2012年08月

信ちゃんが女優に??

みなさん~「山形きらやか銀行さん」のCMもう見ましたか??
2部構成で製作され、現在2作目が流れています~

ストーリーは、町の食堂が経営不振に陥り悩んでいたところに
その店の担当の銀行員「新メニューにチャレンジ」してみたらとアドバイス!
その甲斐あってか、店は昔の活気を取り戻し、経営を立て直したというお話~

私もしがないらーめん店を営んでいるので、ドキッとする内容です・・・。(笑)

そのCMに出演している、食堂の女将が何と!当店のスタッフだった
あの「信ちゃん!」なのです
!!!!!(゚ロ゚;)エェッ!?

http://www.kirayaka.co.jp/ikiru/
(CMのサイトです~ご覧ください!)

信ちゃんには、店の立ち上げから3年間お世話になりました~

4月より銀行のお仕事に専念したいとの本人の意向により
やもえず退職されましたが、こういう形でまたお目にかかるとは
思いませんでした!

セリフまではありませんが、気だてのよいさわやかな印象は画面からも
にじみ出ています~
みなさんも是非見てみてくださいね~

まさか、当店から女優さんが生まれるとは・・・。(笑)


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



24時間テレビ「愛は地球を救う」

一昨日から昨日にかけて行われた日本テレビさんの24時間テレビ!
最初の放送が1978年だったそうです~
34年前というと私が14歳かぁ~随分続いていますねぇ~

当時24時間、テレビを放送するなんてまず珍しく~
画期的な企画だったらしい (゚ロ゚;)エェッ!?

毎年、いろいろ感動的な番組内容で、見ているうちに熱いものが
こみ上げてくることが何度もある~

世の中には、辛く大変なことが数多くあるということ!
そのなかでみんな懸命に生きているんだ、と改めて思う~

毎日の、当たり前の生活がどんなに幸せなことか!!
日々の暮らしに感謝せねば

DSCN1198

   「本当の主役は(テレビの前の)あなたです

  自分に出来ることから始めよう!!必ずあるはず!!


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



臨時休業のお知らせ

いゃ~毎日暑い日が続いていますね~
これじゃ~体がもたないです~~

そんな折、明日8月23日(木)臨時休業することになりました!!
今年の4月16日以来2度目の休みです・・。(よくやってるよな~)自分で言うなよ(笑)

お盆にお墓参りも行ってなかったので、御先祖さんに念入りに?
お参りしてきたいと思います~

よろしくお願いいたします
!!(^_^)ニコニコ


DSCN1180


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web


小学校同窓会2012

昨晩、私の母校山形市立第一小学校の同窓会が、七日町の「味山海」さん
にて行われました~
ザックン~ヨダ、クマチョ~ワダチョ~当時のニックネームで呼びかうとすぐさま昔に戻る
いや~懐かしいなぁ~!!
こうして、同窓会に参加できることの喜びになぜかしら胸が熱くなる・・・。

いろいろな都合や事情で欠席した方々の、次回の参加を切に願いながら
静かにグラスをかたむける・・・。

DSCN1175
       (みんな!良い顔してるよ~)


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web




失われた喫茶店!

市内の繁華街をたまに歩いてみると、喫茶店の少ない事に驚かされる~
喫茶店(純喫茶、軽食喫茶を含む)!友達、恋人同氏゙、また仕事のお付き合い
待ち合わせ場所として、当たり前のように利用していました~

いつ頃から何でしょうねぇ~?その喫茶店が一軒、また一軒と姿を消していったのは!やはり、コンビニ、ファーストフード店の出店やそれに伴うニーズの変化!
インターネットや携帯電話の普及により目まぐるしいスピードでこの世の中が動き出し
ゆっくりコーヒーや紅茶などでくつろぐといった習慣も薄れて行ったというのも要因として考えられると思いますねぇ

七日町の「純喫茶ポール、みどり、パリ園」などよく利用したものです!
ポールはテーブルに落書き帳が備えてあって、意味も無くなんか書いたり読んだりしていました。

そんな中、美術館の向かいの「リーフ」さんやすずらん通りの「マロン」さん
など今でもがんばっているお店もあります~
リーフ
  (リーフさん)

マロン
 (マロンさん)


喫茶店って、そのマスターの趣味や物に対する慣性が大きく反映されると思うんです。そしてそれに惚れこんで通う客!

