2007年06月25日

部隊とか

9fc05296.JPG部隊の今後に関して
今週から部隊員増加を目的としたアナウンスを
首都や終戦時のMAPで流そうと画策。
募集する職などは問わず、アクティブ数増加を
優先させるのが目的。

掲示板に関して
スレッドが多岐に分かれ一度スレが
埋もれると分かりにくいのでしたらばのようなものが欲しい。

戦争参加に関して
やはり部隊で布告してしまった方が手っ取り早いので
ニコナorホークを皮切りに、1日1度はカペラ、ワーグ方面への
布告を行っていきたい。
目標にかぶらない時刻を目安に。
後は知らない。「〜部隊がきてるから」「今は布告のタイミングが」とか知らない。
やる。

部隊での戦争参加時のPTバランスについて
火力A 火力B 支援A 支援B を基準にして
例えば、片手x1 両手x1 火皿x1 氷皿x1
そこからチョイスして埋めれば良いかなと。
PTを組む起点に関しては適当でいい。
起点を片手にすりゃ問題ないかと思う。
部隊内で固定PTを作るのもアリかと思う。
戦争時に部隊チャットを駆使すればさほど問題は無い。


自身がケツを叩かれてもなかなか動かない性質なので
あまり「待ち」の姿勢でいられても濁る。
戦争以外でもう少し動いてくれると助かる。
これから新部隊員を迎えるにあたって
もう少し活発な態度を示していかないといかんと思った。
特に俺自身が。
現状動いてくれている部隊員に関しては今以上は望みません。
非常に助かっています。


それにしてもひどい個人戦績である。

2007年06月18日

SSとか

9ae94cfe.JPG加工して遊んでたらこんなものがw

2007年06月15日

FANTASY EARTH ZEROプレイヤーに100の質問

Q.まずはあなたのお名前(HN)をどうぞ。

メラム

Q.FANTASY EARTH ZEROを始めたきっかけは何でしたか?

スクエニ運営の「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」から
Zeroに移行。

Q.FEZのプレイ歴はどれくらい?

RoD(リングオブドミニオン)初日からなので1年と4ヶ月ぐらい。

Q.1日あたりのプレイ時間はどのくらい?

いっぱい。

Q.FEZに「はまったな〜」と思ったのはいつ頃でしたか?

スカウトを極めようと思い立ち、2キャラ目のスカを作った頃。

Q.メインで使用しているキャラクターの名前・クラス・所属国・サーバを教えてください。

現在はメラム(半角)でヲリ。Cホル所属。
A鯖エルのメラム(全角)スカもたまに活動。

Q.キャラクターの名前に由来はありますか?

メインHNから。

Q.自キャラに独自設定(生い立ち・性格など)を作ってたりしますか?

兵士

Q.サーバ・所属国を選んだ理由は?

ノリ

Q.クラスを選んだ理由は?

絶対数が足りなくなると危惧して先にヲリをメインで使おうと思った。

Q.現在のスキル構成を教えてください。

純片手。状況で通常とブーンを入れ替える。
フォースインパクトは除外。

Q.今のスキル構成で完成していると思いますか?

現在は基本に立ち戻り、上記のスキルで修行中。
純片手としは完成してると思う。

Q.今の構成にたどり着くまでに割った壺の数はいくつほど?

修行中。またハイブリにもどるので壷はまだまだ買うと思う。
今までに使った数は…6個ぐらい?

Q.正直なところ、スキルスロットって8個で足りてますか?

限られたスロットでスキルを活かすのが面白いと思う。

Q.自分の所持スキルでこれが一番使えると思うスキルは何ですか?

エンダー

Q.逆にこれはいらないかもと思うスキルはありますか?

フォースインパクト

Q.運営によるスキル調整について意見があればどうぞ。

プレイヤーはソーサラーだけじゃない。

Q.初めて戦争に参加した時のレベルはいくつでしたか?初陣の感想は?

RoDではLv5ぐらい。弓スカ。
思ったより地形で隔離されるんだなぁと思った。

Q.ランキングに入ったことはありますか?

ある。

Q.今まで最高の戦績はどれくらい?

