2012年10月14日

『いないいないばぁ』 byフランシーヌ人形@「からくりサーカス 作:藤田和日郎」

しばらく忙しく現像処理が滞っておりましたが昨日久しぶりに現像処理を再開。

「ソロモンよー!私は帰ってきた"!!!(違」
「SILKPIXよー!私は帰ってきた"!!!」
と分かる人だけわかればイイよな呟きに自己満足。

幾つかの撮影分が残っておりますが、とりあえず着手したのが最重要テーマのあれ。
「人らしさ」の追求の為に「人を人形に見立てて撮(み)る」ってやつですね、はい(ぁ

あーちさん創作系撮影_20121014モデル:あーちさん@20120310_あーちさん@創作系撮影第2回(累計7回目)












色パターンを何度も何度も模索しようやくこれかっ!ってのに辿り着いたので、セレクトして随時適用予定。
ふとアニメ『偽物語』の最終話を観たくなり、一段落したところで見始めました。

『これは貝木くんが昔、
よう言っとった思考ゲームやねんけどな、
本物とそれとまったく同じ、区別もつかんような偽物と。
どっちのほうが価値があると思う?

これに対するうちの答は、
当然本物のほうが価値がある、やった。
忍野くんは等価値やゆうとったかな。

けど、貝木くんはこない言うとったわ。
偽物のほうが圧倒的に価値があるってな

”そこに本物になろうという意志があるだけ、
偽物のほうが本物よりも本物だ。”』


『神は自分自身の姿に似せて人を創った。
人は自分自身の姿に似せて人形を造った。
人は神に憧れ神に成らんと願う要素を持つ、
ならば同じように・・・
人形もまた人に憧れ人に成らんと願うのだろうか?
姿形は同じなのに、神と人は違うし、
人と人形もまた違う・・・。
ならばその差は何なのだ?』と
意味不明な想いが撮影を始めた理由であり
未だ続ける原動力であったりする私。


人が人で在る為の”理由”。。。
人と人形の明確な”違い”。。。
今はまだ大きな差がありますが、
造形も思考も時を経る毎にその差を縮めてます。
将来、SFで描かれるような人と明確な区分が出来ない
人形が造られたとしたら?
人は自分が”人”で”在る”事を認識出来るのか?
いや他者に理由を求めるのはよろしくないですね、
私は私が人で在ると認識できるのか?
それこそが最終的な問であると設定すべきでしょうか。


何もしなくとも「私」は「人」であり、人の”本物”で在る。
しかし・・・
”そこに本物になろうという意志があるだけ、
偽物のほうが本物よりも本物だ。”
という言葉に心動かされる私は・・・
本物で在る事の意味と価値が、
何に由来するものなのか?知りたくて知りたくて
お金と時間と頭を使い、多くの人の協力を得つつ
答えを探し続けているのでございます。

2012年08月21日

遅々として進まず

昨年と比較してかなり撮影回数を絞っているのに、現像処理が遅々として進まず結局は去年とあまり大差ない状況(汗汗

写真を撮る事が目的ではないので、現像処理は拘りどころ。
というかこれをやりたくて撮ってると言っても過言でなし。
目に入った情報を脳内で処理し認識する。
その過程をデジタル一眼レフカメラでRAWデータとして撮影し、パソコンを使って現像処理を行う事でトレースする。
私が”撮(み)”たものを、現像処理によって再構成する。
納得できるレベルに達したと思ったら、次の課題が浮かび上がりイタチごっこ。
納期があるわけでもないので、マイペースで行きますが、もうちょっとスピードはあげたい。。。

そんな状況で、最近少し時間が出来たこととひらめきがあって一部をテスト現像。それぞれ1つの方向性としてみえた気がしたけれど、日が経つに従いぶれる←


20120820_テスト現像01モデル:後藤恵さん(役者、昭和芸能舎)
場所:横浜・大さん橋
昭和芸能舎で拝見する舞台ではいつもキワモノ役。それも役者としての1面ではあろうけれど、役者・後藤恵を撮(み)せて下さいとご依頼して。











