2012年03月

みなさん、校歌!覚えています~?

小鳥は風に舞いうたう~
この世の朝のさわやかさ~
注ぐ光を身にあびて~(ここまでしか・・・。)

「山形市立第一小学校の校歌」

春らんまんの花影に~
残雪ひかる山を・・・・。(ここまでしか・・・。)

「山形市立第三中学校の校歌」

千歳山 春はむらさき~
千歳山 冬はしろがね・・・・・。(ここまでしか・・トホホホ)

「山形市立商業高等学校の校歌」

どれも私の母校の校歌です~(o^∇^o)ノ

小学校は6年間、中学高校は3年間づつ
色々な場面で歌っていたけど・・・・。

忘れてるものですね~
最初の出だししか歌えないんですから・・・・

なんで?今さら校歌なんて!思われるでしょうが・・・。

現在、甲子園で熱戦を繰り広げている高校球児達を見ていると
校歌に対する球児達の思い!がひしひしと伝わってくるんです

勝利をつかみ母校の校歌を歌うため白球に食らいついていく球児達
その姿は見る者をとりこにしてしまいます~

試合後、勝者は校歌をさわやかな笑顔で思いっきり歌います
その姿を見ていると、つい自分も昔を思い出して友達と肩を組んで
おもいっきり母校の校歌を歌ってみたくなるんです(^_^)ニコニコ。

熱かった~あの頃に帰って~みんなでさぁ~

あぁ~その前に!忘れた校歌を思い出さなきゃなぁ~~

誰か協力してくれませんか~~


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web.fc2







乙女のみなさんに!感謝

当ブログ、「出前物語Part2ー小白川キャンパス編」で登場?した
山形大学のチャーミングな女子大生6名様が今日ご来店下さいました

来店の際、もしや?と思い「山大のみなさんですよね?」と勇気を出して
尋ねてみた私!

「はい!そうです。」と笑顔で答えてくれた乙女のみなさん~

「ご卒業なされたんですか?」と私~

「ええ~最後なんで思い出にと!来ちゃいました~」と乙女のみなさん~

「ありがとうねぇ~そして、ご卒業おめでとうございます」と私

実は出前の器回収の際、丼ぶりの中に入れてくれた
メッセージカードに「卒論の締め切りに追われて・・・」
と綴られていたので、多分4年生で今年卒業なのかなぁ~と思っていたのでした
DSCN0753
 (このメツセージカード!私の宝物として、大事に大事にしていきます。
  また、いつの日かきっとらーめんを食べにきてくださいね~)

「よ~し!今日は最高のラーメンを作るぞ」
と気合を入れる私~

「塩たんめん」3つと「まろやかとんこつ」3つ!2つ味玉トッピングで!
とオーダーを通す妻!

「はい!お待ち~」

「うぁ~いただきます!」

おいしそうにらーめんをすする乙女のみなさん~
店の中が一気に華やかになる 

最後にみなさんで記念撮影!ヾ(=^▽^=)ノ

本当にみなさんありがとうね~

山形に来た時はまた!ご来店くださいね~

これからのみなさんの未来に、幸多かれ!


PS   
  「くす研」の意味!教えてくれてありがとうございました
(^_^)ニコニコ
  気になっていたもので・・・・・。

  是非みなさんの近況お知らせくださいね~


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web.fc2

  

目の前で火事を・・・・。

深夜0時、晩酌を終え寝床について間もなく
ウォーン~と消防自動車のサイレン音!我が家の近くで止まる
そして、救急車のサイレンも同時に・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。

何事かと、2階のサッシを急いで開ける!
「うぁ~!!」何と!雪交じりの雨の夜空に
火柱があっているではないか?
それも、私の目の前に・・・・。
こりゃ~大変だ~
一目散に外に飛び出す~

見ると、東に50メートルの斎藤精肉店さんのあたりが
出火元みたいだ~
しかし消火に影響があるためか、立ち入り禁止のテープが貼られる

DSCN0741
          (目の前にせまる炎!)

消防隊員のみなさんの決死の作業のお陰で30分後には
鎮火したようだった。
しかし、目に刺さるような煙とイブ臭いは明け方まで続いた~

火事の現場をこんな目の前で見たのは初めてだった
正直、「怖かった!」

とにかく、用心用心!絶対火事は出してはいけない!!




   昨日の火事の現場です!動画にしてアップしました。



DSCN0751
     ( 明け方、現場に行ってみた。全焼だ!
    現場検証の為かパトカーがすでに止まっていた。)

とにかくみなさん!火のもとには気をつけましょう~


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web.fc2

Anniversary(アニバーサリー)・・・。

今から48年前、昭和39年(1964年)の主な出来事!

2月ビートルズ初の訪米、
6月新潟地震発生死者26人
10月東海道新幹線開業
そして!秋に東京オリンピックの開催!

ガーナチョコレート[ロッテ、30円]

かっぱえびせん[カルビー、50円]

そんな時代でした・・・。

1月に公開された「ALWAYS三丁目の夕日64」のストーリーも
昭和39年が舞台でしたね~

で何を言いたいのかというと!今日は私のAnniversary

48回目の誕生日なんです~

今さら誕生日だからケーキでも買って、ろうそく立ててっていう
感じでもないのですが・・・・。

いちょうブログに残しておこうと?
アップしました。

くれぐれも、プレゼントの催促じゃぁないですからねぇ~
誤解なさらないで下さい~くれぐれも・・・。(笑い)


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web.fc2

「ズボンのスズキ」さんと「テング堂」さん!!