ナイトで12キル 170000ダメージを出した事がやや自慢気。

Q.現在のランク・称号は何?

ランク2・三等兵
先日作った火皿がメインのLv40ヲリのランクを抜いた(´゚ω゚`)

Q.正直「俺Tueeeee!」と思ったことはありますか?

いつも。

Q.「自分ってダメダメじゃん…」と思ったことはありますか?

輸送ナイト時に敵ナイトが背後から接近、クリトレードを装って
大ランスカウンターを狙ったら避け切れずに死亡。

Q.戦争中、これはすごい!と思った他プレイヤーの行動はありますか?(敵味方不問)

攻撃を全て避けられブレイク系を全て決め、瀕死にまで
追い込んできた短剣。名前は覚えていないが、恐怖を感じた。

Q.戦争中、これはまずいだろ…と思う他プレイヤーの行動は何でしょう?(敵味方不問)

相手プレイヤーを罵る様な行為。
戦争ゲームであり、戦争ではない。

Q.参戦スタイルはソロメイン?それともパーティーメイン?

極力PTメイン。

Q.どのような相手とパーティーを組むことが多いですか?

両手火皿大好き。

Q.パーティー参戦で気をつけていることってありますか?

味方の動きやすい状況を作る。

Q.戦場では声だし(報告・援軍要請・指示など)をしているほうですか?

Zero初期には毎回していたが、もう大分煮詰まっているので
必要最低限の事しか言わない。

Q.宣戦布告(キープ建設)をしたことはありますか?

たまに。

Q.裏方(オベ建て・掘り・銀行など)をやったことはありますか?

たまに。

Q.召喚をやったことはありますか?

ある。状況次第。

Q.得意な召喚、苦手な召喚があればどうぞ。

ナイトはそこそこいける方だと思っている。
むしろスコア稼ぎたい時はナイトで出る。

苦手…レイスはあまり好んで出ないかな。
俺がレイスで出るとすぐ死ぬねん(´゚ω゚`)

Q.キマイラになったことはありますか? ある場合、ファイナルバーストは成功しましたか?

経験はあり。FB処女。

Q.ドラゴンになったことはありますか? ある場合はその時の感想をどうぞ。

赤いドラゴンが希少種じゃなくなった事に言い表せない憤りを。

Q.好きな戦場マップはありますか?その理由は?

カペラなどの隕石系マップ。
それとシュアなどの降下系マップ(ナイトうめぇwww的意味で)

Q.逆に嫌いな戦場マップはありますか?その理由は?

ダガー。好き放題やってりゃいいマップはあんまおもろない。

Q.戦争終了後の反省会に参加したことはありますか?

(笑)

Q.バグや回線絞りなどを利用した不正行為についてどう思いますか?

ノーコメント。

Q.いわゆる「工作員」についてどう思いますか?

質の高い戦争を求める自分には理解出来ない行為。
「結果」のみを追求する考えのPCの考えは
「経過」こそが全てである自分には理解不能。

Q.あなたが思う「戦争の心得」を教えてください。

王様の言葉を借りて
「望み、そして行動せよ!」

Q.戦争に参加していない時は普段何をしていますか?

部隊員のケツを眺めて妄想。

Q.講習会に参加、あるいは主催をしたことはありますか?

基本知識は全て独学で身につけたので講習会には参加していなかった。
主催の経験は無し。FEZ初期に知り合いにアドバイスなどをした程度。

Q.プレイヤーイベントに参加、あるいは主催をしたことはありますか?

3on3に参加。待ち時間2時間でダレて初戦敗退。
主催経験無し。

Q.好きなMob、嫌いなMobがいれば教えてください。

妖精です 妖精が好きです。妖精が好きです。

他はしらね。

Q.おすすめorお気に入りの狩場はありますか?

ヒロイック(男)集めるならアークトゥルス北オススメ。

Q.Mob狩り中のいわゆる「横殴り」についてどう思いますか?

空気読め

Q.フレンドリストには今何人登録されてますか?

7,8人

Q.ブラックリストを使用していますか?

未使用。

Q.密かに憧れている、あるいは目標としている他プレイヤーさんはいますか?

