2008年10月27日

大切なことを大切にする事

岡山














あまりの多忙さと、めまぐるしく変化していく環境に
思わずブログの存在を忘れていました。


先日、異業種交流会のフォーラムへ参加しました。
基調講演の中で、大切な事は
『大切なことを大切する事が一番大事。』と言う話がありました。

否定的に考えれば、
当たり前の話をするな!と突っ込みが入りそうですが

肯定的に考えると
それもそうだなとなり、よくよく考えてみると
この当たり前のことが出来ていない自分に気付くことができます。

私にとっての大切なことは、
先ずは、家族です。それから会社、仕事となっていくわけですが

この当たり前のことが、当たり前に出来ないところで悩んでしまいます。
かといって
立ち止まることが許されるような状況ではないので

悩みながらも、
一歩づつ前進したいと思いました。







meriine2004 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月01日

いかだレースに

いかだ















今年も、毎年恒例のいかだレースに参加します。

3月頃から、いかだの製作に取り掛かり、ほぼ毎週日曜日に仲間とコツコツ仕上げてきました。そして、6日が本戦となります。

先日も大雨の中、大島まで練習に行きました。
途中、オールが2本折れるトラブルが発生しましたが、
即座に作り直して、無事、本戦にいけそうです。

レース中は、死にそうにきついですが、
レース後のビールは、何とも言えない味となります。

充実感?達成感?連帯感?よく分かりませんが
楽しいのは、事実なわけで
お金で買えない価値 だと思います。

遊びの中からでも、学べる事はたくさんあるな〜
と思う今日この頃です。

meriine2004 at 19:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年05月26日

運動会

昨日は、運動会でした。
かなり微妙な天気でしたが、午前中までもってくれて無事、開催されました。
運動会2運動会1














運動神経が決して良いとは、言えない長男が
運動会のメイン競技、学区対抗のリレーの選手として出場しました。

ちなみに
私も小学生時代、選手に選ばれアンカーで優勝した経験があり、
今でも、ゴールの瞬間を鮮明に覚えています。

が、
家の長男は、どう考えても?だと思っていました。


結果は、
見事にブービー賞でした。

ベストを尽くしての結果なら、仕方がないと思います。

問題は、この先
この悔しさをバネに、早く走ること=勝つことへのこだわりを持ち
努力の大切さに気づいてほしいと思います。

来年に向けて、地獄の特訓を開始したいと思います。

meriine2004 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月19日

先月の話

公園 1公園 2

















最近何かと忙しいく、ブログの存在を忘れかけていました。

先月、第三子次男が誕生しました。

何はともあれ、無事に生まれてきてくれて嬉しい限りです。

仕事は、当然忙しいわけですが、
嫁さんも頑張ってくれたので
私も子供の為、家族の為、自分のために頑張りたいと思います。


今日は、
さっさと帰って家のことをしたいと思います。

そして明日は、
また公園に行くことになると思います。






meriine2004 at 17:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

綿祖神

綿祖神こどもの国















綿祖神って知ってました?
西尾市にある天竹神社に祭られています。

詳細は、各自調べてください。


今年は、三河木綿のガーゼケットが好調に売れているので
日曜日に感謝の気持ちをこめて、お参りしてきました。

国産の繊維製品といっても
世界中からかき集めてきた綿花を紡績会社が糸にして
弊社のような機屋が生地にしているのが現状です。

しかし
この現状が、なかなか複雑で

どこの綿花を
どういう糸にして
どの様に織り
どういう商品を作り
誰に
どの様にして買っていただくのか?

これを考えるのが、私の日々の仕事です。


そんな事は、おかまいなしの子供達は、
子供の国で、いかだとアスレチックを満喫していました。






meriine2004 at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

先々週の話

ちょっと古いネタになりますが、イチゴ狩りに行きました。



イチゴ狩りうなぎ














気合を入れて、久能山の石垣イチゴまで行くつもりで家を出ましたが
浜名湖サービスエリアで、気が変わり、舘山寺に変更しました。

気が変わった理由として
・後部座席のDVDのおかげで、全く会話が無かった事
・イチゴに三時間かけて運転する意味が分からなくなってしまった事
・家でWiiをやりたかった事