20120820_テスト現像02モデル:あーちさん(コスプレイヤーさん)
場所:米良邸簡易スタジオセット

創作系撮影第7回目。
”人らしさ”を抽出したくて、人を人形に見立てて人形のように撮(み)る。未だ自分の脳を騙すレベルには程遠く。。。








20120820_テスト現像03
モデル:あゆみさん(コスプレイヤーさん)
場所:米良邸簡易スタジオセット

”盛る”ってだんだ!?(><)
”盛る”に込められた”女性らしさ”をみてみたくてage嬢をテーマ2回目。









20120820_テスト現像04モデル:浬さん(コスプレイヤーさん)
場所:東中野レンタルスペース&持ち込み簡易スタジオセット
”華麗”さってなんだ!?という事で以前拝見したこのドレスをリクエスト☆
ご依頼の際にはまだ1度したお会いしたことなく撮影もその1回だった為、一度、リハーサル撮影って事で巡音ルカの別衣装で撮影して、この龍ノ啼ク箱庭拠リのルカドレス撮影に望む。
肌の白さとドレスの黒を両立させるパラメーターを模索中。。。






2012年07月25日

【お誘い】珍しくお誘いです。

珍しくお誘いです。
ちょっとでも興味が湧かれましたら、ご連絡下さいm(__)m
折り返し正式にお誘い申し上げますm(__)m

東京は全公演、観劇予定です。
※金曜は一応、夏休み予定ですが万が一の場合はご容赦下さい。

出会って17年の時が経ちました。
客の立場でありながらも、主宰の後藤さんから「仲間」だと言って貰えました。
馴れ合いは嫌いなので「つまらなければ、次は観ない」のスタンスで今を迎えてます。
『面白い☆』という保障は出来かねますが、心に何か引っかかるものを感じさせてくれる作品ばかりでした。
感動とは感情が動くと書きます。
貴方の何らかの感情が動く事は請合います。

味わいきれない程の娯楽に満ち溢れた今、
あえてお金と時間と労力を使って小劇場で芝居を観る。
全ての人が見出せる価値であるとは思いませんが、
私と何らかの関わりをもち続けている方であれば、
惹かれるものを感じていただけるのではなかろうか?
なんて思っております。

岐阜で活動するかいとうらんまの年1回の東京公演。
ご一緒に観劇できれば幸いです。


---------------------------------------------

ほんとうのワタシを
アナタが知らないように
ほんとうのアナタを
ワタシは知らない
というより
ワタシだって
ほんとうのワタシを
知っているかどうかは
わからない

「月見里」と書いて
ほんとうは「やまなし」と
読むんです
ほんとうの名前を
呼んでもらえなかった
ワタシのハナシ



劇団 芝居屋かいとうらんま
第48回公演
『月見里教授と箱』

作・後藤卓也 演出・蒙古斑

◆出演
ごとうたくや/中林正智/西藤茅花/棚橋和彦/トモヒロ/浅井美圭/
Macco/吉田ヨッシーよしお 予定
ゲスト出演:中川絵美(昭和芸能舎) 桧山佐知子 ほか

【東京公演】
●日時
2012年
9月7日(金) 19:30
     8日(土) 14:00
     8日(土) 19;00
     9日(日) 14:00

●下北沢OFFOFFシアター


あらすじ:
受講生がほとんどいない「人類精神文化学」教授・月見里の背後には、いつも無言で立っている謎の男。
余命わずかと知る月見里に、謎の男はひとつの箱を手渡す。箱の中には、手にした者の望む世界が!
箱を狙う、凶悪犯と刑事。そんな彼らの前に、別の謎の人物を背負った女が現れた。
箱の行方は?
教授の未来は?
サスペンス?ハードボイルド?それともハートフルなコメディー?
すべての謎の意味を是非会場でお客様の目でお確かめ下さい。

劇団 芝居屋かいとうらんま
http://kaitouranma.net/offical/
http://kaitouranma.net/offical/next.html