A鯖にごまんと。

Q.こいつにだけは負けたくねえ!と思うライバル的存在なプレイヤーさんはいますか?

レオパ○ザン氏
ファーストインパクトは凄まじかった。
課金装備でネタコーディネイトをする勇ましさに感服しつつ
対抗意識が芽生えたw

Q.あなたは部隊に所属していますか?または所属したいと思っていますか?所属している方は差し支えなければ所属部隊名と役職を教えてください。

MuscleFestival 部隊長

Q.今の部隊に入隊したきっかけは?(部隊長の方は創設した理由をどうぞ)

ヲリの単独行動が目立っていた頃、部隊員をヲリでまとめれば
前線維持もし易くなるであろうという考えから。

Q.部隊集会・イベントなどは開催されていますか?それに参加したことはありますか?

定例集会。

Q.部隊に入ってよかったと思うことは何ですか?

上昇志向を常に持つことが出来る。

Q.部隊に入って困ったなと思うことはありますか?

セクハラ発言がし難くなった。
いや、するけど。

Q.部隊のたまり場ってありますか?

宿屋前

Q.部隊服(小隊装備)の能力・デザインをどう思いますか?

フンドシ(笑)

Q.新しく実装された部隊服2(中隊装備)はもう入手しましたか?

いいえ

Q.クラス別・性別によって違う部隊服2の能力・デザインをどう思いますか?

いや特に…。

Q.あなたの所属部隊長にひとことメッセージをどうぞ。(部隊長の方は部隊員へ)

もっと色々意見が欲しいです。

Q.あなたの所属する国の王様についてひとことどうぞ。

他国へ亡命したプレイヤーを殺してください。

Q.ある意味国王より人気のあるキャラ(エリス・豆・ケイ・大臣・エラ)をどう思います?

大臣はツンデレ

Q.所属国のいいところ、悪いところを教えてください。

なんだかんだで諦めず、頑張っている方々が多い。
たまに腐るのもしょうがないけど、ほどほどに。

Q.自国の首都は好きですか?嫌いですか?理由もお願いします。

悪くは無い。別に好きとか嫌いとか感じない。

Q.あなたが選ぶ、首都のお気に入りスポットを教えてください(複数可)

東C6、謎の重力地帯。なんか面白い

Q.首都にいるNPCでお気に入りのNPCっていますか?いればその理由もお願いします。

リサイクルしてくれるおじさん。
お世話になってます/^0^\

Q.ここだけの話、できるものなら他国に亡命したいと思ったことはありますか?

ある。
A鯖エルにヲリをもって帰りたいと思った事が何度かw

Q.首都のNPCから受けられるクエストはやったことがありますか?(イベント・期間限定除く)

なんかあった?

Q.イベント・期間限定クエストで一番よかったと思うクエストは何ですか?

クリスマス仕様の召還がふざけてて好きだった。

Q.成功率の低さで知られる固有武器クエスト。やったことはありますか?

ある。

Q.固有武器クエストに成功したことありますか? 成功までに何回挑戦しましたか?

ない。
初期に15,6回失敗。知り合いが投げてくれたのでもうやっていない。

Q.現状のクエストのほかに、こういうクエストがあるといいなーと思うものがあれば教えてください。

戦場とリンクしたクエストなどあったら面白いかな。
特定スキルを〜回以上決めたら報酬。
特定職業、例えばスカを5人倒したら報酬。
一定スコア以上で報酬 とか。


Q.ポケットにはどのアイテムを入れていますか?

ハイリジェネとベーコン

Q.これだけは必ず持ち歩いてる!というアイテムや装備があれば教えてください。

フィズガードゲイン
これがなきゃやってられんっすお。

Q.あなたのお気に入り装備を教えてください。(単品・セット・コーディネイト不問)

└|┳|┘

Q.趣味装備・ネタ装備はいくつくらい持ってますか?

兜を脱ぐとネタになるんですが、どうしたらいいですか?

Q.武器屋・防具屋の試着画面で遊んだことってありますか?

しょっちゅうw

Q.FEZの代表的な装備と言えばメガネ。いろいろ種類がありますがどのメガネが一番好き?

