気まぐれ、気ままに。

モノ作りを楽しんでいる私の気まぐれ日記。『陣内大蔵』をこよなく愛し、記事に出てくる『陣ちゃん』はイコール、ミュージシャン『陣内大蔵』である。

新しいスタート

息子夫婦が家を建てるという。

素晴らしい、私は経験できなかったこと。

昨日は地鎮祭でした。

初めての経験。様子を遠目で見たことはあったけど、へぇ〜。

息子夫婦のおかげで私も経験できました。


これから、多額のローンを抱えて返済していかなければいけない。

でも、そりゃあ大変だけど、目的があって我慢して、一生懸命になれることが大事。

昨日初めてその場所に行きました、まぁ〜こんな親です。どこにテントがあるかわからなくて電話したくらい(苦笑)

いい場所でした。

ベランダから剣岳が観えるらしい。

わたしのゆめだったことをおもいだす、私のうちじゃあないけどね(笑)

がんばれ〜

娘の想い

入籍はしていたけど、結婚式は11日だった。

結婚式って違うなぁ〜というか、必要だと思った。

あんなに嬉しそうで幸せそうな二人を見れて本当によかった。

型にはまらず、食事会のような披露宴にしたい、そんな感じでした。

バクバク食事をしている花嫁(娘)、、、あ〜〜〜〜〜もう少し控え目でなくていいの?と母は心配になる(苦笑)

二人とも席を立ち出席者に挨拶、お酒をふるまいにおり、大笑い。

お色直しは、二人とも革ジャンにサングラスでロックンロールの曲と共に登場!

なかなかやってくれました、面白くて、素敵!

花嫁の言葉は無かったけれど、両親への贈り物を渡され、部屋で開けてみた。

感謝の言葉と素直な娘の気持ちが綴られていた。

私こそ、私の娘として生まれてきてくれてありがとう。

二人に時間をこれからは大切にしてくださいと旅行券まで。

娘にとって両親が仲よくしていることが嬉しいことなんだなぁ〜

単独行動の多いこの頃、二人で何処かに出かけてみようと思う。


ありがとう。

久々の胸キュン!??(苦笑)

いいですねぇ〜久々の胸キュン出来るような人に出逢えて(笑)

まだまだそんな気持ちを持ち合わせていたんだ〜>わたし

かといって、、、なにをどうのとは思えないのだけど。。。

「惚れた!」な〜んて気分はいいわ。

なんか、こんなに幸せでいいのかと思うほど、しあわせ。

私に関わるすべてのことに感謝の気持ちでいっぱい。

ありがたい『ひと』って。

気持ちが満たされるのは、ひとのきもち。

わかっていたはずだけど、こんなにもこんなにもしあわせなきもちでいれるのは、ありがたい。

あ〜〜〜嬉し涙を、たまっている涙を流し切りたい(笑)

おお泣きしたいぞぉ〜〜〜〜!

そんなきもち。

あしたのあさ、はれぼったいかおにならないように。。。

旅立ち

二人の子どもが旅立った。

昨日長女から入籍したとの報告。
やれやれ(笑)

二年前の長男の入籍とで、子ども二人は除籍、現在は夫婦二人の戸籍になった。
当たり前の事なんだけど、先日戸籍謄本をとった時、長男のところに除籍の文字が。。。
そういうことなんですね、上手く言えないけど、結婚して籍が入り子どもが出来て増え、旅立って減り。
親として取りあえず『やれやれ』の気持ち。
まぁ〜後はどうなろうとも。。。。。
こんな時代ですから、何があってもおかしくないしね。

ただ、結婚を決断した長女と長男がいたことを嬉しく思います。

そんなにいい夫婦では無かったとも思いますが、結婚という事に失望しないで育ってくれたことに安堵です。

ありがとう、そしておめでとうです。

祝福、そして感謝。

娘が結婚を決めた。
結婚したいという人が現れて、本人もそう思えた。
嬉しい、ありがたい、あんしん、などなどの気持ち。

寂しいという気持ちだけは無い(苦笑)

