2008年07月24日

無理しない布オムツ

近年のエコブームで復活しつつある布オムツ。
私もBabyが生まれた直後からなんとなく使っています。

最近の紙オムツは良くなっているから、かぶれるなんてことはないのだけれども、なんとなく布の方が気持ちいいかなぁなんて思って。

でも、本気でやると洗ったり干したり結構大変あせあせ(飛び散る汗)
だから私は、

リボン余裕のある時
リボンスキンシップを楽しみたい時
リボンエコな気分に浸りたい時
リボンウンチをする可能性が低い時

にだけ布オムツを使っています。

忙しい時とか余裕の無いときは紙おむつ。
布オムツの労力を考えると楽だし、安いし。

でも、布オムツも今はこんなに可愛い柄モノがあって、畳んだり洗ったりしていると、自己満足できるのだ。

DSCN1519
 
 
 

 
 

畳み方も一工夫。
成型オムツよりも輪になっていて自分で畳むタイプのオムツの方がフワフワしていて良い感じ指でOK
 

DSCN1520


merlot_flor at 09:54|PermalinkComments(2)clip!

2008年07月21日

ママの趣味

Babyのお部屋は、私の昔からの夢だった、いかにも女の子ー!って感じの可愛いお部屋にしてみました

 

DSCN1500

 

タンスの取っ手もピンクのハート型なんですよ

Chieちゃんがアメリカから送ってくれた玩具入れも色が合っていてとってもキュートでお気に入りです

 

 

 

 

DSCN1510

カーテンは、イギリス製某プランドのもの。

どうしてもこういう派手で可愛いのにしたかったのです

 

 

 

DSCN1509お部屋の電気の紐にはネズミちゃんをつるしています。本当は子供用シャンデリアも可愛いと思っているのだけれども、まだ赤ちゃんなので、今はこのネズミをぶら下げている方が喜ばれるのです

 

 

一人目が女の子だと、こういうことを楽しむ余裕があって楽しいです



merlot_flor at 22:01|PermalinkComments(2)clip!子育て 

2008年07月01日

全身じんましん

いや、子供じゃなくて私が!!

百日咳も、子供ではなくて私がかかり、全身のじんましんも私が!!

 

なんか10日くらい前に足を蚊に刺されてからポツポツと出始め、8ヶ月の赤ちゃんもいるし、なかなか病院に行けなくて、放っておいたら真っ赤な大きいニキビみたいなのが全身に広がってしまった

 

超キモーい!!

 

本日、さすがに医者に行き、診察してもらったところ「自家感作性皮膚炎」というのになってしまったそう。

妊婦さんや授乳中のママさんは、身体のホルモンバランスが崩れていて、虫にさされただけで拒絶反応が出てしまい、こういうことになってしまう人がいるのだとか。そういえば、去年、妊婦だった時にも同じようなじんましんが出たことがあったな。。。

薬を塗りたくって、飲み薬を飲んだら、10日くらいで良くなってくるとのこと。

でも10日も待てない(-_-メ) 金曜日プールだし〜。キモすぎて他のママさんに嫌われちゃうヨ(T_T)

もう、自分の身体を見るだけで寒気がしてきます。

早く良くなりますように・・・。なーむー



merlot_flor at 22:11|PermalinkComments(4)clip!その他 

2008年06月17日

じゃがいもマトリョーシカ事件

生協でじゃがいもを頼んだら、一つだけマトリョーシカが混ざっていた。

 

200805211082

 

 

 

 

 

 

 

そこで、似顔絵を描いてみたらこんなになりました。

200805211086

 

 

 表はヨータン

 

 

 

 

200805211087

 

 

 

裏はMerlot&Baby

 

 

 

 

 

しかし、キリンさん(from 愛・地球博)から威嚇されるヨータン。

 

DSCN1286

 

 

きゃー!