---------------------------------------------

2012年07月08日

iPadからFTPでギャラクシーノート&タブへ写真データ転送

以前から課題となっていた、撮影時のスムーズなデータ提供&荷物軽量化に昨日目処が立った。

現状はデジカメで撮影、Eye-FiによるWiFi転送でほぼリアルタイムにiPadへ転送され撮影しながら確認。
撮影後にEye-Fiカードをネットブックへ差し込んでデータコピー、そこからUSBメモリかSDカードメモリへコピーしてモデルさんへ当日提供(撮って出しの未現像データ)。との流れ。

ネットブック、もう2年?前に購入した、小型軽量タフネスバッテリー機なのだけれども、重量が1kgちょい。。。単体では苦にならなくても、他の機材と合わさるとやはり大きさ・重量がネック。。。

iPadでは外部媒体へのコピーが出来ないって事でAndroidタブレットも検討したけれど、USBメモリを使っていたため、早々に断念。ICS(Android4.0)がUSBメモリに対応するって事で期待したけれど、期待値以上のものでなくコレまた断念。そうこうするうちに返却をお願いしていたUSBも8割戻ってこずw 手持ちもほぼ無くなったので、ならば価格も下がってきたしSDメモリでもいいか・・・と。
全然別件でギャラクシーノートの購入を検討し、その少し前にギャラクシータブ(初代)を友人より購入。
昨日、半日ほど苦しんでiPadからFTPでギャラクシーノートとギャラクシータブへFTPで写真データを転送する手段検証を完了。1つイマイチなソフトを買ったけど、出費は400円くらいで済んだので許容範囲。
Android側でのSDメモリへのコピーは「tetra free」っていうファイルマネジャーを当初の検討段階で見つけてたから問題なし(拡張子で検索し、検索結果のファイルをすべて選ぶというオペレーションが出来るので採用)。

iPadからギャラクシーノート&ギャラクシータブへのFTP転送は以下の様な感じで成功。

まずギャラクシーノートかギャラクシータブで
「FTPserver」を起動。
20120708_FTP



※掲載したアイコンのやつ。似た名前で幾つかあったので。
iPadで「
FTP Client Pro」を起動し、写真ライブラリから転送する写真を選択してアップロード。

以上←

注意としてはギャラクシーノートかギャラクシータブで動くアンチウィルスソフトでしょうか。
私の場合、「AVG」を入れていたが転送データをリアルタイムスキャンしてたのが原因(多分ね)で、毎回転送が失敗。orz サーバ、クライアントの双方で設定を色々変えるも現象変わらず。ひょっとしてアンチウィルスソフトのリアルタイムスキャンのせいか?とFTPサーバ側のパスをリアルタイムスキャンから除外する設定(出来たか、試してないから不明だけど)を試さず、もういい!PCでも使ってる「avast!」に変えちゃる!!!と即効で入れ替え←
そしたら上手くいった☆


ギャラクシーノートもギャラクシータブも本体ストレージエリアが余ってるのでまだmicroSDカードメモリを買っていなかったので、運用に載せるなら買わんとな!w
という状況に至る。
しかし、これでネットブックを撮影時リストから消せる♪



ギャラクシータブは中古で友人から買ったものでSIM無しのWiFi運用って事で電話利用不可。
ギャラクシーノートはそのメイン用途をWiFiルーターとして購入したのでもちろんデータ通信プランでこれまた電話利用不可。
※ドコモポイント4万数千ポイントを使って差額を一括支払いで購入。
2年縛りのプランなので月々サポートあり、Xi割で月3,980円からの
差分なので、本体保証諸々含めて、毎月2,500円くらい(のはず)☆
3Gのイーモバイル3800円くらいだったかな?を解約しての乗り換えで
速度UPして月々費用が減♪
スマートフォン(賢い電話)というけれど、電話じゃなくてコンピュータだよね?やっぱ(汗汗
とすごく実感。

電話として使うならアンチウィルスソフトだけじゃ不十分と考えてるけど、この考えが今回の検証でさらに強化。ファイアウォール設定(root化必須)せずに電話として使うのはちょっと・・・な感じ。
面倒&未経験なので、まだroot化してないけどいずれしなきゃなと。

