2006年05月06日

特別企画第3回:カップ麺を牛乳で作ってみた その1

060506-1ども、1週間の御無沙汰でございました。めんぞーでございます。おかげさまでリフレッシュ出来ましたので今日からまたボチボチやりますということでよろしくです。

今日は休み前に予告した特別企画です。以前色んなサイトをブラーっと眺めていたら「カップヌードルシーフードを牛乳で作るとうまい」というのを見かけたので、「じゃあ色んな物を牛乳で作ってみるか」ということで当blogでもやってみることにしました。(写真はとりあえず家にあった物を撮ってみましたが、全部食べるかどうかは分かりません)



060506-2写真は今回使用した牛乳です。値段はそれなりですが味はまあ普通にうまいって感じの牛乳ですってことで、スタート。



060506-seafoodまずは、この企画のきっかけとなったシーフードです(カップヌードルでなくスープヌードルなのは気にしないで頂きたいですが、リンクはカップヌードルシーフードですのであしからず(笑))。

白いスープがクリーミーな感じを連想させてなかなかうまそうですなということで一口。麺に関しては思ったよりも普通というか違和感が無かったですね。スープの方はクラムチャウダーみたいな感じでコクがあってうまかったですね。めんぞー的にはお湯で作るよりもうまいと思いますが費用対効果という点ではちょっと微妙ということで点数をつけるなら6点のままかな。



060506-shoyu次はカップヌードルしょうゆです。正直醤油系はちょっとダメなんじゃないかと思いつつ一口。しょうゆの粉の付いた麺が焦げたような感じの味になってコクのあるスープと絡む感じでうまかったですな。スープの方もシーフードは想像の範囲内って感じでしたがこちらは予想外のうまさって感じでちょっとびっくり。具もミルクと絡んでうまかったし、お湯で食べるよりも好きかもってことでこちらは6.5点。しょうゆと合ったのかカップヌードルと合ったのかは何とも言えないところではありますが。。。



060506-curry次はカレー。カレーを作る時に牛乳入れたりすることもあるので問題なく合うだろうと思いながら一口。うん、コクが出た感じでうまいですな。お湯で作るよりもうまくなってますが、これまた費用対効果、手間対効果という意味では微妙かも。元々好きなので6.5点ですけどね。



060506-tonkotsu今まで縦型ばかりでしたが次は普通のどんぶりということで(単に縦型の豚骨がなかったからなんですが(苦笑))一平ちゃん。豚骨にはクリーミーなものがあるのでこれまた問題無さそうということで期待しつつ一口。う〜ん、まさにクリーミー。黒い"コクのたれ"との違和感もなく出だし好調って感じでうまかったですが、、、食べ進むに連れてしつこさというかくどさが先に立っちゃってだんだん食べるのがつらくなってきました(苦笑)。やはりどんぶり型だと量が多すぎるのかも知れませんね。一口目は6.5点でしたが最終的には5点かな。きつかったっす。




ということで4つも無茶して食べたところで牛乳1リットルが無くなったので今日はおしまい(食い過ぎ)。続きはまた明日無茶しますということで。ここまでの感想としてはとりあえずコクは増しますね。費用や手間を考えなければどんどん入れちゃっていいんじゃないかと思いますが、全部を牛乳で作るとなると縦型までが限界かも。大きい器の場合は隠し味的にちょっと入れるのがいいかも知れませんね。


〜4つ完食(バカ)〜


明日は……「今日の続き」&「日曜コーナー」
めんぞー at 18:08│特別企画  | Edit

この記事へのコメント

1. Posted by 悠   2006年05月06日 18:22
5 特別企画待ってました!!!
まずは4つ完食流石です。

いや〜醤油系にあうとは大変以外ですね。
今度やってみようと思います。

あとは味噌と塩とかどうなるのだろう…
気になります。

明日も期待してます!!!
2. Posted by 咲。   2006年05月06日 20:04
5 帰郷から戻ってきました!

え?!っと驚きましたww が
なんだか美味しく食べられた様ですね〜♪
確かにシーフードならクラムチャウダーみたいに
スープパスタっぽく食べる事ができるのかも!