 

 

 

 

 

DSCN1288

 

 

 M家ではキリンが一番強いらしい。

 

 

 

 



merlot_flor at 21:58|PermalinkComments(5)clip!その他 

2008年05月18日

ヤブ医者と怪しいクスリと私

10日ほど前に引いた風邪がぶり返してしまい、咳がひどく夜もゆっくり寝られなくなったので、取り急ぎ近所の内科へ行ってみました。普段行っている別の病院は、その日は休診日だったのです。

「merlotさ〜ん」と呼ばれて診察室に赤ちゃんを抱っこしながら入り、咳の具合と現在授乳中であることを先生(70歳位、男性)に説明。

これから胸に聴診器をあてて、喉の奥を見られるだろうから、赤ちゃんを抱っこしたままじゃ無理だなと思い、横の診察用のベッドに寝かせてみました。

そして、先生の方を振り返ると、老眼鏡をかけてずっと薬の辞典をペラペラめくって見ている・・・

ムムム、やや不安。

そして、「風邪は治ったけど、咳だけ残って『咳喘息』になってしまったの。薬を出しておきますから。このページを見ると、この薬とこの薬は授乳中でも影響がないと書いてあるからこれを出します。」と辞典を見せられながら言われました。

「はい、わかりました」と言いつつ、え?終わり?

「あのぅ・・・。聴診器あてたり、喉を見てもらったりしなくていいんですか?」と聞くと、

「見なくてもわかる!」と自信満々に言われました。(-_-;)

いつものmerlotだったら「ちゃんと見てください!」と言い返したけど、赤ちゃん連れで、看護婦さんにさんざん遊んでもらっていたのであんまり強気の態度も取れず・・・。

「あ、あと、咳がほんとひどいので、咳止めシロップも欲しいんですけど」と

言ったところ、

医者:「小児科じゃないんだから、咳止めシロップなんてないの。」

merlot:「え?でも先月、別の病院で主人がもらってきたんですけど・・・」

医者「大人用のシロップなんて、私が知る限り有り得ない!

となぜか怒られてしまいました。

大人用の咳止めシロップなんて、普通に薬局で市販されてるじゃんねー?!

なんで知らないのーー?!(/ロ゜)/

 

       

 

帰宅後、とにかく咳がひどいので、もらった薬を服用。

何回か飲んでみたけれど、予想通り効かなかったでーす・・・。

ちなみに、飲んでいた薬の説明には「副作用として、『現実とかけ離れた幸福感を感じることがあります』」と書いてあった・・・。

※後日、改善しないのでいつもの病院へ行くと、「咳喘息ではないと思うよ。この薬は飲んじゃだめ!強すぎる!」と言われて、別の薬と咳止めシロップ(やっぱりあるじゃん!)を処方されました。この薬を飲んだら、劇的に改善しました!!(・・・ということは、アイツはやはりヤブ医者。)

でも、なんかヤブ医者に観てもらえて幸せ〜 ←副作用



merlot_flor at 22:47|PermalinkComments(6)clip!その他 

2008年05月17日

女らしいマイブーム

ここ数日間、風邪をこじらせなかなか外出できなかったので、家で内職。

石鹸やうちわ等に、好きな絵柄を貼り付ける工作(デコパージュ)をしていました。

 

 

じゃじゃーん!その作品がこれらデース!

いいねー可愛いねー!

20080002

 

 

 

 

 

DSCN1277

 

 

 

 

 

 

街角で配っている広告付のうちわもこんなに可愛くなりました

専用の接着剤で防水加工を施してあるので、石鹸も最後までそのまま使えるらしい。

貼り付けた絵柄はペーパーナプキンを使ったのですが、ペーパーナプキンを購入したお店のホームページでもmerlotの作品が紹介されたんですよえっへん。



merlot_flor at 22:14|PermalinkComments(2)clip!雑貨、その他 

2008年05月07日

過去の記事

久しぶりに自分の過去の記事を読み返してみたら、結構笑えたので、面白そうなものをまとめてみました。お時間のある方はどうぞ。

 

当時、話題沸騰だった記事 (←自分で言うなっ!)

