2011年12月

大晦日に思う・・・。

いよいよ今日は大晦日!
激動の年となった2011年、
平成23年が暮れようとしています

東日本大震災が残した爪痕が、今もなお大きく尾を引き
福島原発処理が中々進んでいません~

そんな中でも被災者の方々は見えない明日に向かって
必死に歩いています、「負けてたまるか!」と・・・。

私もこうして生きていられる、何とか生活していられる事が
当たり前の事ではなく、とっても幸せことなんだと自分に言い聞かせ
大震災で犠牲になられた全ての方々の分まで、生き抜かなくてはと
思っております・・・。

私の好きな言葉
「おかげさまで」

おかげさま!今では死語になりつつありますが・・・。

私たちは、神様や周りの全ての人々の命により生かしてもらっているのです
そのことに感謝をすること
そのことがおかげさま!

「おかげさまで!お客様がいらっしゃるからラーメン屋が出来るんです」

「おかげさまで!家族が寄り揃っているから安らぐんです(時と場合によりますが(笑い)

「おかげさまで!お医者様に見ていただいているから健康でいられるんです」

おかげさまでないことなど、この世にないとおもいませんか?

さぁ~間もなく今年が終わります

来年こそは良い年にしましょう~

毎年同じこと言っていますか?

百八つの煩悩を除夜の鐘で尽き、祈りましょう・・・・。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/












2011 報道の日!

26日の山形は積雪33センチの大雪に見舞われました!
やはり!雪国ですね~(T_T) 一晩で一変してしまいます・・・。

まだ、暗い早朝から雪かきをしないと、予定が狂っちゃうんですよね~
製麺からスープ作り!朝はとても忙しいんです・・・

それにしても強い冬型の気圧配置の中、被災地の方々は大丈夫でしょうか?

昨日、まる一日TBSさんで放送された「2011報道の日」!
みなさんご覧になられましたか?

今年一年、日本を揺れ動かしたあの東日本大震災!
津波に、原発・・・。
画面から映し出される、さまざまな当時の生々しい映像~

「最後の最後まで、避難のアナウンスを叫び続け
命を落とされた女性」

「自分の奥さんを亡くされて、それでも現場の指揮を執り続けた市長さん」

「東電の原発1号機に、命をかけ放水作業を続けた消防レスキュー隊のみなさん」

私はテレビの前にくぎ付けになってしまいました。

やはり、忘れることができない一年になってしまいましたね

今年の暮、もう一度家族で話をしておかなくてはならない事のような気がします

それにしてもTBSさん!クリスマスの日にこのような報道番組を良く放送してくれましたね

とても感動しました、そして考えさせられました・・・・。

CMのとき、他の民放番組に切り替えたらバライティ番組でした・・・。
ゲラゲラ笑い転げるお笑い芸人の方!

あまりのギャップに唖然としてしまいました

まぁ~泣いても笑ってももうすぐ今年も暮れます

来年こそは・・・・。


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




年賀状を・・・・。

近所のスーパーではクリスマス商戦で活気にあふれております
チキンにケーキ、ピザ、お寿司?
ジングルベルの曲が鳴り響き~週末のイヴに備えていますね!(o^∇^o)ノ

スーパーのレジの「笑顔が素敵なお姉さん?」はサンタ帽子をかぶって接客~
「帽子似合ってるね!」と私が言うと・・・・。
「従業員全員かぶらないといけないの!」と蔓延の笑みで答えてくれました
でも!とっても嬉しそうでしたよ(笑い)

クリスマスもそうですが、年末の準備もそろそろ始めないと~
まずは、年賀状を!

昨日やっと郵便局で年賀状を購入してきました
あと、パソコンショップでプリンターのインクを・・・。

準備万端!年賀状の構成はもう練ってあったのです・・・。
後は印刷だけ!(やる時はやるんですよ!(笑い)

この時毎年思うんですが
パソコンって凄~い!

あっと言う間に出来ちゃうんですから
昔手書きで書いていた頃を思うと信じられません

DSCN0590
  (毎年2種類作ります、お店用とプライベート用!)

今年は大震災の影響で、年賀状は出さない方や
出しても、「おめでとう」という言葉は使わず
絆!や、がんばろう~と言った言葉を使われる方々が多いとか!

私もどうしょうか?迷ったのですが・・・。

明けましておめでとうと言う意味は
年が明け新しい年を祝い、新しく迎える年をより良い年にしましょう
と言う意味で、ただ単純に、「めでたいめでたい」と言う意味ではない!
と知り、私はあえて使うことにしました。

残るは「大掃除?」
これが中々出来ないんですよね~
えっ!その前に「心の掃除をしろ?」ってですか・・・。

あっ!ハイ ハイ~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




新・三大ウルトラシリーズ悲しい話

昨晩、何気なく見ていた「有吉、マツコの怒り新党」と言う番組
取り上げていたテーマが、
新・三大ウルトラシリーズの悲しい話…
ウルトラシリーズ大・大好きだった私にはそそる内容でした!

