2012年07月

山形ステーションデパート!!

デパートネタが続いてしまいますが・・・。
忘れてならないのが、山形ステーションデパート!!
そう!旧山形駅内にあったデパート??土産物など観光客ようの品ぞろえで
衣料品などの品ぞろえはなく
デパートと呼ぶのは少しだけ疑問が残るが・・・。
子供にとってはそんなことどうでもいいことなのだ!!
玩具店があればそれだけでデパートになってしまう!!笑)

玩具店には、あのアメリカ製のフィギアGIジョーがしばらくの間飾られていたのを記憶している
このフィギア、手首や関節が曲がるのであった~今さらなにが・・・。と笑われるかもしれないが
当時日本製のフィギアでこんな高度な事ができるものはなかったのだ・・・。
といっても、プライスもそれなりで、指
をくわえてながめているしかなかった勝夫少年でした!!

yamagata1
          (懐かしい~~!!)
ステーションデパートの面白いところは、入店する際には備え付けられた
エスカレーターで上っていくのだが、下りのエスカレーターはなく
帰りには荷物を抱えて階段で降りなければならなかったことである
今では考えられないですね~何か意図があったのか・・・。(笑)

また、当時のデパートの必須条件であった遊園施設も屋上に備えていた
ここにしかなかった遊具が「怪獣射的」だった。

 ベルトコンベアーで回転して次々に現れる怪獣をコルク銃で撃ち倒すという
単純なものであったが、当時は怪獣ブームの最中だったこともあって人気があったようです

私はどちらかと言うと七日町派(デパート)??でしたが、親友のヨダや隆平君など駅前グループは
デパートと言ったらステーションデパート!だったらしいです~(どうでもいいですが笑)

当時、駅前にはデパートはなく、個人商店が点在していただけ
それだけにステーションデパートの存在は際立っていたのです!!


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web





老舗!大沼デパート

大沼デパート!子供のころ両親によく連れて行ってもらいました~
大沼の大食堂で食事をして、おもちゃを買ってもらうことが何よりの楽しみで・・・。

大食堂が最上階にあって、ちょうど食堂の隣のコーナーが玩具店という
絶好のスポットだったんです~たしか屋上に、遊園地もありましたね~
七日町に大沼があることで街全体が活気にあふれていました~
ここ山形において
大沼デパートは確かに金字塔に??輝いていましたねぇ!!~

今朝の山形新聞の朝刊にその歴史が紹介されていました~
DSCN1099

百貨店としての創業は1950年(昭和25)!元々は油などをあつかう荒物屋
だったそうです・・・。

その後昭和31年に丸久(後の松坂屋)、ジャスコ、駅前に十字屋、ニチイ、ダイエー
と次々にデパートが進出してきましたが、不況や中心街の空洞化の影響で全て
閉店に追い込まれていきました~

残ったのは大沼だけ・・・。しかし、その経営も必ずしも順調というわけではないそうだ!

でも我々県民にとって大沼デパートの存在はとても大きい!!
七日町に大沼がないなんて考えられない~
とにかく、なんとしても、頑張って乗り切って、その存在感を維持してほしい!!



BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



GTO!!

アキラ主演のドラマ「GTO」毎週欠かさず見てます!!
こんな型破りな先生なんているわけないよなぁ~と思いながらいつも見ていますが・・。

大津の中学生のいじめによる自殺事件!先生は何をやってたんだと思いますよ~
いじめか、喧嘩か分からなかった??「何を言ってんだ~」と言いたくなります
あれはもういじめじゃなく、犯罪ですよ!!

あそこまでいじめが続いてたのなら、その子を一時保護をして解決するまで
自宅待機させて守るべきだったんじゃないんですか??

自殺と言う最悪の事態は断然防がねばならないこと、これは先生が身をもって生徒を守る!その覚悟を持たないといけないんじゃ・・・。

120703_2251~01

GTOのアキラような、今風に言えば、ウゼー、おせっかいな先生
でも本気で生徒と向き合う!!
そんな先生を本当はみんな、待ってるんじゃ~ないのかなぁ~

世の先生方!「腹をくくりましょうよ」


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web


斎藤さんのデコ胡瓜!!

今日、FBで友達になった尾花沢の斎藤和久様より「デコ胡瓜」を頂きました
早速「冷しらーめん」の具としてお客様に提供してみました~

「うぁ~このきゅうり可愛いい~」「すみませんこのきゅうり何処でうってるんですか?」とカップルのお客様・・・。
丁寧に説明する私~
DSCN1087

スタッフのMiwaちゃんからも「早坂さん半分ちょうだい?」の声!

斎藤さん凄く評判が良いです~(^_^)ニコニコ

ありがとうございました~

来年もよろしくお願いいたします!!(笑)


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web

ウォーキング ウォッチング!


夏の日差しを浴びて、毎朝向かうウォーキング!
歩いているといろんなものが目に入ってきます~(^_^)ニコニコ

DSCN0978
 (街路樹に誰かが植えたきれいな花!とってもきれい~)

DSCN0966
 (宝くじ売り場の駐車場に書かれた文字!)当たりそう~

DSCN1047
 (みなみちゃんと由依ちゃん!一緒に食べたい!!ねっ!!)

見なれた街にも、いろんな発見があります~

みなさんも歩いてみませんか??


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web


親父の月曜日!!

「早坂さんおはようございま~す!!」とデイサービスの職員の方の声
「おぉ~来たな~」とゆっくり立ち上がる私の親父

そう!今日は月曜日,親父がとっても楽しみにしているデイサービス通所の日なんです
親父がお世話になっている介護施設は「すげさわデイサービスセンター」さん~
脳梗塞で倒れ、リハビリからかぞえて、かれこれ15年にもなろうか?
ずっ~とお世話になっている施設で、親父が何よりも楽しみにしているのです。

春は花見に、夏は納涼大会、秋は芋煮会、また回転すしに連れて行ってくれたりと
いろんな行事を企画してくれるのです。
DSCN1034

自営をしていると、中々親父の世話はまでは行きとどかずいるため
我が家ではとっても助かっています・・・。

親父は木曜日ころになるとカレンダーを眺め、「今日は何曜日だ?」と聞いてきます
月曜日が待ち遠しいのでしょう!「あと3つ寝ると月曜日だ」と答える私
「んん~そうか」親父はだまったまま朝刊を広げる!

「早坂さんおはようございま~す」!この天使の声を聞くまで
親父にとって長い日々らしい・・・。

PS 我が家のひまわりと朝顔がきれいな花を咲かせました
いよいよ夏本番か??

DSCN1041
DSCN1042


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web











チョキチョキのブログ

私の次男、利樹がいつもお世話になっているお隣の床屋さん
「ヘアーサロンキクチ」さん!
昨日も散髪をお世話になりました~

いつも明るく、やさしく接してくれる奥さん!
利樹も「床屋おばちゃん、床屋おばちゃん」と慕っており~
こちらの床屋さん以外考えられない、いや!ここじゃないとだめなんです
(^_^)ニコニコ

CIMG0491

(見て下さい!奥さんが撮ってくれた写真!リラックスして散髪しているんでしょうねぇ~)

これからも、そしてずぅ~と、散髪をお願いいたしますねぇ~(ご迷惑をおかけするかもしれませんが)

そのキクチさんの奥様!この度ブログを開設しました!
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubarimeron916 「チョキチョキのブログ」

皆様こちらのブログも是非ご訪問くださいませ~


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