2012年01月

受験を終え・・・。

いゃ~雪がやみません
今年は本当に多いんです~(泣き)

天気予報ではまたしても、今晩から日本海側に寒波
上陸するとのことらしく、油断が出来ません・・・。

そんな中、受験シーズンも本番を迎え
近所の「山本学園高等学校」で、今日「入学試験」が行われたようです。

DSCN0663
(悪天候になると、送迎の車などで学校付近は渋滞が発生します。)
         円形の校舎が山本学園です

今朝、受験生たちは緊張した様子で登校していましたが

午後3時過ぎ、入試が終わると一変して、安堵した様子で学校を後にしていました・・・。

DSCN0662
受験生のみなさん!お疲れ様でした~

今晩はゆっくり休んでくださいね!

きっと!みんなそれぞれ夢があるんだろうなぁ~
私も当時は・・・・・。

ふと、センチになる「ラーメン屋の親父でした。」



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/










毎週水曜日はポイント2倍!

す~い す~い すい すい すいきんさい~?
地元スーパーのCMじゃないんですが・・・・。

また今年も「麺屋 はやさか」ポイントカードを始めました!
今回より毎週水曜日、ポイント2倍を実施しま~す。

毎週水曜日は「はやさか」の日!
是非多くのお客様のご来店をお待ちしております (^_^)ニコニコ

DSCN0641

平日当店でお食事の方、お一人一杯につき1ポイント捺印します
           土日祭日は除く
 5ポイントたまると50円、ポイントをため続けると最大150円!
                     次回に割引いたします。)

地元スーパーの社長(現在は会長かな?)は私の出身高校の大先輩です~

山澤先輩!私もがんばります・・・


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/





ドラゴンへの道~

アチョーアタ! アタ! アタ!
みなさん!これなんだか分かりますか?(゚∇゚ ;)エッ!?

DSCN0636

そう!「ヌンチャク」で~す。

あのブルースリーが世に広めた武具!
まだあったんですよ~我が家に・・・。

1974年「燃えよドラゴン」が日本で上映やいなや
洋画部門の興行収入16億4200万円の大ヒット
ブルースリーは時の人となる

しかし、この時すでに彼はこの世にはいなかった・・・
32歳と言う若さで他界したかれの死因は「脳浮腫」とされているが
正式な判決は死因不明・・・・。

当時私は小学5年で!強いものに憧れていた小僧には
ブルースリーはとても眩しく輝いていた!
勿論すぐに大ファンに・・・。
親に無理を言い「ヌンチャク」を買ってもらう。

1975年には「ドラゴンへの道」が日本で上映
この作品自体は1972年に香港で製作されたが
遅れること3年後世に広まった!

この映画は私にとって思い出深く
親父と映画に行った最初で最後の映画だ~(子供なので親同伴
ましてや、最終時間のチケット!親父はとなりでいびきをかいていました)

小学6年の小僧は、手に汗をかき、息を飲んで
スクリーンを凝視

映画が終わり、帰り道はもう「自分はブルースリーになりきっていた」

アチョー!!

DSCN0635

 (こんな風に脇にしめキメのポーズ!)

そのヌンチャク!母がタンスに閉まっていたそうなんです。

笑いながら私に手渡す母!

すかさず当時を思い出しヌンチャクを構え、振り回す
ゴツーン!!頭に命中
痛~い~

大切に、思い出として閉まっておいた方が良さそうです(p_q*)シクシク

今年は辰年!辰と言えば「ドラゴン」

私は年男でして・・・。

昇り竜となるよう頑張って良い一年にしたいものです

アチョウー!!しつこいですか?(笑い)


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




積雪の怖さ・・・・。

今朝の山形市の気温は3度!
昨晩から雪となったので、雪かきをしなければと
朝5時に起床~ ( p_q)エ-ン
なんと!雪から雨に替わったみたいで
重~い雪となっていました・・・・。

こうなると屋根の積雪もずっしり重くなります

雪かきをしながらふと周りも見ると、なんとビックリ!!(゚ロ゚;)エェッ!?

家のおむかいさんのシャッター付きの倉庫がペッシャンコじゃありませんか?

おそらく、この雪の重みで倒壊したと思われます

DSCN0633

  (分かりますか?支えの柱が折れていました。)

長年この土地に住んでおりますが
市内で雪による倒壊など初めて見ました

こりゃ~我が家も屋根の雪下ろしをしなきゃ

でも~私高所恐怖所でして・・・・。
雪国に住んでいて屋根の雪下ろししたことないんです

恥ずかしながら・・・。困った困った~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/







親友ヨダ!

