2012年10月

今年も新米が・・・・。

DSCN1420

尾花沢の妻の実家に、今年もお米が届いたとの連絡が入り
午後から、妻が引き取りに向かった!!(゚ロ゚;)エェッ!?

現在、実家の田は近くの農家の人に御貸しており、収穫を終えたお米を
その報酬として、毎年3俵から4俵いただいている~

帰宅した妻と二人で米袋にぎっしり詰まったお米を積む!!
「いゃ~ありがたい、ありがたい~」

他界した義父と、義母に感謝!!

今年もおいしいお米が食べられます~

尾花沢の方角に深々と頭を下げ手を合わせる私達!!

宮城の民謡「米節」を口ずさむ~

米と云う字を~分析すればよ~
八十八度の手がかかる~
お米一粒粗末にゃならぬ~
米は我等の~親じゃもの~


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



YBCさんとYTSさんのクロージングナンバー??


子供の頃、怖かったです・・・。(゚ロ゚;)エェッ!?

YBC山形放送さんの
クロージングナンバー!!
どうしてあんな曲を採用したのか???

火事だか、爆発だかの画像まで映して?(笑)

怖くなってしばらく眠れなくなったことを思い出します!!

テレビは今みたいに、夜どうし放送してはいなかったので
若い人たちには分からないと思いますが・・・。

この放送終了の告知?が終わると、ザーーっと一気に砂嵐になるので
これもまた、怖さに拍車をかけていました・・・。(涙)

でも、今映像を見てみると、懐かしいですねぇ~
みなさんもじゃないんですか????





YTS山形テレビさんのはこちら!!!




YTSさんのは哀愁がありますよねぇ~

こちらのほうが怖いという方もいたようですが・・・。

昭和の時代が何か懐かしいです・・・・。


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web

秋空に思う・・・。


いゃ~めっきり涼しく、いや寒くなってきましたねぇ~!!
早朝ウォーキングも、ニット帽厚手のジャンパー手袋完全防備?です~

でも気持ちが良いですねぇ~早朝ウォーキングは心も体も晴れ晴れしますよ~

先日かかりつけの病院で健康診断をしたら、血圧は低く、レントゲンは問題なく
心電図も正常といたって健康だそうです、体重は8キロも減りました。(o^∇^o)ノ

これも毎朝??ウォーキングをしているお陰かと思っています!!

DSCN1392
      朝日を浴び、今日も一日よろしくと願う)

霞城公園まで足を延ばすと、昔あった踏切がなくなり通行止めの看板が!
DSCN1394

小学校6年の頃、親友ヨダと毎日通学で渡った踏切~

コンコンコンと電車が通る!通勤のサラリーマンや買い物かごをつけた自転車の
おばちゃん達が踏切が開くのを待つ、あの光景が思い浮かぶ!

ふとセンチになる私・・・。

これも時代の流れかぁ~


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web





アツアツの御二人!!


今朝、ウォーキングしていると、仲良く寄り添うように散歩している
老夫婦に出会った!

時折、手なんかつないじゃったりして・・・。(なに!うらやましいのか??)

良いですねぇ~ここまでの道のり、けっして平坦だったわけでもないでしょうが
今こうして二人仲むつまじく散歩を楽しんでいられる喜び!
DSCN1378

自分はどうだろう??妻と二人散歩した思い出など一度もない
無論、妻は子育てに、私は仕事に勤しむ毎日~
大抵の私たちの年代は、日々の生活に追われそれどころじゃないはず

でも、いつしかこの御夫婦みたいに、寄り添って歩いてみたいです!!
妻はどうか?わかりませんが (゚ロ゚;)エェッ!? (笑)

きっとそんな日が必ず来ることを信じて歩んで行きたいと思います!!

「いつまでもただいつまでも~あなたと笑ってたいから~

信じたこの道を確かめていくように ~今 ゆっくりと歩いて行こう~」

そんなことを考えながら歩いていると、いきものがかり「ありがとう」
ウォークマンから流れてきた・・・・・。


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web





秋を探しに・・・。



先日、中休みを利用して作谷沢の方まで、「秋を探しに」ドライブして
きました~もうすっかり秋なんですねぇ~

DSCN1321
  (大きな水車が回っていました~圧巻です!!)

DSCN1319
  (秋と言えばすすきですねぇ~風に揺られてフ~ワフ~ワ~)

DSCN1311
  (稲刈りもすっかり終わって、今年も豊年だ・・・。)

木々はまだ色ずいてはいませんでしたが晩秋はすぐやってきます!

今、山形の秋!楽しみましょう???

みなさんは読書の秋? それとも食欲の秋???(^_^)ニコニコ



BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web



親父の笑顔

今朝、親父が散歩の途中で採取してきたススキ!!
不自由な体ながら、鉢植えにして店に運んできてくれた・・・。

「おお~上手くできたね!秋らしいよ!」
私が語りかけると、ニッコリ笑い「いいべ~」と!

久しぶりに見る親父の笑顔だった。

天高く澄んだ秋空のような・・・。

DSCN1309



BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web






大滝秀冶さん永眠・・・。

また、昭和を代表する俳優が旅立った・・。
大滝秀冶さん!87歳

大滝さんといえば、特徴のある声、セリフ回しに間(ま)
名脇役として独特の存在感をはなっていた~

私がドラマの名シーンとして記憶にある
、「北の国から」23話!



今見てもとても感動してしまいます~9分弱ある動画ですが、ご覧になったください

大滝さん!お疲れ様でした~
謹んでお悔やみ申し上げます

大滝秀冶さんに合掌


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.web


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