執事メガネみたいなヤツ 片方の。

Q.メガネ以外のイベント装備(ジャイヘッド・エルフィンイヤーなど)で一番好きなものは何ですか?

ナイト頭が欲しい(´゚ω゚`)

Q.銀行枠、足りてますか?

ギリギリ

Q.エンチャントアイテムは使ったことがありますか?何を使うことが多い?

常時ガード

Q.課金アイテムや装備を購入したことはありますか?ある方はよく購入する課金アイテムを教えてください。

ガード(ry

Q.正直、今までどれくらい課金アイテム・装備にRMをつぎこみましたか?

約3万ほど

Q.ゲーム操作は主に何を使用していますか?(マウス・キーボード・パッドなど)

キーボード+マウス

Q.AIMモードと羽モード、どちらでプレイしていますか?

aim

Q.各種設定・オプションはカスタマイズしていますか?

適当に。

Q.チャットログ保存機能、使ってますか?

いいえ

Q.マクロは活用していますか?

はい

Q.実はネタマクロを仕込んでいたりする?

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

Q.エモーション機能を使ったことはありますか?

稀に。

Q.ブリーフィングルームを利用したことはありますか?

毎週

Q.戦争チュートリアルに行ったこと、利用したことはありますか?

スキル検証などでたまに使う。

Q.FEZ Wikiや自国のWikiは見ていますか?

インしてる時は大抵1度

Q.GMと会ったことはありますか?

戦場で見かけた事なら1度

Q.ぜひこれを実装して欲しい!と思うものってありますか?

防御最高値の└|┳|┘

後はデザコンの鎧に期待。

Q.これからFEZをプレイしてみようと思っている方へのメッセージをどうぞ。

ネツにいけばいいよ

Q.今後のFEZに望むことは何ですか?

もう少し運営の方針をしっかりもってやって欲しい。
ユーザーの意見を取り入れるのは悪くないが
振り回されすぎて崩壊していてはどうしょもない。

Q.あなたにとってFEZとは何でしょう?

オナニーのようなもの。

Q.おつかれさまです。最後にひとことどうぞ。

対人という点においてまだまだ底が見えないので
どこまでも掘って極めていきたいかな。

2007年06月04日

愚痴と反省にみる向上とか

何か色々と立ち回りが大雑把になっているというか
相当グダグダになってきている。
何がしたいのか自分で分かっていない。
目指すもんがあやふやになってきている…みたいな。
PTを組んでも自己主張をし損じて、適当に打ったバッシュに
食いつく味方が敵の反撃タイミングに呑まれて死んでたり
味方を死に追いやる立ち回りかましたり、ヲリとして最低な事をしてたりね。

原因の1つとして、両手シフトのハイブッリット化の弊害かなぁと
思ったり。でもコレはしっかり極めればデメリットより
遥かに大きなメリットを生むのだが…。

要するに、中の人が追いついてないのである。

状況判断を第一に考えての立ち回りをメインにしてきた自分としては
更に戦闘面での負担…という言い方は何か違う
脳が追いつかないのだ(笑)

ホルでプレイをしていて、どうしても感じるのが前線の火力不足。
そう感じ、自身も瞬間的な火力を出せる立ち回りを行うことにより
前線の穴を多少は埋められるかと思ったのだが
脳が追いつかない(笑)

更に、こればっかりは言い訳にしたくは無かったのだが
魔法弾幕過剰化。
正直、前線での被ダメージ原因の7割は魔法だ。
ヲリのスマッシュなど混戦や被スタン時に食らう程度だ。
魔法弾幕の過剰化により、自身が放ったバッシュで発生する
攻撃のチャンスは逆に敵の集中砲火を助長するだけになっている。

そんな中でバッシュをメインとした片手の立ち回りが
そういった弾幕過剰へと変化してきた前線に追いついていない
もとい、対応しきれなくなってきた。
時代に取り残されたというべきか(笑)

今一度、純片手に戻り弾幕過剰化が進む前線での立ち回りを
見直してみるのも悪くはないかなとも思ったり。




メンテが明けたら壷買ってこようかしら…。

2007年05月30日

責任とか向上心とか

正直、ホルデイン国民の勝ちに対する意識の低さに愕然とした
目標戦のソーン(参戦時刻16時頃)