2012年06月24日

既に携帯できる量を超えた気がしますが、きっと気のせい←

先週、ギャラクシーノートを購入しました。

気がつけば手持ちのモバイル機器が多数・・・(汗汗

1.ガラケー:SH703i(用途:電話、iモードメール)
2.ネットブック:IdeaPad S10-3(用途、写真撮影時のデータコピー)
3.タブレットPC:iPad(用途:写真撮影時のモニター、ごろ寝ネットサーフィン)
4.情報端末:iPod Touch(通勤・外出時のネット&ネットメール確認、スケジュール管理)
5.モバイルルーター:WiMAX・NEC WM3500R(用途:自宅・外出時のネット接続)
6.タブレットPC:初代ギャラクシーTAB(用途:Androidってどんなん?で中古購入)
7.スマホ:ギャラクシーノート(データプラン契約)(用途:Xiルーター、通勤・外出時のネット、スケジュール管理)

購入はここ2年。
便利な世の中になったものです。

月の固定費を下げたくて光ケーブルからモバイル通信に変更。
当初はイーモバイルのPocket WiFi、1年前にWiMAXへ移行。
Pocket WiFiは最近まで使ってたけど、2年縛り残り半年でギャラクシーノートを買ってXiに乗り換えたタイミングで解約。高速&安定した回線が正副で、さらに料金を下げれた。

スマホ、まだ料金高い・・・。
そしてバッテリーヘタレ。。。
通常のスマホより容量の大きいギャラクシーノート、平日・休日で普通に使ってまぁ1日もつのを確認した今、やはりスマホへの移行は考えられない。iPod Touchやモバイルルーター用に充電バッテリーを持ち歩いているけれども、それでも移行する気が起きない。
なら何故ギャラクシータブ?との問には、ドコモさんがXi契約増やしたくて始めたXi割ってやつをおすすめ。
ガラケーでFOMA契約1回線あるので、Xi割を申し込んで3,980円+SPモード315円、ガラケーの機種変用に貯めていたドコモポイント、狙っていたF-04Dがmova停波駆け込み需要で在庫が無くなり泣く泣く諦めたため、4万ちょいをギャラクシータブに流用し、残一括購入25,000円くらいを払ったので、先の月料金から月々サポートで2,500円くらいマイナス。本体保険とか入ってるけれど、イーモバ契約時よりも1500円〜2000円くらい安くなった計算。

WiMAX契約が7月で1年目の更新を迎えるので、安く出来る方法ないかと探したけれど、今のところなしでとりあえず1年更新予定。1年後、WiMAX2が出てるといいな・・・と思いながら。
Xi、10月から7GB制限が入りますからね、WiMAXの制限なし料金固定は押さえておきたい。

モバイル2台持ちは面倒だけれど、費用を考えたら複数台持ちが安いよねまだ。
スマホ1台ってのは確かにスタイルとしてはスマートだけれども、スマートフォンのスマートは「賢い」という意味らしいですけど←
分かり難い契約プランに各種割引・オプションサービス、一番賢いのはキャリアですね(ハッ


iOSとAndroid、最終的には好みの問題になるんでしょうけれど、一応iOSは5.1系でAndroidは2.3系の比較だけれど私てしてはiOSに軍配が上がる。
ギャラクシータブを中古で買って、更にギャラクシーノートを買ったのはAndroidが欲しいと云うよりもLTEネットワークへの口が欲しかったというのが目的。ギャラクシーノートはテザリング出来ますからね、LTEルーターとして使える上にバッテリーも大きい。じゃぁXiルーターでもいいんじゃね?となるけれど、いざという時に1台で用をたせるのはやはり魅力w
Pocket WiFiとiPod Touchを使っててサイズ的には小さいのだけれどやはり2つもつのが面倒ではあった。。。たまにPocket WiFi忘れるということもあったし。