先日の「ポニーテールとリーゼント」のブログにアップした
私の高校時代の写真の反響?がとても大きく (o^∇^o)ノ
驚いています(よくここまでやるなぁ~・・・。と?)

音信不通だった友人や知人からメールがあったりして
ある意味良かったかなぁ~と思っています。

ふと、若かった昔を振り返ると、つっぱり君?そしてヤンチャなお兄さん達
御用達のブティック?を2件思い出します。
2軒とも現役でがんばっているんですよ!

1軒目は 「ズボンのスズキさん」
DSCN0248
  (写真を撮っていたら、車が入ってしまいました・・・。)

NHKさん向かいにあり、長~く大きなズボンが目印です

特注の学ラン?短ラン、中ラン、長ラン、虎や蛇などが入った
裏地付きの学生服などがあり、得意のズボンはどんなスタイル
でも作ってくれました・・・。

私たちの頃は「ぼんたん(太めのズボンで裾がいきなり狭い」や
「ぼんすと(太めのズボンでぼんたんよりすそが広い」が流行りでした

「おばさん!裾19センチぐらいでお願い」
「はいよ!ループはそのままで?」(ループとはベルトを差し込む穴)

こんな感じで自分好みのズボンを作ってくれる唯一のお店でした
なつかしいなぁ~おばさん元気かな?~

そして新調したズボンを掃いて得意げに学校に行くと
先生に呼び止められ、職員室で説教を受ける
ことになるわけですよ~(笑い)

今ではそんな学生さんはいなくなりましたでしょうね~

もう一軒は「テング堂さん」です~
DSCN0247
  (通りを通ると、つい目を向けてしまいます)

ニュートラ、トラディショナルファッションの服を数多く揃えているお店で・・・。
個性的なデザインのものが多かったです(今でも?)~

「この色のジャンバー良いでしょ~」と店主が私に勧めてくれたのは
紫色の銀の虎の刺繍(ラメ)が入ったジャンバー!
今から28年も前の話です・・・・。

あまりお金がなかった頃(今でもですが・・・。)
よくお世話になりました~

両方のお店とも時代の流れで品ぞろえは昔と大きく変わったでしょうが
この山形で若者の為にず~と頑張り続けてくれています。

これからも息長く頑張ってください!!
近いうち昔を思い出してお店を覗いてこようと
思います。

えぇ~?「お前に似合いそうなものはない?」

「あぁ~そうですか!゚(゚´Д` ゚)゜。ウァァァン



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2


ポニーテールとリーゼント!

最近の女子高生の間では
どんな髪型が流行っているでんしょうか?(^_^)ニコニコ

私が学生の頃は女の子の間では「ポニーテール」!が流行っていましたねぇ
結び目に可愛いリボンつけ、長めのスカート引きずって歩く娘が多かったです。

私個人としては好きなんですよ!「ポニーテール」の娘って・・・。(長めのスカートは関係ないけど)

なんか元気印っていう感じでいいですよねぇ~

男子はほとんどがリーゼント!(私の友達だけ?)
とさかのように、てっぺんを高くして、前髪をすこしたらし
ポマードテカテカ~「永ちゃんばりのリーゼント!」

「柳やのポマードがいいとか?」「BG5がいいとか!」
必需品のコーム(くしは)?ドクロマークの「クリームソーダ!」(まだあるのかな?)

歴史を感じますよね~
今では天然記念物でしょう!そんな頭にしていたら・・・・。

頭皮にはあまりよくないんでしょね~
今ではリーゼントなど出来ない頭??
になってしまいました(笑い、そして後悔・・・( p_q)エ-ン。)

時々あのポマードの香りが懐かしく思います~

ポニーテールとリーゼント!
時代を飾ったヘアースタイルですよね~

img001

はぁはぁはぁ~特別サービス!!今ではらーめん屋のオヤジです。



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com






ヤマザワさんで・・・・・。

キャベツが¥248、ニラが¥98、白菜が半分で¥180
近くのスーパー「ヤマザワ」さんでの買い出し!
私の毎日の日課となっている~ (^_^)ニコニコ

いやぁ~まさに主婦?
あそこの「八百屋さん」でキャベツが¥20安いと聞けば
すぐさま、駆けつけ「来て良かった」と胸をなでおろす~
「ガソリン代を考えれば同じゃん!」と言われればそうかもしれませんが

昔は値段などあまり気にせずに買っていたのでしたが・・・・。
このご時世です!
少しでも安く仕入れたい、当然ですよね~みなさん~

昨日もいつものように「ヤマザワ」さんで買い出し
野菜を買い物カゴに入れレジへと進む~
昨日は水均祭ポイント5倍ということもあって
凄く込み合っていた・・・・。

会計を済ませようとしたその瞬間!!
「満点券」でました~とレジのお姉さんの声が・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。

「おお~おお~!やった~!!!!」
思わず叫ぶ~

後ろに並んでいる若いお母さんがクスクス笑う~
DSCN0235
(うれしいなぁたら、うれしいなぁ~満点券に祝福のキスをした。)

満点券は¥500の商品券なのです
これは大きいですよ!私にとって・・・。

喜ぶのも無理はないでしょう~みなさん!

「この券で何をかおうかなぁ~」
「やっぱり日本酒?イヤ ウイスキィーにしょうか?」

夢は膨らむ・・・・。

こんな自分が時々嫌になりますハイ・・・・。(笑い)



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか 
http://menyahayasaka.web.fc2.com/




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