遠距離職が行う安全圏からの射撃が引き起こすデメリットの話。

前回の記事でも書いた事が安全圏を探すタイムロスで引き起こる
前線の穴に加え、長期的に見た場合の弊害。
後方からモタついた攻撃を行っている場合、いたって「当たり前」の
位置取りをしているPCにかかる負担は彼らの比ではない。
それが継続すると発生する、中盤から後半戦にさしかかる場面で起きる
コスト切れだ。
このコスト切れで下がった人員が召還、裏方へとシフトすると起きる
「スタミナ切れの前線崩壊」である。
都合の良い「盾」が消える事により彼らは下がる。どこまでも下がる。
これが顕著に出るのがソーン平原などのひょうたん型MAPだ。

デッド数が多いPCは後ろに下がったら後方のPCがどこまでも
一緒にシフトしていくのは十分心得ている。故に下がれないのだ。

この調子で相手の弾幕を嫌がり安全圏を探すPCだけが取り残されるという
状態が常日頃に現れる。

敗因はキル差などとよく言われているが、その結果を作り出す経緯が
自身には無いと言い切れるのだろうか。と、そんな事を思ったりする。





まぁ文頭の話。
正直俺はオフィシャルショップが開店しようが失敗して
開かなくなろうが知った事ではない。
が、オフィシャルショップにより各個の、もとい国力の増強に繋がるのであれば
よろこんで協力をするが、いつまでもおんぶ抱っこの連中が
失敗を目の当たりにして、自分の意識の低さを嘆き意識の
改革でもしてくれたらな と思ってたり。
たまには失敗すんのも悪くはねぇな。

2007年05月26日

無関心と無意識とか

戦争には絶対的な「バランス」が存在する。
1人でこなす仕事量は微々たるものだが、戦争とは
各々がそれをこなして初めて大きな成果として反映される。
例えば単純な話だが、50人中10人が召還など歩兵外の仕事に
務めた場合、歩兵数がー10人となる。
残り40人をいかにバランス良く、更に敵軍に対応した
的確な分配すべきかという事なんだが、まずこの時点で
敵軍との不可視の人員分配のバランスが発生する。
次に前線が分かつ場合における分配でのバランス。
他にも職業バランスも加わるが省略。

そして最後、今回着目する最終的な歩兵バランスの話。

基本的な前線は弾幕が張られる中央ラインから、その脇に位置する
中央ライン端(中央ラインに位置取りした場合の片手がサポート
可能な横歩行範囲)と、前線両サイドにおける比較的弾幕の薄いポイント
に分けられる。
して、弾幕を嫌がり、尚pow消費の高いスキルを当てようと
画策するPCが味方に多数いた場合、前線がどのように動くかシュミレート。
敵軍が定石通りの動きで対応したと仮定する。

自軍歩兵勢が俗に「noob」※と蔑称されるPCだとしよう。
彼らの挙動、心理は上記で挙げたように
「いかに被弾せず、相手に自分のスキルを当てる」かだけを考え
自身の立ち位置を最も弾幕の薄い場所に置き、キル、ダメージスコアにだけ
関心を示す。よって、前線全体のラインの人員分配など全く眼中にない。
彼らにとって敵の攻撃とは「回避」するものではなく
ただ目前を流れる川と同じ認識なのだ。
味方が川で濡れようと、「進攻」という名の船が出るまで
彼らは絶対に濡れようとはしない。

まぁ話が逸れた。
弾幕を嫌がり被弾率の低い場所へ移動する=敵軍の弾幕によりラインが
薄くなり相手から見れば進攻し易いラインをわざわざ譲っているのである。

あえていうが、こちらから先制でスキルを使わなくとも
前線維持は可能なのである。
敵軍の進攻を妨げる位置にいれば単純に敵は進軍を躊躇する。
さらに進軍を阻止する為のアクセントとして初めて
こちらのスキルが活きるのだ。