で、Xi。
自宅はXiエリアで速度は測ってないけどLTE表示で体感速度も上々☆LTE繋がらなくてもFOMAハイスピードは大抵のエリアで入る♪地下鉄で駅停車時に2chまとめサイトの1スレッドを速攻でダウンロードできる速度は必要十分☆とネットワークについては大満足。
ギャラクシーノート本体もちょっとずつその有効性を確認し始めてますが、まぁ私としてはネットワークがメインで本体はおまけなので便利だなラッキー☆くらいのもの←

iOS(iPhoneじゃないけど)、Androidを使って、あぁ〜やっぱりスマホは携帯電話の延長として考えちゃダメだなと。。。やっぱり情報端末と割り切ったほうがいいんじゃね?と感じた次第。
ガラパゴス携帯(日本独自の臣下を遂げた携帯電話)、ガラケーと貶める言い方で呼ばれる、ドコモの夏モデルではとうとう新機種が発表されなかったガラケーですが、形・インターフェース等等、やはり優秀だったと思うのですよ。SH700iがそろそろ8年?位になるので、壊れたら中古でガラケー探すか、らくらくフォン3にでも行こうくらい(FOMA停波はまだ先だろうし、Xiスマホは料金高い)未だ優秀だと思える携帯電話っすよ。


2012年06月14日

”みる”という事について



2012年06月06日

忙しいというのは建前で(ぇ

昨年の9月に撮影を行い、RAWデータからとりあえず現時点でやりきったと思える正式現像を終え、3月(?)には正式現像データをモデルをお引受け戴いた盛子さんへお渡ししたにも関わらず、”忙しい”からと放置していたのは建前で(ぇ

『”女の業”を”攝(み)”たいんですm(__)m』と花魁撮影のモデルをご依頼し、お引受け頂いたのに、己の力量が求めるものに遠く及ばなかった・・・というのを未だ引きずり、それでも現段階で得るものを!と事ある毎に見直しては凹みを繰り返し・・・気がつけば早6月←

モデルをお引受け頂くに際して、吉原・花魁についての本を購入までして頂き、撮影においては着替えてスタジオに来られた姿をみた瞬間『ごめんなさい(><)私が悪ぅございました。。。』と逃げたくなるくらいの”花魁”で在って頂いたのに、己の未熟さ故に遠く及ばず。。。再度挑戦するにしても、まずは己の業に向き合うのが先だよな・・・と。。。
過去に拝見したTIME LIMITSの作品を描かれるに際して、盛子さんがどんな苦しみを味わったのか、その片鱗を多少なりとも感じ、己の不甲斐なさを真剣に悔しく感じている次第でございます。。。

私が認識した盛子さんの花魁、その先に確かに存在した”女の業”・・・
全然、再現度が足りない。。。と。

撮影テクニック等もね、まぁそりゃ足りませんわ。。。
けど、徹底的に足りなかったのが向き合う覚悟。。。

それでもこれで終わらせない為に、
未だ纏まらぬ想いですが、留めておこうかと。。。
これで終わりにはしない。。。と。


モデル:劇団TIME LIMITS主宰 高木盛子さん

20120606_盛子さん@花魁_0220120606_盛子さん@花魁_03






20120606_盛子さん@花魁_0120120606_盛子さん@花魁_04













20120606_盛子さん@花魁_0520120606_盛子さん@花魁_06








2012年05月16日

青い鳥

童話『青い鳥』って結局、幸せの青い鳥は
すぐ側に居たってオチで良かったよな?
『Fate/zero』半分死んじゃったけど、
何でも望みが叶う願望器・聖杯を求めた者の死顔は悲惨で、
聖杯なんてどうでもいい!な龍之介とジルだけが
幸せな死顔だった。
何かね、そんな皮肉が大好きだな〜と
帰りの電車で考えを巡 らせてた(ぁ





2012年05月02日

たどり着いた場所

Twitterでかいとうらんま繋がりの歩智さんのツイートで

『"何々の為に "という言葉は本来自分のこと以外に使っちゃダメなんじゃないかなー (あなたの為に〜とか子供のために〜とかね)』

というのに「おぉ!☆」と反応し、それが『”人”の”為”』とかく『偽』へと繋がり、『偽』といえばかいとうらんまの作品で『にせものもどき』という大好きな作品があったなぁ〜と懐かしく思い出し、検索したら・・・当時、自分で書いたblog感想がヒットし改めて読みなおして、たどり着いたのが・・・