 

似顔絵

このブログに時々登場する手書きの怪しい絵、誕生秘話。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/30547153.html

 

聞いて欲しいある日の出来事〜運命?〜

夫ヨータンとの運命を強く感じた出来事。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50308291.html

 

merlotのお気に入りの記事

 

iguchi君の両隣り

ワインスクールでの出来事。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50534284.html

 

のどかな土曜日

素敵な犬に出会えた日。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50190850.html

 

気晴らし .繊璽坤侫Д好殖横娃娃機

チーズを食べるための戦い。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50237876.html

 

愛★地球博〜その3「フィリピン館」〜

どこも長蛇の列の地球博。その中で異彩を放つ「フィリピン館」。

はたして、入る価値があるのかどうか。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50099710.html

 

愛★地球博〜お土産編〜

我が家にキリンが来た所以(ゆえん)。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50150563.html

 

手抜き?

健康には良い。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50451643.html

 

お宝鑑定

実家をあさっていたところ、お宝を発見。善人と悪人が私に囁く。

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/30672944.html

以下、美術好きはどうぞ。

Monet-いいね

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50202112.html

 

Monet-いいね〜その2〜

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50206602.html

 

Monet萌えー

http://blog.livedoor.jp/merlot_flor/archives/50212106.html

 



merlot_flor at 23:36|PermalinkComments(8)clip!

嫁入り後修行

もう嫁入りしているし、子育てしろよ!って感じですが、昨年から月に1〜2回、Merlotママのフラワーアレンジメント教室に参加している私。

もともとママはドバイで、駐在している日本人の奥様方やスッチーさん達に教えていたのですが、日本帰国後も同じような感じで知り合い限定で教えてくれているのです。

妊娠して暇つぶしに始めたお花ですが、ハマっちゃいました。先生は自分の親だし、ほぼ材料費だけなので安〜いレッスン料で気楽に習えるので、こんな私でも続いていますふふふ

2008年1月から毎月、生徒全員の作品の中から、その月のベスト1が投票で選ばれるようになったので、もっぱらベスト1に選ばれるべく頑張っております。

 

以下、嬉し恥ずかしMerlotの作品集ーー。オーイエー!

(写真はクリックで拡大できます。)

 

 

2008年4月

200804-2

200804-1

 

 

 

 

 

 

 

左の作品がお気に入りです。今回のテーマは流れるラインでした。

 

 

2008年3月

200803-1

 

 

 

 

 

バラの線でつないでみました。言い訳ですが、写真が上手く撮れていなくて残念なの

 

2008年2月

200802

200802-2

 

 

 

 

 

自分では右の色合いが気に入っていたのですが、左の作品が2月のベスト1に選ばれました誰にでも受け入れられそうな作風だったからかな?

 

2008年1月

 

20080110617200801-2

 

 

 

 

左はお正月らしく、門松をイメージ。右は華やかな感じで。

 

2007年(お気に入りのみ)

 

200710-2

 

ハロウィン。烏瓜とかカボチャを使ってアレンジ。

 

 

 

200710

 

ラクダ選手登場!

この作品、私的にはとってもお気に入りなんです

 

 

200709

20070922102

 

 

 

 

これは無難に可愛い感じかな〜。こんな感じでレッスン後にみんなでお茶をしますこの日はmaicoちゃんと二人だけのレッスンでした。

 

200706-2

 

 

これはとても愛着のある作品。パッと思いついてノッポに生けてみたのでした。(残念ながら写真の中心がずれちゃっていますが・・・。)



merlot_flor at 00:06|PermalinkComments(4)clip!

2008年05月05日

ブログ、再開


久しぶりにブログを書いてみた。

この間、生活環境がだいぶ変わりました。

 

〈変わったこと〉

・出産しました

・家を買いました

 

〈変わらないこと〉

・夫は・・・

ヨータン

 

 

 

 ニヤッ

 

 

ヨータンのまま
 

 

・merlotは→ 

CIMG1706

 

 

 

 

 ワガママのまま

 

 

 

 

皆様今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

NEC_0005

 

 



merlot_flor at 21:24|PermalinkComments(6)clip!その他 

我が子の成長?

振り返ると、生後6ヶ月の我が子が新聞を読んでいた。

 

20080501[1]



merlot_flor at 21:12|PermalinkComments(4)clip!子育て