人生って自分で一個一個決めていくもの。
その後にどういう結末があるかわからないから、あ〜だのこ〜だの考え、悩み、また決めて進んでいく。

その一歩。
今同じにそういう決断をしてくれる人に巡り合えた娘は幸せ。
また母は、そんな娘を見ていて嬉しく思う。

いい時ばかりではない、この先何が待っているかわからない。
でも、『いま』の気持ちが大切で、今幸せだと思えたならそれでいい。

これで二人の子どもたちが、それぞれ旅立つ。

ありがたいねぇ〜親として。

とりあえず。

入籍、式の予定はまだ決まってないけど、忙しい今年になりそうです。

でも〜〜〜孫はまだ予定ないです。
特に望んでいる私でもなく、それはそれぞれに任せるものだから。。。

・・・だれも来てないであろう(苦笑)ここで報告。・・・・・

申し込みました。

これで『棺桶リスト』一個クリア出来そうな今年。
はぁ〜〜〜?
なにそれは?

5月屋久島に行ってきますぅ〜。
宮之浦岳登山と縄文杉までトレッキング。
なかなかヘビーになりそうなので、残りの時間トレーニングあるのみ。

今日も2時間ばかり歩きました。
階段の昇降繰り返しなどなど。

一日10時間くらい歩かなければいけないから、大変。

でも〜〜〜屋久島やったぁ〜〜〜〜!(゚∀゚)アヒャヒャ

豪雨の後、晴れてきた

昨日はスーパーで買い物をしているうちに豪雨。
なかなかスーパーから車まで走れず、足止め。

今朝は出勤前豪雨。
5歩の車まで歩けず、時計とにらめっこ。

最近多いなぁ〜〜こういう天気。

でも、3時過ぎから太陽が強く照りだし、セミが煩く鳴きだした。
猛暑の時は、勘弁してよぉ〜この暑さと思うのだけれど、急に涼しくなると暑さが恋しくなる。
勝手だよなぁ〜私って(苦笑)

今年は『山女』(山ガールではなく、やまおんなと読む)
登ってますよぉ〜順調に。
5月・・・・ 千石城山
6月・・・・来拝山、高頭山
7月・・・・八郎坂、雄山
8月・・・中山、浄土山

夏山も登れる時期が残り少なくなってきた。

今後の予定は

鍬崎山、大辻山などなど。

果たしてどれだけ登れるか??

そんな事をオモウ 52さい。

四日ぶりに診察。

頭のぼぉわ〜〜ん状態はおさまらず。
まぁ〜このままの生活と言われても仕方ない。
『老い』とはこういうことなんだろうなぁ〜と覚悟も決めていた。

聴力を調べてみると改善。
まじ?
「よかったぁ〜、善くなっている。しばらく薬の量を減らしながら様子見ましょう!」
「うれしい!やったぁ〜!先生、これって更年期だったりするんでしょうか?」
「更年期じゃあないですよ、まだそんな歳じゃあないでしょ!?」
素直に(?苦笑)
「ありがとうございます」(笑)

よく訳解りません〜〜〜。
更年期時代と言って全然違和感無い年齢に到達しております、自覚。

まぁ〜一度は覚悟してましたが、改善結果に嬉しいです。

まだまだ人生!(笑)


よっしゃぁ〜〜〜〜〜〜!

生きてます。

桜も綺麗で、今日なんかは暖かく、春!はるはる!

最近日記を書いてませんが元気で暮らしてます。

耳の調子が悪く、明日病院にまた行くんだけど、なんか難聴?
ぼぉわ〜〜ん状態で聞こえにくい。
更年期?
でなんでもかんでも片付けたくないけど、まぁ〜このままならそれも仕方ない。

「どれくらい前からこの状態?」
「一週間はたつかな。。。」
「一週間???」

なんでも早い方が薬の効きも善いようですね。
三日処方してますが変わりません。

まぁ〜時間は取り戻せなくて仕方ないです。


声がますます大きくなりそうです。

そういう理由で御勘弁(苦笑)

あら、まぁ〜(苦笑)

しばし、ここの存在を忘れていたわ(苦笑)

なんだか飽きやすいB型は気分が乗らなくては言葉も見つからない。

っていうか、日常的に喋りすぎで文字に出来ないのかも?疲れて、、なんてことにしておこう。

今年もあと二日。本日仕事納め。

今年はかなり満足な一年。

念願の剱岳制覇出来たからなぁ〜〜〜〜。

病気らしい病気ってなかったし。歯の治療は別として(加齢にともなうもので。。。)。

息子が結婚もしました。

韓国にも行きました。

陣ちゃんのライブで東京にも行きました。

陣ちゃんが富山に来てくれました。

後は宝くじが大当たりすることだな(爆)