大まかに三大ウルトラにノミネートされていたのが

ウルトラマンの第23話「故郷は地球」

帰ってきたウルトラマンの第33話「怪獣使いと少年」

ウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」

やはりなぁ~と思わず口にした私~
どの作品も社会派で深刻に考えさせられる内容のもので

特撮でヒーロー的ストーリーの子供向けの番組にしては
当時、確かに辛口のテーマで、テレビ界に波紋を広げた~

当時、小学校だった私は、特に帰ってきたウルトラマン
「怪獣使いと少年」鮮烈に脳裏に焼き付いている

内容は、「地球にこっそりきたメイツ星人という宇宙人が
身寄りのない少年とひそかに暮らしていた所
近所の住人から「どうやら宇宙人のようだ」と疑いをかけられ
数々の迫害をうけてついには何もしていない
メイツ星人を殺してしまう…」

「それがきっかけでメイツ星人が封じ込めていた怪獣
ムルチが復活し身勝手な住人は主人公の郷に助けを求める…
郷はその憤りから戦いを拒否するがあえなく変身して…という話」

この話は、人間の持つ「差別」や「偏見」などの醜さを描いたシナリオで
特に少年が受ける「イジメ」がもう目を背けたくなるぐらいの陰惨さ…
 
少年役の俳優さんがいかにもひ弱で、とても悲しい目をしており
あまりにもはまっていて、BGMで流れる音楽も切ないどん底もの!

まだ、子供だった私は番組終了後しばらく頭から離れなかったのを
記憶している・・・・。

怪獣退治の地球を救う「ウルトラシリーズ」の中にも
こんな、ストーリー性の優れた作品もあったことを
みなさん!知っておいてください~

そして機会があれば是非!ご覧になって下さいね!

「有吉、マツコの怒り新党」のスタッフのみなさん
今回のテーマを取り上げて下さりありがとうございました。

今後も素晴らしい番組にして下さい

PS 少々長くなってしまいました (T_T)

BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




今までありがとう~ビッグマン!

はぁ~!ビックマンが亡くなった?

昨日の事だが、ネットで訃報を知った
それも今年の6月で・・・・・知らなかった~。

ビックマン!本名「クラレンス クレモンズ」BOSSこと、ブルーススプリングスティーン
バックバンドを務める「Eストリート・バンド」のサックス奏者
BOSSのステージではなくてはならない存在であった

彼の奏でるサックスは力強く、時には優しく心地よかった~

1942年1月11日生まれのクレモンズはその巨体とステージでの圧倒的な存在感から
“The Big Man”の呼称で親しまれた。『アズベリー・パークからの挨拶』から
レコーディングに参加しているBruce Springsteen&The E Street Band最古参メンバーのひとり。

『明日なき暴走』のジャケットでブルースが彼の肩に手をおいて寄りかかっていることから
ブルースがもっとも頼りにしている男として、長年ファンからも親しまれてきた。

2011年6月18日19:00脳卒中による合併症のため死去。享年69歳だった

明日なき暴走
(あまりにも有名なBORN TO RUNのジャケ!
このポスター、昔山形ニチイデパートのステレオ視聴コーナーにしばらく貼ってあったなぁ~
当時私は小6の小僧でした。)

ビッグマン!あなたのサックスは最高でした~
ありがとう

心からご冥福をお祈り申し上げます

ブルース スプリングスティーンの名曲「Jungleland」です。
中盤からのビッグマンのサックスがたまらなく良いです
http://www.youtube.com/watch?v=23M7iVKHvDs



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


N君が仕事に・・・・。

「よっ!旦那」ニートのN君が今朝やってきた~
いや!ニートとはもう呼ばない方が良いだろう

N君は、臨時だが「アルバイト」の仕事につき
毎日通勤している

「よかったなぁ~仕事見つかって、年越し出来そうじゃない!」と私

「まぁな~でも臨時だから次の仕事探しておかないとよ!」
「俺に出来る仕事はなかなかないからなぁ~?」

「でもよ!今年は俺がんばったぜ~」
自分で仕事探して毎日通っているだろ~
昔の俺だったら無理だったと思うよ

「N君!少しだけど変わったんだよ、成長?したんじゃない」

「そうかな~旦那のお陰だよ!」

食うか?N君はミントキャンディーを私に差し出す・・・。

「おぉ~ありがとう」

二人で笑う!( ̄ー ̄)ニヤリッ

つきなみだけど「がんばんなよ!」

N君はコクリとうなずく・・・・。

DSCN0586
(N君の愛車?です。ひと財産持ち運んでるみたいですなぁ~)



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/


ボランティアサークル「ミルク」

2011年度の「愛の鳩賞」に山辺町の中高生でつくる
ボランティアサークル「ミルク」が選ばれました

「愛の鳩賞」は財団法人山新放送愛の事業団と山形新聞、山形放送が
主催し、地域福祉に尽くす個人・団体を顕彰している

ミルク!ネーミングがかわいいですよねぇ~
名前の由来は、「牛乳のように親しみのある存在になりたい」との思いを込めて
名付けたそうです。 (^_^)ニコニコ

DSCN0588
    (7日付けの山形新聞に掲載されています)

ミルクは小学生を対象にした手作りイベントの企画や福祉施設への訪問を継続しています

毎年開催している「ミルクまつり」では小学生にバルーンアート作りや、手作り紙芝居
体を使った遊びなどをメンバーが内容を考え披露している!

ミルクのメンバー自体も、さまざまな人との触れ合いを通じておもやりを学び
おたがいに日々成長をしようとしているようです・・・。

とても素晴らしい取り組みですね~
これからが楽しみです。頑張ってくださいね

おそらく、地域のみなさん方がこういった素直な子供たちを育てたのでしょうね!

そして御両親が!!ねぇ~Miwaちゃん(う~ん?)



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