2013年08月

映画「おしん」


「早坂、これ貼っててくれないかぁ~」と友人のじゅんや君
来店!!
「何?映画のポスター??」
「えっ??おしん???」

なんでも彼の会社がこの映画のスポンサーになっていて
興業(ちと古いかぁ?)を成功させたいとのこと・・・。
(じゅんや君はマスメディアの会社に勤務)

早速永ちゃんのポスターの隣に掲示する・・(笑)

このおしん、全て山形でロケが行われ
感動するストーリーだそうだ!!
DSCN2388

そう言えば、もう何年も映画など見に行ったことなど
ないなぁ~~

最後に見たのはいつだったろう~~

たしか・・やはり永ちゃんのドキュメンタリー映画だったような?(⌒-⌒)

近年、デジタルテレビにDVD・ブルーレイ!
画質も向上して、家にして映画並みの迫力の映像を見ることが
出来る時代となった。

しかし、やはり映画館でみる映像は一味違う!!

久しぶりに映画館に足を運んでみるかぁ~~

ポップコーンにコーラを持って・・・・


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w

なす漬け!!


丸なすの漬けものを、漬けてみました~~~

スタッフのMiwaちゃんの実家では、瓶詰めにして
漬けると以前聞いたいたので
そのレシピを習って初挑戦!!(o^∇^o)ノ

水に砂糖、みようばん、塩を入れ一煮立ちさせ
冷ます
そしてへたを取り、洗ったなすを入れ
一晩漬けます。

130822_2231~01


食べるときのコツは、食べる分だけ瓶から取り出すこと

と言うのは空気にさらしておくと、なすが黒く変色してしまうんです

だから、食べて減っていくとなすが浮いて来るんで
アイラップに少量の水を入れ瓶に投入し
重し代わりにして、なすを液に浸しておくようにするのが
良いそうです(全てMiwaちゃんから聞きました~凄い!!)

冷蔵庫で冷やしておくと益々良いみたい~~

今晩が楽しみ~~~~~

これ!スーパーでも売ってるんですが・・・・
¥900以上もするんですよ!!

皆さんも是非!!!


BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w


小学校の同窓会


今月の17日(土)、小学校の同窓会が行われた
と言うより、行った!!

なぜなら、親友のヨダと私が発起人となり、昨年から
進めてきた話だからだ・・・

まぁ~ほとんどヨダに手配してもらったのですが・・・。(笑)

当日、みんなに会いたいなぁ~という気持ちと、少しの不安?
とが入り混じった(あまりにもの変わった風貌??)
気持ちで会場に向かった!!
一人で行くの不安なので、近所に住む同級生、ゆみちゃん
を誘った・・・。( ´∀`)つ

会場に着くと次々に会う懐かしい顔・顔!
「はぁ~みんなそれなりに・・・・??
でも昔の面影が残るなぁ~」 

ひろみちゃんに、なおみちゃん、わだちょに、くまちょ
あとむにざっくん!!あぁ~~なつかしい~~~

そして我らが恩師、光先生!!
あいかわらず若い!!
DSCN2366

午後7時も回ると、宴は最高潮に・・・
ヨダの音頭で校歌斉唱!!
声高らかに鳴り響く~

その後なんと、ダブルゆみちゃん、かずえちゃん
なおみちゃんが校歌宴舞を踊ってくれた!!
いゃ~凄い~ホントありがとう~

最後に集合写真を撮り終了~
全員?二次会に向かう!!(すご~~い)

こうしてみんな集まってくれたことに感謝

そして、同窓会に参加できることに感謝

60過ぎたら、みんなどうなってるだろうなぁ~



形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w



お墓参り


昨日は送り盆でしたねぇ~

御先祖のお墓参りを、まだ済ませていなかったので
昨日、夜の出前を休んで家族で行ってきました。

お墓参りと言っても、早坂家の御墓は楯岡にあり
家内の先祖のお墓も近くにあるので
お墓参りのはしごとなり、これがけっこう大変なんです

でも・・・こうして家族共々、健康で暮らしていられるのも
御先祖様のお陰です

一年に一度くらいは手を合わせにいかないと、ばちが当たります

DSCN1144

御墓の前で、線香に火を付け、お供え物を上げ
手を合わせる
御先祖様に感謝の念と、これからも見守っていて下さいと
お祈り・・・・。

ふと隣を見ると親父が・・・
深々と頭を下げ、手を合わせていた。

「勝夫!連れてきてくれてありがとう~
来年は来れるかなぁ~」
と呟く・・・。

大丈夫だ!!ご飯もまだモリモリ食べれるどれ~!!!

親父は空を見上げて笑う・・・・。


山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w

臨時休業の訂正!!



すみません~~~訂正です!!!

19日(月)は通常営業となります

20日(火):臨時休業となります

どうも失礼いたしました・・・・。

よろしくお願いいたします(ペコ)


山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w

営業のお知らせ!!


お知らせです・・・・

お盆期間も休まず営業いたしますが!!!!

16日(金)・17日(土)はお昼のみ(PM3:00)までの
営業となります~夜の出前はお休みです。

19日(月)は臨時休業となります

よろしくお願いいたします。





BY 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w



たから連 花笠まつり2013!!


いよいよ花笠まつりが、昨日から始まりました~
しかし残念ながらあいにくの天気となり

祭り開始の時間には雷雨!どしゃぶりの雨・・・・・

踊り手のみなさんはずぶぬれ・・そんなか中止の合図はなく
恐る恐るのスタートとなりました。

しかし踊り手の、熱い思いが通じたのか?30分も経過すると
なんとあの雨が、嘘のように引いていくではありませんか??

やはり神様は見ていてくれるんですねぇ~~(o^∇^o)ノ

やがて囃子のなる中、私のお目当て
「たから連さん」の山車が見えてきた~

今回は私のFB友、美和さんが先頭で華やかな舞を
見せてくれる~
山車の上では「たから連さん」の代表弥生さん(宝先生)
も鮮やかにキメてくれる

まさにこれこそ、花笠!!

さすが花笠伝承の会!と名乗るのがふさわしい~
「たから連さん達」!!!




どうです!この熱気!!

みなさんも是非足をお運びください

ヤッショーマカショーシャンシャンシァン~~



BY
 麺屋のかっちゃん




山形県 山形市 山形のラーメン屋 山形の麺屋 山形の肉そば
山形のこだわりのラーメン店 山形ラーメンはやさか 中華そば 辛しみそラーメン
塩タンメン 山形の冷しラーメン 出前
   


 麺屋 はやさか
http://menyahayasaka.w

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