まぁ〜来年は屋久島だよなぁ〜〜〜〜

なんだか娘が入籍しそうでありまして、それもよいことであろうと。

相手は?まだ逢ってないけど、これがなかなか、、、、年上なんで(年の差ありで)、でも彼女の人生であるのでねぇ〜。

親が娘を幸せにすることは出来なくて、助けることはできてもね。


年明けに実家に行きます。クラス会もあるらしいい、なんせ夏入院していた父の顔を観に行こうかとね。

親に会うのもカウントダウンな感じだから。。。。

穏やかな心持で新しい年を迎えたいですね。

やっぱ市場だ!

この一週間長かったなぁ〜(苦笑)

先週に土曜日は息子のお嫁さんの家族との食事会をやっと開催できた。
名古屋から娘もその為に帰省し、和気あいあいとした雰囲気で終了。
相手方のおばあちゃんもとても気さくな感じのいい人で、いい嫁さんを息子は見つけたと感謝!

日曜日、ウォーキングの後友達と昼寝をしていたら、甥っ子から電話。
「ばあちゃんの様子がおかしい」
姪っ子が訪ねて行って、どうもこのままで明日を迎えるのは不安との状態。
確かに数日前から旦那が「ろれつがまわってないし、梗塞の気があるのではないかと言っていた。

台所の立っていたばあちゃんは失禁。
気づいてか気づいてないのか、そのままの状態で購入してきた蕗を調理しようとしていた。

結局日曜日という事もあり、救急車要請。
いったんは帰宅したものの次の日の診断で『脳梗塞』。
ただ早めの治療でマヒもなく、日々快復している。

まぁ〜まぁ〜その中でいろんな格闘もあり、ただただ出来ることをした一週間。

いつもになく沈んだ気持ちの市場であったが、友達やら知り合いやら、時間が経つうちにテンションが戻ってきた。

でなきゃあね(笑)

気持ちをぐっと引き上げられる有り難い市場の存在でした。

姑になりました(苦笑)

先週19日に息子が入籍を済ませました。
彼女の誕生日に入籍したいって、今時してます、息子(笑)
なんでも認め人みたいな箇所が抜けていて、(事前に話もあったんだけど、成人しているからそんな必要ないだろう!みたいな考えで未記入)市役所から電話を掛けまくり、旦那が呼ばれ(私は仕事中で着信が残っていた)、彼女のお母さんの勤め先に行くなど、大変だったみたい(苦笑)

昨日の新聞掲載により、メールやら電話やら。
有り難いことです。
話の中で「彼女は、、、、」いやいやまて、「うちの嫁は、、、」なんですね(苦笑)

『姑』の響きっていやぁ〜〜〜ねぇ〜〜〜〜〜〜。
私にも居るからかな?

さてさて、嫁もきっと苦手な姑なんでしょうね?
まぁ〜そんなもんでしょ!?
あれこれ言うつもりはないけど、思ったことは言いたいタイプだし。。。

先日、陣ちゃんのサインを写メで見せてあげた。
笑ってたけど、???
まぁ〜飽きられるほどの母でもよいかとね(笑)


気持ちの変化は有り難く(苦笑)

義父が「カキフライを食べたい」と病院同行の旦那に云った。

いろんなお店を廻ったんだけど食べられなくて、お前作ってやれよ(作ってくれないかい?と尋ねられた記憶はない・苦笑)

以前同居していた時はカキフライもよく作った。
「揚げたてを持って行けるなら、木曜日揚げ物予定があるから揚げれるかも、ただカキが手に入るかどうか。。。」

今日木曜日。
カキを手に入れ、旦那が揚げたてを運んだ。

到着とともに義母からお礼の電話が入る。


夕方遊びに来ていた友達が「嫁してるのねぇ〜〜」と。

ふと思った。私は嫁なんてしてない。

嫁とは命令されてする場合、今回は違う。

フライぐらいついでだし、食べたいと云うのならやってあげよう!
(やってあげたいとは違う・苦笑)