イチゴ狩りの受付では、
『長男は、イチゴが嫌いなんですが』
と、一応言ってみたところ
非常に気が利いた対応で、
『今回だけは、特別に』と言ってタダにしてもらえてしまいました。

普通なら、
 それなら、くるなよ!
と言われておかしくないところですが、
見事に予測を上回られてしまいました。

気分良く、イチゴを満喫して
思わず、うなぎまで食べてしまいました。

最近は、
浜松で食い倒れた分を
Wiiフィットで取り戻そうと、日々精進しています。













meriine2004 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月27日

日曜日は、スケート

日曜日は、スケートでした
スケート














先週、夜の部は火曜〜土曜まで全て予定が入っていました。
このままいくと、父親としてどうなの?

と言うわけで
疲労困憊の中、日曜日は、朝からスケートに出かけました。

スケート場は、最終日と言うこともあり
家族連れでごった返しておりましたが、父親としての任務は、果たしてきました。

時折、突風が吹き極寒の世界でしたが
自然の中で遊ぶ楽しさとみんなの笑顔で、
体は疲れましたが充実した休日を過ごすことができました。

日々の忙しさの中で、心を失いかけていましたが
良いリフレッシュとなり、今週も頑張れそうです。

って言うか、もう水曜日?



meriine2004 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月23日

毎朝15分

東京での展示会も無事終了しました。
展示会東京タワー














左の画像は、展示風景
右の画像は、帰りの首都高速を運転中
(あまりにも見事に取れたので、公開しときます)

一週間、会社を空けたら二週間分の仕事がたまっていました。
何とか、来週からは、落ち着いていけそうです。

タイトルの毎朝15分と言うのは
先週、来社したお客さんに教わったことなのですが、

毎朝、15分 仕事を完全に禁止して掃除をする 
と言うことです。

パソコンは、当然禁止 TELも極力取り次がない とにかく全員で掃除
これをはじめると
1ヶ月くらいすると掃除するところが、なくなってきて
 頭を使い、整理が始まってくる らしいです。
さらに、ここに、
 儲かるポイントが潜んでいる らしいです。

早速、翌日から実践しています。

儲かるポイントまでいけるかどうか分かりませんが、
気分がいいことなので、今後も続けていきます。

皆さんも、いかがでしょうか?




meriine2004 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

市場調査

昨日は、家族を巻き添えにして名古屋へ市場調査へ出かけました。
バルス名古屋














実際の売り場は、情報の宝庫です。
展示方法や売り方も工夫されているし、
客層をみているとマーケティングの勉強にもなります。

時代の流れというか
昔は、松坂屋・三越をみていれば、大抵のことは足りましたが、
今は、本当にたくさんの店が出来て、それぞれが味のある特徴を出しています。

こういった時代の流れに、どう対応していくのか?

この課題は、永遠に続いていく と言うことでしょうか。


最後に
夕食は、デパ地下でうまいものでも買って と思っていましたが
疲労困憊で、断念!
自宅で、得意のたこ焼きマシーンでたこ焼きを焼いて食べました。
*焼き加減、かなり究めてきました











meriine2004 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

写経

先日、写経に挑戦してきました。
写経














ついに頭が逝ってしまったか?と思われるかもしれませんが
なんとなく興味が有ったし、たまたま誘っていただけたので
それとなく、参加させていただきました。やださん、ありがとう。

内容は、
般若心経をただひたすら、書き写す と言うわけですが、
意味すら分からず、見たこともない漢字が出てきます。

早朝と言うこともあり、
極寒の中、足のシビレとの戦いでしたが
時間がたつにつれて
頭の中が白くなり、不思議と落ち着いてきます。

表現するのが、難しいのですが、
 肉体的には、しんどいが
 精神的には、楽な状況
に、なってきます。

今まで、経験したことの無い
とても不思議な感覚でした。

参加してみて
何がどうなった?と言うことは、難しいですが
非常に有意義で、『有り難い』時間だったように感じました。

最後に
欲望は、生きる為の糧となるのでOK
しかし、これがいき過ぎると煩悩となりNG だそうです。

やはり何事も
やり過ぎ は、良くない と言うことで
これからも、肩の力を抜いて自然体でいきたいと思います。

meriine2004 at 11:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!