2013年02月

親父の誕生日


今日は親父の76歳の誕生日!!

これと言って何も出来ないけど、缶ビールで乾杯した~

親父は脳梗塞で倒れて、かれこれ16年になるが

食欲もあり、風邪も引かずに体は安定している

親父!このままでいいから、長生きしてくれなぁ~

いつも、利樹の事みていてくれてありがとう~

感謝しているよ!!

ホイ!!もう一本飲むかぁ~親父~????(笑)

DSCN1650


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w







魚介系白湯スープ!!


昨日、「白湯スープベース魚介系多めのスープ」の試作を試みました

以前、つけ麺有名店の六輪車さん(現在は廃業)のスープをまねてみたのです

「いゃ~時間が掛かりますねぇ~」

とんこつのエキスが出るまでひたすら煮込むこと8時間
魚介の投入から2時間、合わせて10時間!!(゚∇゚ ;)エッ!?

しかし、初めてにしてはまずまずの出来でした~
DSCN1648

今後の課題としてはもう少し、はやさからしいというか
やさしいこってり感が欲しいところです

やはり、お年寄りからお子さんまで食べていただける
らーめんでなければ!というのが私の持論ですので!!!!

ただ、提供は限定でいきたいと思います
でないと体がもちません・・・・。(笑)

とう御期待!!!


PS こちらもどうぞ http://blog.livedoor.jp/miwako215/archives/24936171.html 

BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w





なごり雪??


嵐から一夜明け?と言った言葉が似合うような今朝の山形市!

降りましたねぇ~!!!2月も間もなく終わると言うのにこの積雪です~
いやはや何とも・・・・。(p_q*)シクシク
ようやく今朝になって晴天に恵まれました。
といっても気温は-7度!チョー寒いです!!!
DSCN1645

昨晩は、なんだかんだで0時頃就寝したのですが、除雪車の音で目覚めたのが
深夜1時半!まだ起きるのは早いなぁ~と思ったのですが、もう服を着てしまったので
しょうがなくソファーに横たわっていました。

最近こんなことが多いんです!体内時計がおかしくなってるのか?
それとも年のせい???

熟睡できなくなっているのか、ちょっと不安に襲われます!!

「あぁ~ポカポカ陽気の春が早く来ないかなぁ~???」


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w




これを考えた人凄いシリーズ!その二(出前機)


バイクでの出前に役立つというか、これがあるから運べます
「出前機」!!

昭和20年代後半、東京都のある蕎麦屋の店主が思いつき、実用化に
成功したそうです!勿論特許取得済みだそうです~~

蕎麦屋の出前と言うと自転車やバイクで、岡持ちを片手に駆けずり回っていましたが
交通量の増加などで事故が増えていたそうで・・・・
この機械の登場で減少したそうです
DSCN1637

作りはというと、空気のダンパーやバネのサスペンションを介して
荷台が振り子のように自然に揺れることで、少し斜めになっても
砂利道でも、岡持ちに加わるショックを和らげることが出来るように
なっています~

これが凄いですねぇ~~ホント!!
やはり蕎麦屋さんが考えただけあります~

ちなみに価格は4万5000~5万円が相場らしいです!
高いかな?安いかなぁ~??


BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w





これを考えた人凄いシリーズ!その一(麺カバー)


これがないと出前ができません
「麺カバー!!」(ドラエモン風に・・・。)(笑

よくぞ考えましたねぇ~考案者に拍手を送りたいです

丼ぶりからスープがこぼれないように、しっかりと
ガードしてくれます~
DSCN1632

ただ、難点なのがはずすときでしょう~

慎重にはずさないと「バシッ!」とスープがはじけてとんでもないことに・・・

皆さん一度はこんな経験があるんじゃないですか???( p_q)エ-ン

要は、輪ゴムで丼ぶりをホールドしているだけなので、輪ゴムを切っちゃえば
いいわけで・・・でも常時ハサミを携帯しているわけにはいきませんよねぇ~

私達は丼ぶりに掛ける側なので、はずすのにはなれてないのが実情
なんです~~

何方か上手なはずし方、御存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか?

是非参考にさせていただきます~~(^_^)ニコニコ

よろしくお願いいたします


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w








Yamagata V city


この度、山形情報サイト「yamagata V city」さんに
登録させていただきました!!

店内にもQRコードを掲載した、パンフも置くことにしたので
是非ご覧になったください~


DSCN1635

これから、クーポンや新商品の紹介など、どんどん発信してまいりますので
よろしくお願いいたします~~

URLはhttp://yvcity.jp/です

麺屋はやさかで検索してください!!


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w

「とんび」


平凡な親から、すぐれた子が生まれる例えで
「とんびが鷹を産む」って、昔から言われていますが

生まれて間もない頃から優れた子供なんていないわけで・・・・

子供をとりまく環境や、親、まわりの大人達の影響が
その子供を成長させ、立派な大人になり、やがては親になる

そんな当たり前な話だけど、とても大切なことなんだと
あらためて考えさせるテレビ番組「とんび」!!(^_^)ニコニコ

とんび

毎週日曜日の夜、目を潤ませて見ている私です!!

内野さん演じる、不器用で、一本気な気性の安!

一粒種の息子、健君演じる旭!

そして温かく彼らを見守る大人達に大物俳優人が脇を固める

親って何だろう?家族は??

とても考えさせられるストーリーとなっている

裕福で便利なこんな時代だからこそ
是非多くの方々に見てほしいなぁ~と思う!!

今、本当に大事なものが見えてくるはずだから・・・・・。



BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