水で濡れるのが嫌なクセに、一丁前に魚だけを欲しがる輩など戦場にはいらない。
共に濡れても味方を支える気概のあるヤツだけ魚を捕ればいい。





※newbie、nubi、noob。 初心者のこと。
割とleetspeak的。ある程度のプレイ歴を持つ者に対して放つnoob発言は、プレイヤースキルが低い、ヘタレと罵るのとほぼ同じ意味。


2007年05月25日

ギャップとか

最近、自身の極端なハイブリット化が進行している。
ゴールデンタイム(19:00~24:00)頃、部隊メンバーと行動する場合は
ほぼメインの片手で動くのだが、PTメンバーや周囲の状況に合わせて
片手⇔両手のスイッチ型で動くようになってきた。
既存の「バッシュ→持ち替えスマッシュ」を狙うといった
主流のハイブリッドではなく、スイッチ型。
前線に片手がいれば両手スキル構成でスキルスロットを変更し、逆もしかり。
常に味方と行動を共にするといったクセをつけるにはかなり
良い意味での鎖になっていると思うのだが、、、
反面、連携が取れないと相当ストレスがたまるのが難点だったw

部隊メンバーPTでの阿吽の呼吸に慣れすぎた感があり
「バッシュしたのに何故追撃がこない!」
「そこはスタンプじゃなくてバッシュだろ!追撃できねぇよ!」
といったギャップに苛まれる事もしばしば。
常に味方の行動を見続ける事により、個人の良し悪しが見えてくる。

お国柄というかなんというか、自分の動きやすい環境に目を奪われ
隣にいる味方が「やりたい事」すら分からない個人技至上主義者が
量産されていくのは非常にやるせないと思うばかりだ…。



アレだね サッカーでいうなら全員MFやってる感じなんだろうねw





改善点などが見えてるにも関わらず愚痴しかこぼしてない俺も
そういった例の1つなんだろうなとやや自己嫌悪…。

精進せねば…

2007年05月22日

復帰である

PCも新調し、Lv40にもなった。
まぁなんていうか、こっからがようやくスタートラインかなぁと。

不在の間、部隊内一部メンバーの連携錬度が大分仕上がっている事に
非常に驚かされた。自身もまだまだヲリとして、プレイヤーとして発展途上なので
置いていかれる事の無い様に更なる努力が必要だと感じた。

ちょっと重いっつーか、自身への戒めも含めた精神論的な話でも。

部隊内での愚痴に関しては、まぁ吐き出す必要もあるので
そこまで咎めてはいないのだが、やはり勝てない戦争が続くと
どうしてもネガティブな方向に流れてしまい「自国民叩き」が発生する。
ぶっちゃけどの部隊でも愚痴やら自国民叩きは行われているだろうが
まずは、自身がその時点で気づいた「負け要素」に関して
何かしらの対応をしたのか考えてみるのも悪くはないと思う。
例えば「裏オベの建築が遅い」「召還が出ていない」「掘りがいない」など
気づいた時点で「何かしら」の対応をしなくてはならない。
戦争中に「掘り何やってんだよ。裏オベ遅すぎ」など愚痴をこぼす場面が
あるかもしれない。がしかし、たとえ部隊チャットでそんな事を言っても
裏オベがいきなり生えるワケがない。
そんな事でオベが建ったり召還が出たらホルは今頃 まぁそんな事はどうでもいい。

まずは気づいた時点で軍チャで呼びかける。簡単な事である。
「裏オベがまだ建ってないですね」この一言を流すだけで
50人中最低2人は気づくはずだ。その内の1人は自身の事だ。
建たなければ自分で建てる。応答があれば任せる。

心理的に軍チャで応答を得る方法
例「裏オベ建ってないみたいですが、建築向かってる方いますか?」
 「いないようなら自分が前線から戻り建てに行きます※」
※心理的にクソ遠い場所からわざわざ戻ってオベを建てるという
 効率の悪さを表現し、拠点付近にいる人員を動かす為、座標を記す。

自身もかなり軍チャ報告を怠りないがしろにする場面が多いので
非常に反省すべきだと思う。








以下、逆説。
下記の文章をどう受け取るかは読み手の勝手であり
俺がどう思われようと、別にどうでもいい。が、このゲームの仕様上
ある意味「チャットゲーム」だと思える場面もあり、それを利用したFEZでの
味方の動かし方。尚、常用したり、使い方を間違えると
非常に風当たりが強くなるのでオススメはしないし、公に言うものでもない。


