2017年02月12日

いいふりこき

17・02・12(日)   雲   03℃ / −1℃
●今日の日の出 6:37”  ○日の入り 17:01”


頑張ってる自分へご褒美!?

今時はネットで何でも欲しいものは買える時代・・・、
良いような悪いような気もするが?!

ネットで好みのバックを見つけ
思わず衝動買いでポチッてしまった!?

ダンヒルバック
私は自他ともに認める「いいふりこき」
そうそう かっこばかりつけてる ええかっこC!?

持ち物にも拘りがあり、
セカンドバックや長財布、小銭入れはダンヒル!?
ダンヒルコレクション
商売を始めた20年程前にそろえた記憶があるが、
定かではない?!

今回、
ダンヒルのショルダーバックで大きさとかがジャスト好みのがあり、
並行輸入のブランド品という事もあり結構いい値段してて
迷ったんだけど・・・、
たまには頑張ってる自分へご褒美を上げてもいいべか と、
真に勝手な解釈でポチってしまった!?

後10年生きてるとして、一生ものになるでしょう?!

ダンヒルショルダー
良い物は大事に使うし結構長持ちしますよね。。。
って言うか、長く使ってても廃れないし!?
「腐っても鯛」じゃないけどね?!(笑)


2017年01月29日

一月 行く

17・01・28(日) 晴 / 雲 01℃ / −4℃
●今日の日の出 6:53”  ○日の入り 16:43”


2017年が明けて早や一月も残すところ三日余り。。。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る‥とよく申しますが、

年月の流れの速い事よ?!

考えてみれば開店から20年・・・、
色々あったけど、早い事、はやいこと、早い事!?
光陰矢の如しとは正にこの事か?!
もし生きているとすれば、
あと10年なんてあっと言う間なんだろうなぁ。。。

インタビュー
若かりし20年前の雑誌のインタビューにて・・・

2017年01月28日

朝食

17・01・28(土) 雪 / 雲 −02℃ / −7℃
●今日の日の出 6:54”  ○日の入り 16:41”


最近 早番の朝食は、店で残った昨日のご飯に
ほぐした鮭と カットわかめ、長ネギ、梅干しを添えて
熱いお湯か清湯スープを注ぎ「鮭茶漬け」を作り食べてます!?

鮭茶漬け
寒い朝は体も暖まり、
食欲が無くてもサラサラっと食べれるし
特にワカメは、結構栄養価も豊富で
高血圧の予防、動脈硬化の予防、糖尿病の予防改善、
胃粘膜の保護、整腸作用、便秘の予防改善、がん予防 等々
さまざまな効能があり健康にも良いようです!?


2017年01月24日

生きる糧

17・01・24(火)[定休日] 雲 / 雪 −05℃ / −13℃
●今日の日の出 6:57”  ○日の入り 16:36”


昨日は月曜日で本来定休日でしたが、
毎月23日はラッキーデーのラーメン100円引きの日で
営業しまして、今日が振替定休日です!?

予てから注文していた「ゆで麺機」が届き
今日の定休日に設置しました。。。

ゆで麺機旧 ゆで麺機新
当初は小一時間の作業の予定でしたが、
いざ作業に取り掛かると色々不具合が出てきて
結局作業終了したのは16時過ぎ(13時から初めて)
実に3時間以上かかった!?

さぁ、
明日から新しいゆで麺機でまた頑張らなくちゃね!?
4年のリースを組んだので、
最低あと4年は頑張らなければ?!

70才までは何とかと思っていたけど
これで71才までは頑張らねばならなくなった!?(汗)

大丈夫か 俺?!

頑張れシゲ!?
頑張るしかないべや シゲ?!

借金も生きる糧だ!?
(リースだから借金じゃないけど)


2017年01月22日

アレンジ

17・01・22(日) 雲 / 雪 −01℃ / −12℃
●今日の日の出 6:59”  ○日の入り 16:34”


札幌の日の出は今日から6時台です!?
日の入り時刻も4時半を過ぎ、
だんだん日が長くなってきてるようです?!

お客様から開店20周年祝いで頂いた
アレンジメントフラワーが痛んできたので
良いのだけ残して少し新しい花を買って来て
アレンジフラワーをアレンジ!?(笑)

アレンジ