ちょうど子どもから大人になろうとする時期に、様々な人々と交わる空間。
精一杯背伸びしたやり取りを柔らかく包んでくれた空間のような気がします~

そんな失われた空間がとても懐かしいです!

物静かなマスターがサイホンで入れてくれる薫り高いコーヒー
BGMはジャズやキャロルキング、カーペンターズのナンバーが静かに流れる~
もう一度そんな時間を過ごしてみたいとおもいますが・・・・・。



BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



50回目の花笠まつり、最終日!

祭り囃子が聞こえてきた~いても経ってもいれず花笠まつりへと向かう~
一昨日のこと!5、6、7日と3日間行われる花笠まつりは今日が最終日となった

今回は50回目の記念の年!踊り手は過去最高の参加数となったそうだ~

その昔、十日町に住んでた私は、花笠まつりとともに育ったようなもので?
テレビドラマ「ザ・ガードマン」の収録が花笠まつりの最中に行われてこともあったっけ

パレードの山車の中に、時限爆弾が仕掛けられたという設定だったと思う~
藤巻潤さんや中条静夫さんらが山車を必死に探している姿を記憶している。

また、人気絶頂の頃、歌手の野口五郎さんも歌番組の生中継を行ったり
アイドルの岡田奈々さんもパレードに参加したなぁ~可愛かった~
そんなことが走馬灯のように思い出される~(^_^)ニコニコ

一時は、マンネリでつまんない!などと県民が足を遠避ける風潮もあったが
ここにきて、「俺たちが祭りを変えてやる!!」といった若者たちが続々出てきて
新たな花笠まつりに生まれて変わっているようだ~

ヒップポップ調のダンスや、民族衣装に身を包み舞うチーム、思い思いの振り付けで
楽しませてくれるそんな参加者が毎年増え続けている~

そんな中私が大ファンのチームがある
以前にも紹介した山形大学花笠サークル「四面楚歌」で~す!!

今年も彼らに会った来ましたよ~
若く躍動感あふれる踊りは、私に元気を与えてくれます~

さぁ~間もなくパレードがスタートします~
みなさん!はじけましょう???



         (今年の四面楚歌さんたちです)

BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web

人間なんて・・・・。

私の母校、山形市立第一小学校の同窓会が今から10年ほど前に行われた~
その席で、隣のクラスの担任だった「丸森先生」としばらく
当時の思い出を歓談する機会があった

その中で先生から思いもよらない一言が・・・。

「6年生の自然の家の宿泊訓練でキャンプファイヤーをやったでしょう?」
「誰だったか?あの時歌った歌が忘れられなくてねぇ~」
人間なんてっていう歌!

「先生!俺です~」
「ハァ~君か早坂君~」聞けばずっ~と忘れずにいてくれたそうだ・・・

人間なんて!吉田拓郎さんの曲で、当時彼が2時間ぶっとうしで歌い続けたり
コンサートのエンディングで倒れるまで歌ったりした伝説的な曲なのだ

その曲を、彼の大ファンだった私と康彦君がグループの余興でやろうということになり
みんなの反対を押し切り公共突破??

シ~ンと静まり返った広大な野原に、炎がごうごうと燃えつくすやぐら!
その周りを私が大声で歌い踊る!!康彦君がコーラスを担当??
大いに盛り上げる!女子や他のグループのメンバーはあきれ顔・・。
「人間なんてら・ら・ら・ららららら~」

こりゃ~きっと後で光先生(担任)に怒られるだろうな~と思いながら
歌い続ける私!でも、ちょっと様子が違う~先生達が私を止めようとするどころか
真剣なまなざしで私達を見てるのが分かった!どうしたんだろう?

次の朝、私と康彦君が先生に呼ばれる「ホラ!来た~」
呼び出さされた部屋に行くと先生と自然の家の所長さんがいた
所長さんが「君達の歌に感動した!初めてだよ君たちみたいな小学生!」
「はぁ~」戸惑う私達~


人間なんてという叫びは、この広大な自然の中では所詮ちっぽけな生き物に
過ぎないんだと言うことなのかもしれない~君達はそのことを私達に改めて教えてくれたような気がする~と所長さん・・。

小学校6年といえど、まだまだ子供の私達には到底分からない一言だったが
人様に感動を与えたということは悪い気はしなかった!

50を前にして今、改めてこの曲を聞いてみると、当時の先生や所長さんの気持ちが分かるようになったような気がする。

人間なんてら・ら・らららららら~



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