そして何より、辛さにマイルド感があり
スープとの相性も抜群です

作り方はいたってシンプル~

ゴマ油に一味とうがらしを入れ
火にかけ、煮詰めていきます、それだけです

DSCN0536


熱したゴマ油に一味をそそぐ作り方もありますが
これですと、香ばしいラー油ができますが・・・。
焦げ臭くなるような気がします


私は香りが良いラー油が好みなので

ゆっくりと一味の味を抽出していきます。

火から下ろしたら、一日寝かせます
そうすることでゴマ油と一味が良くなじむようになります

ピリ辛しょうゆたんめん、はやさかHotつけ麺でその味の違いを
味わってください~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