いわゆる下記の文章はジョークである。


いかに「しょうがない自分がやってやるか」と思わせるのがキモ。
常に効率の良し悪しの天秤を意識させ味方を動かすかでタイムロスを軽減させつつ
自分の仕事を放棄しないで裏方を押し付けるかが重要。

「オベを建てろ」という命令的な仕事の押し付け方は論外だ。
もっと賢く仕事を押し付けるには相手の心理を逆手に取る事が重要。
よく「お願いします」的なチャットがあるが、ゲーム理解度が水準以下のPCには
全く意味を成さない。
よって、効率の良し悪しを認識させる必要がある。
まず、自身がその「仕事」に就けない事を明確に説明する。
例えば※で言った様な事である。自分がその仕事を行う事のデメリットと
そして、「わざわざ」タイムロスを犯してまでその仕事を行う事を表明する。
理解度が一定水準のPCならここで動かざるを得ない。
後、この手の軍チャで自身がその仕事をこなした場合
反省会(笑)で大きな発言権を持つことにもなる。
「軍チャで建築を促し、反応が無く、わざわざ前線から戻り裏オベを建てた」
この行動を盾にした場合、いささか持論を展開しようとさほどの反論は
抑えられるはずだ。

要するに、前線にいるだけのPCの建築、展開への発言権は裏方をこなした
PCの発言の二の次だという事である。

文句があるならまずオベ建てしろ。こういうこった。

2007年05月10日

デッド数減少への働きかけとか

5f58e1af.jpegこう、ね
こんな感じになればホルもデッド減るんじゃね?

2007年04月13日

戻るヲリとか進むヲリとか

防壁やら足場実装で巷ではまた戦術面で
遊べる内容になってるらしいね。
夏頃には復帰できるかと思うので、まぁ ね(笑)



本題。
ホルにおける客観的に見たヲリの立ち回りについての話。

有志PCの統計ではホルの職バランスは良く
ヲリの数も決して少なくは無い。
しかし、統計の数字に反して前線を維持するヲリの数は
少ないと言わざるを得ない。
これについて
「ヲリが後ろを見ず特攻蒸発をする」「援護が無いからヲリが孤立する」
など、「その場」の状況のみで結論を急ぐ風潮が多い。
これらの要因もあるのだが、あまり見られてない視点から事を見てみる。

これはいわゆる「三竦み責任転嫁※」に見られる後退スパイラルと
似た状況である。

例えば前線に自軍ヲリA、B、C、Dがいたとしよう。
前提として両軍の前線戦力(職業、Lvバランス)はややイーブンと考える。
各自の行動が

A、バッシュを狙いチャンスを待つ片手
B、敵陣に向かいスタンプ特攻を狙う片手
C、前に出る敵を迎え撃つ為チャンスを待つ両手
D、敵陣に向かいベヒテorドラテを狙う両手
だとしよう。

この場合、死亡率が高いDが先に死亡したとする。
残ったA、B、Cで前線を抑えるのだが
Bは特攻で敵陣内部にいるか、復帰して回復する為
自軍後方に下がるかの選択肢しかないので
前線での敵に視覚的な抑止力ないし物理的な抑止力を与える事は
皆無である。
よって、こう着状態からチャンスを逃さず動けるヲリは
実質A,Cの2名になる。

そしてこれをスケールアップした場合に起こる
前線ヲリすくねぇよ!スパイラルは以下の通り。

B,Dタイプヲリ分を差し引いた状況での前線維持を続ける。

薄くなった前線で各タイプヲリが死亡する。

更に前線に穴が開く。

死に戻りで復帰した所で同行動を繰り返すB、Dタイプがいる場合
前線維持ができず、慢性的な前線のヲリ不足が発生する。

そしてホルの場合、B、Dタイプが多く見られ
死に戻りでのタイムロスが非常に多発し
このスパイラルを助長している。






※ヲリが弓を止めないから、皿がヲリを止めないから、スカが皿を止めないから

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)