「こんにちは~今年もよろしく~」と
小学校当時からの親友ヨダが昨日来店してくれた
今年初めての来店だ。

「いつものお願い!」

「はいよ!~冷たい肉そばね?」「ヨダ!今年もよろしくな~」

ヨダとは小学校卒業後もずっ~と付き合っている
いわゆる親友!
ダブル!(小学校時の私のあだ名)忙しいか?」

「まぁ~まぁ~かな~」 (;´Д`)

ヨダは私の事をいつも気にかけてくれる

一見ありきたりな会話のようだが・・・・。

「忙しいか?」の言葉には
「商売はどうだ?」「体は大丈夫か?」「夢はあきらめてないか?」
といった事が凝縮されているのです~
それは長年付き合ってきた二人にしか分からないそんな気がします

そんなやさしいヨダも順調に人生を歩んできたわけではない・・・。

いろんな面で波乱万丈!そんな「酸いも甘いも」経験してきたからこそ
彼の意見や忠告は的を得ている・・・。しかし何処かあったかい~

「今年こそはゆっくり飲もうなぁ~?」と何時ものようにに私がきりだす
「そうだね~俺ギター持参で来るから!」

そう!ヨダの趣味はギターなんです
オリジナルの曲も数曲あるのである・・・。

私の好きな曲!「屋台で!」

「屋台のおでん屋で酒を飲むのさ~
親父みたいにがぶ飲み~」

また、昔みたいに盛り上がりたいよなぁ~ヨダ!

ヨダのLiveも楽しみにしているよ~

早めに乾杯しような!!



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/















出前物語Part2-小白川キャンパス編!

昨晩7時58分携帯が鳴る~
「出前大丈夫ですか?」若い女の方の声!
「えぇ~どちらまでですか?」と私

山形大学までなんですが?」

「はぁ~山形大学って小白川キャンパス?」と私

「駄目ですか~~?」

またしても心の葛藤が・・・・。(;´Д`)

麺が伸びないだろうか?
そんな様子を察知してくれたのか

「少しぐらい、伸びても平気です。」との声が~

「行きます!」言っちゃった・・・・。

わぁ~と携帯口で歓声が聞こえる?

「塩たんめん四つですね!間もなく行きま~す」

10分もかからず山形大学に到着
やはり夜も8時過ぎると道路が空いている

初めて入る大学はとても明るく若者たちが行きかっていた

到着の知らせをお客様の携帯にコール!

すぐに女子大生さん達がやって来てくれた。
一人一人にラーメンを手渡す私!

「うぁ~みんな可愛いじゃん!!来て良かった~」
心の中で呟く・・・。(どういう意味で?)

また!よろしくね~と私
「ハァ~イ・・・・・。」とおねぇさん達

帰り際、「味は気に行ってくれたかな?麺は伸びていなかった?」

ちょっと心配した私でした・・・。

今日、午後に器を回収に行ったら

丼ぶりにメッセージカードが・・・・!
DSCN0625

何と言う気配り!
涙が出るくらいうれしかったです
またよろしくお願いしますー

近いうち一度店の方にも足を運んでみて下さいね!

ありがとうございました。

ところで、くす研って何のサークル??


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/








ひとときの団らん!

いゃ~寒~い日が続きますね~(p_q*)シクシク
寒に入ったのですから当然かもしれませんが!
今年は例年より積雪も多いような気がしますがどうなんでしょう?

「こんな日は熱燗で一杯!」のんべぇ~にはたまりません
母の漬けた「青菜漬け」が食べごろになり
酒の肴には最高です!
後は「湯豆腐」でもあればもう完璧です~

まずは、ビールで渇いたのどを潤す~
べっ甲色になった「青菜漬け」を一口
辛口の熱燗で流す・・・。

DSCN0621
(青菜漬けをお気に入りの酒ちょこで!ホッとするひととき)

酒場放浪記の吉田類さんごっこ?にはまっている
最近の私です・・・・。(o^∇^o)ノ

そんな折、埼玉にいる長男が免許の書き換えの為
突然帰省しました。
帰省と言っても、明日帰るそうで・・・・・。
何でも大学の授業とバイトが忙しくゆっくりできないとの事

しかし、元気そうな倅の顔が見れて一安心!

家族4人鍋を囲みひとときの団らん

いつもより酒のピッチが早い私でした・・・・。




BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   
 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/






livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