なのでしてあげた感は全くない。

かといって私は優しいのではないのです(苦笑)

理屈っぽいかもしれませんが、ついでです。

「いついつあれをして!」と今後言われても即答はしません。

私の気持ちと都合がつかなければね。

離れてこういう気持ちで物事が出来ることに感謝です(苦笑)

哀しいし、さみしいね

この前日記に書いた友達の実母のお通夜が昨日あった。

彼女は一人っ子で20歳の頃父が病気で亡くなり、母親一人残しお嫁にいった。

この前家に来た時には昨年から病院には行っていたものの調子が悪く、やっと分かった病名が卵巣がん、マーカー4。
入院し、物が食べれなくなっているということだった。
余命数カ月。

「私ひとりだから、いろいろどうしたらいいものかと。。。」

お母さんが家に帰りたいと願うなら、タイミングを見て叶えてあげたら。
何をどうしたいか、いろいろ話してみたら。

私の家に来た日は、その夜お母さんに癌の事を話すことになっていてそのこともすごく負担だったみたいだ。

「あんた一人っ子でも、子供が4人もいるじゃん!もう頼もしいから何でもやってくれるよ!ありがたいじゃん」


4人の子供たちが昨夜は受付をしていた。
喪主彼女の言葉「私は一人っ子で、父を早くに亡くし嫁に出て母にはさみしい思いをさせた。
幸いにも4人の子供に恵まれ、母を賑わせられたことが親孝行だったのかと思う」

お坊さんの言葉
 亡くなられた人にもっとこうしてあげれば、こうしたかったんじゃあないかと残されたものは思う。
亡くなった人はいつもそばにいて、どうして生きていくのか案じているものです。

残されたものがどう生きていくかが大事、、みたいな話でした。


人の死に直面した時、いつも感じることなのに日々の生活の中で忘れてしまう。
そうでないと暮らせないのかもしれない思いつつも。

まだ両親がありがたいことに健在。
いつかはくる(そう遠くはなく)その日の為にと思うけど、そのときでないと
本当の辛さは分からないな、きっと。

今年も早めに顔を観に行こう!と思った。

タイミングは、何を?

近くにいても、なかなか時間が合わなくて一年以上逢っていない友達から着信があった。
昨年末、彼女の義父のお通夜で久々に逢えるかと思いきや、会場のあちらのほうで姿は見たものの声をかける機会は与えられなかった。
タイミングが合わないときはこういうものです。

着信が気になっていたのでかけ直すと、「家にいる?行こうかなぁ〜」
そんな乗りでしか逢えないものなのかもね(苦笑)
久しぶりにあれやこれや、話が尽きない。
良い話も悪い話も、あれやこれや。
自分に降りかかってくるいろんな出来事に、身体的にもグルグルしている様子で体調も悪そうだった。
話をして少しあっかりしたようで、「またくっちゃ(また来るね)!」

それから二日後、耳鼻科で私の肩をたたく人が。。。。
なんと彼女!   逢うときは逢うものです。
時間が少しずれていたら逢わないのにね。逢うことになっていたかのように。

病院に行く前、ある友達から着信がありかけ直していたが繋がらず、夕方電話がかかってきた。
「ねぇ〜ねぇ〜友達に仏壇やさんがいなかったっけ?数珠が欲しいんだっけど、知らないところでは買いたくないし聞いてみた」
そうなのよねぇ〜〜〜耳鼻科で逢った友達の嫁ぎ先は仏壇屋さん(笑)
「わかったよ! 云っておくわ」

なんなんでしょうかぁ〜〜〜このタイミングでの繋がりは、、、、。
数珠だけの意味ではないと思うのですが(苦笑)

どうやら、

今年22歳になる息子が来月籍をいれるらしい、唐突だね(苦笑)

付き合いだしてまだ一年は経ってないよなぁ〜
彼女は家に来たことあります。
先月から息子は一緒に住んでます、同棲?なんか久しく聞く言葉。
実は先週彼女の両親とも逢いました。
軽く顔合わせみたいな感じで居酒屋で食事会、殿方はかなり飲んでましたけど(笑)