この企画!面白いです!
予想では塩は普通にスープ(クリーム系)
になる様な気がしますw。
塩のラーメンって塩味ですよね?←あ...聞くな?ですね...。
3. Posted by nemoba   2006年05月06日 20:12
うわっ、すごいですね〜!
4つ完食というのがまたすごい。

カップヌードルシリーズは結構いけそうな感じですね。
一平ちゃんはかなりのチャレンジャーではないでしょうか。

マズいもののレポートのほうが興味津々だったりします(笑)
4. Posted by K   2006年05月06日 21:03
5 こんばんは!無茶しますね〜(笑)自分は牛乳が嫌いなんで真似は出来ないですね。明日も期待してます!
5. Posted by 仁平   2006年05月06日 23:02
真似しようとは思いませんでしたが
カップめんの説明書き通りじゃなくても
なんとかなるんだと思いました。
6. Posted by cozy   2006年05月07日 03:44
牛乳で作る!
そういやそんな話ありましたねぇ。いろいろ合うということは大発見ですね!さすがです!!
ぜひ今度やってみます!
7. Posted by 寿   2006年05月07日 09:53
牛乳ですか…
牛乳ぎらいなもんでとてもできませんが

愛知の地元フリーペーパーで
ラーメン特集の時いろいろ試してみよう
記事がありその内容です。
「緑茶」…スープがさっぱりお茶漬け風
「トマトジュース」…イタリアン風
「コーンポタージュ」…まろやかで
クリーミー 編集部で一番人気だった
そうです。
チャレンジする勇気はないので
参考までにどうぞ。
8. Posted by edon   2006年05月07日 11:27
牛乳でカップヌードルも凄いですが、それを4食完食と言うのも凄いです。

チンではなく、煮沸した牛乳を入れているのでしょうね?
9. Posted by カフリンガ   2006年05月07日 13:31
私も牛乳でカップ麺作ったことありますその時はみそ味で美味しく食べられました(多少のくどさはありましたが)。でも、辛ラーメンは怖そう
ちなみにカルピスを牛乳で割るのも好きです。
10. Posted by めんぞー   2006年05月07日 15:49
いやぁ、沢山のコメントありがとうございます。こんなにコメントを頂けるとは思っても見なかったので驚き&感謝です。

>悠さん
もし挑戦されたらコメント頂けると嬉しいです。
>咲。さん
お腹の調子を犠牲にしたので(笑)、楽しく読んで頂けたのならその甲斐もあったかと。
>nemobaさん
元々企画自体がチャレンジャーなので行くところまで行ってしまえということで(笑)。まずい物は今日のレポートに入ってる感じですね。
>Kさん
牛乳嫌いですか。それは残念。アレルギーとかではなくて単に嫌いなだけだったらむしろそういう人にこそ試して欲しかったりして(笑)。
11. Posted by めんぞー   2006年05月07日 15:56
>仁平さん
いつもマニュアル通りにやっているのでたまには色々やってみるのもいいかなということでの今回の企画でした。何とかなるものですね。
>cozyさん
チャレンジされましたらコメントorTB頂けると嬉しいですが、まずくても責任は持ちませんので(笑)。
>寿さん
お茶はやってみたいですね。牛乳程のインパクトは無さそうですけど。
>edonさん
もちろん鍋で煮沸したものを使いましたよ。鍋が焦げ付いちゃって後で洗うの大変でしたけどね(笑)。
>カフリンガさん
はじめまして。味噌は今日のレポートを見ていただくとして、めんぞーもカルピス牛乳割り大好きです。今後もよろしくということで。
12. Posted by 白月   2006年05月07日 19:46
5 こんにちは、久方ぶりの書き込みです

一年ほど前に牛乳カップヌードルを試してみたんですが
牛乳の沸点の関係か、ぼこぼこ言ってから直にカップヌードルに入れると
麺が固いままで凄く不味くなっちゃったんですよね
ちゃんと作っていれば美味しく頂けた様なのでちょっと残念
またリベンジしようかな(笑)

しかし、カップヌードル三種の神器はともかくとしても
他のかっぷめん、特に一平ちゃんとどん兵衛(?)でのチャレンジには驚かされました

お腹の調子が優れないようですがお体壊さないようにお気をつけて(笑)
>>寿さん
そういう企画なら
「爆裂!カップメン」
で検索してみると面白いものが見れるかも(笑)
13. Posted by めんぞー   2006年05月08日 20:31
>白月さん、ども、お久しぶりです。

麺は確かに硬くなりがちではありましたが、かき混ぜれば普通に食べれましたよ。

お腹の方はもう大丈夫ですので。ご心配感謝です。では。
about めんぞー

めんぞー

・趣味……サッカー観戦、バイク
・仕事……製造業

Twitter

こめんと
QRコード
QRコード
めんぞーのおかいもの