樺 美智子 墓誌

「最後に」

誰かが私を笑っている
向うでも こっちでも
私をあざ笑っている
でもかまわないさ
私は自分の道を行く
笑っている連中もやはり
各々の道を行くだろう
よく云うじゃないか
「最後に笑うものが
最もよく笑うものだ」と
でも私は
いつまでも笑わないだろう
いつまでも笑えないだろう
それでいいのだ
ただ許されるものなら
最後に
人知れずほほえみたいものだ

1956年 美智子作

リンク: http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/K/kanba_m.html


2012年04月14日

もう1月を切ったので

5月に予定しているage嬢撮影の第2回まで1月切った。
1度目の撮影で気づいた点を克服して備え中。

age嬢と言ってもホントにお仕事してる方でないけれど、
テーマはあくまで”可愛い”と”盛る”って事なので、
コスプレの撮影をさせて頂いてたあゆみさんにモデルを依頼。

雑誌『小悪魔ageha』に掲載されたレタッチバリバリ☆な
肌の質感をレタッチ無しで何処まで近付けるか?という
技術的なテーマも内包させて、一度は正式現像まで終えたけれど
どうしてもホワイトバランスやコントラスト等に納得がいかず
今回に備えて更なる現像パラメーターの追求を実施。

一般的にRAWデータを使うのはアンダー目に撮った時の
露出調整の保険という話を聞くけれど、私がRAWデータを
使うのは脳が行う”認識”を擬似的にトレースする為だったりする。

撮影時の膨大な光の情報を記録したRAWデータ。
お手軽なJPEGは各メーカーが独自に味付けしたテイストで
RAWデータから圧縮されたデータ形式。
非可逆圧縮なのでJPEGからさらなる調整をすると劣化する。
RAWなら撮影時の膨大な光の情報から自分の”認識したい”
テイストでJPEGデータを導き出せる。

人は視覚情報を認識する際に脳内で過去の記憶と
比較したり関連付けしたりして対象を認識する。
自分にとって不都合な情報はその際に取捨選択されたりもする。
記録でも表現でもなく、”認識”をトレースするために撮影する
私はRAWデータから光の情報を抽出調整しJPEG形式に出力する
現像処理を行う事で”認識”とは何だ?と考え続けてる。

今回のテーマは”可愛い”と”盛る”。
小悪魔agehaの編集長のインタビューに
『世の中には可愛いものとそうでないものしか無い』的な言葉が書かれてた。
究極の二択でありある意味傲慢ですらあるけれど、
それが彼女の世界に対する認識基準なのだろう。
私はそれを肯定するし、興味を持ったw
ある一人の認識に多数の人が共感する!
だって小悪魔agehaの発行部数の伸びは凄かったから☆
そこには共通認識が在るはずだと。

じゃあ、私が”可愛い”と感じる点はどんなこと?
”可愛い”を”盛る”ってどんなこと?
モデルをお願いしたあゆみさんの多大なるご協力と
感性もお借りして第2回の撮影に望む。

前回3着を用意してサイズ的に2着に減らし、今回は更に1着に絞った。
衣装の色といまいちマッチしないと感じたグローブも
あゆみさんにセレクト頂き第1希望を追加購入。
髪型は私のリクエストで少し変更して頂く予定で、
光を反射し過ぎる衣装素材に対するライティングも検討中。

何度目か既に分からなくなった現像パラメーター設定変更の末に
再度の現像処理を実施。
攝る方向性を2つに決定。

モデル:あゆみさん@age嬢撮影(リハーサル)〜2011年7月〜 改めての現像版
あゆみさん@age嬢01あゆみさん@age嬢02














半端ならやらないほうがマシと常々思っているので、
可能な限り徹底的に☆
昨年の7月から約1年、その間の撮影ノウハウも集約してやってみる!

記事検索
プロフィール

米良君