早いとか反対とかありません。
本当にいいのか?とお互いの親が聞きあうのがなんともでした。
何度も何度も繰り返される言葉に子供はその都度うなずき。
まぁ〜『今』高まっている気持ちの時だからその『今の気持ち』には嘘はなく、
どんなことを言われても、それを分かれと言うほうが無理ですね。

思うのは、息子は彼女との出逢いによって『結婚』を考えた。
一緒になりたいと彼女も思ってくれた。
二人でいろいろ相談しているようです。貯金をしなきゃあいけないとかなんとか。
なんせ貯金ゼロの息子ですからね。
なんでも若い時に苦労したいとか何とか、、、、やってみればいいですよ(苦笑)

私が産み育てた息子と結婚しようと考えてくれる彼女に感謝です。

幸あれ!そう思うばかりです。
まぁ〜普通にいいことばかりなく、大変なことが多い。
それが生きるということだなんて、私も20代には思えませんでしたもの(笑)

時の経つのは、はやい。

もう〜今年24日なんだ。

昨年末から雪がよく降りました。
今日は穏やかでいい日和になりそうです。

先々週に息子も無事引っ越しを終え、同棲(あ〜〜〜死語のようだぁ〜)同居を始めました。
なんでしょうかぁ〜楽しそうです。
あれこれ二人で考えて妄想しながら(苦笑)
そんなに急がなくてもとも思いますが、今年中に籍を入れるそうです。
そう思った時が吉日なのかもしれません。
こんなはずじゃあなかったと思っても、続けてくれさえすれば(苦笑)

娘もなんとかバイト出来てるようです。
この前娘の声で「ただいまぁ〜」、夜中目が覚め気になってましたが、声を聞いて安心しました。
これは永遠の安堵ではないですがね、常に気になってます。
が、、、、、どんなことを云って来ても、なんて心構えをしていると怖いものでもないです、不思議とね(笑)

『今、今日』はとりあえず、穏やかです、今日の天気のように。

まぁ〜いつまでも続いてほしいですが、生きるとはそんな日ばかりでないことが常ですから。

これから久しぶりの友達たちとランチです。

明日からの活力になるような時間でありますように。

2010年おめでとうございます。

大雪いやですねぇ〜。
冬は雪が降るものだということを忘れかけてましたが、雪はいやだぁ〜〜!

なんせ車が出ない。埋もれてしまってました。今年二回目です。
だれだぁ〜〜!暖冬じゃあないじゃん!

今年は『剱岳』に挑みます。
その為には、身体の鍛練、またガイド探しなどなど。
夏を目標に日々努力、気力です(笑)


来年あたりは『屋久島』に行きたいと思ってますが、どなたかご一緒しませんか?って、数人しか覗いていないこのブログで問いかけてもなぁ〜〜ですけどね(苦笑)

健康であることに、生かされていることに感謝しつつ、生かされているから元気だからこそ出来ることをしたいものです。

本年もよろしくお願いします。

放送終了〜!

収録が終わって、なんだか市場のPRでなくて喋っていたなぁ〜。
ミクシィで報告するのも恐ろしくて。

でもなんだかんだ陣ちゃんのことも喋ってるけど、市場のことも喋れたわ(苦笑)

あんな声?

なに?普通より気取ってました??(笑)

『青空』がかけられて満足な放送でした。

後日、番組ブログに写真付きで載るらしいです。

悪い空気

最近自分の体の中に充満している。

それは誰かのせいとか、何かのせいとかではなくて、自分のせい。

つまり、、、そういうのってあり得ない、そうは思わない、なに考えてるんだか。。。など、確かにいろんな人にいろいろ思う。

でもぉ〜そう思わなければ、悪い空気も充満しないわけで、私のせいなのでしょう(苦笑)

つい、駄目だしなんかしていると後になって自分がつらく重くなってくる。

あ〜〜〜〜悪い空気が漂っている感が。。。。。


ぼぉ〜とこんな時は自然の中にいたいですね。

夕焼けが綺麗だとか、紅葉が素敵だとか。

人に対する感情は、時に疲れる。

なんて思うこの頃。


そうそう〜mixでは報告してないけど、今度FMで陣ちゃんの『青空』流れます(笑)
そういう機会が与えられたことに感謝!

ただ、興奮していて何を喋ってるんだかぁ〜な私なので、あまり聴いてほしくないですね(苦笑)
Categories
  • ライブドアブログ